※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

自分で食べたい意思を出す方法について相談したいです。スプーンは下手だけどフォークで刺して渡せば食べてくれるかな。

どうやったら自分で食べたい!って意思が出てくるかな〜。スプーンはまだ下手だけどフォークは刺して渡せばある程度食べてくれるけど...。

コメント

nakigank^^

実践されてると思いますが好きな果物やおやつで刺せるものや、おにぎりもスプーンに乗るくらいの大きさにしてすくえやすくするとかだと食べないですかね?😊
あとはおままごとでスプーンですくってお鍋に入れたり食べるフリをして遊ぶとかですかね?

• 🍊

🍊

フォークで刺せるものは刺して渡せば食べてくれてスプーンサイズにしたご飯を乗せても食べたり食べなかったりなんです💦
    おままごとでのスプーンはちゃんと口に運ぶのに...😩

• 3月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

じゃあえて大きくしてみたら食べるんですかね?!

• 3月17日
  • 🍊

🍊

フォークは上手くなってるんですがスプーンは乗せてあげても遊んでお皿に落とされるんです😥

• 3月17日

nakigank^^

スープでも同じ感じですか?

• 3月17日
  • 🍊

🍊

同じです。ヨーグルトですら食べようとしません😩

• 3月17日

nakigank^^

もしかしたらスプーンはこぼしたり落としたりするのが楽しいんですかね??
    フォークは刺さってるから食べると思うけど、スプーンを使うのが楽しくかんじて食べるよりこぼしたり落としたりする方が楽しいのかな??
    それなら嫌がらなければ口に入れるんだよ〜って手を添えてあげて練習ですかね。あとはヨーグルト好きで食べたい!っていう子ならフォークですくって食べれないってなってスプーンですくってあげて食べやすさ感じないですかね??

• 3月17日
  • 🍊

🍊

そうなのかもしれないです。
    白米は毎日見てるからか何回かスプーンで食べてくれるんですけどおかずとなると難しくて💦
    右手を添えて一緒に運ぶんですけど嫌がられたり持たなかったりで...

• 3月18日

nakigank^^

慣れるまで食べてくれるならおかずを味つけは変えて同じのにしたらどうでしょうか?
    あとは嫌がると言うことはやる気があるので、やはり遊びたいのかもしれませんね!
    保育園に通ってますか??

• 3月18日
  • 🍊

🍊

おかずでも刺せるものは刺してるんですけどね...。麺類は全くフォーク使おうとせず食べさせてほしいみたいで😅
    その遊びたい気持ちっていつ頃なくなるんですか?
    通ってないです!!

• 3月18日

nakigank^^

ご飯食べる時同じようにスプーンとフォークで一緒に食べたり、カレーとかをスプーンですくえないならフォークですくって食べて見たりとか、、、
    あとは保育園に通ってないなら声かけていきながら強制せずとりあえずスプーンとフォークを両方置いて本人に任せてみて気長に見守ってもいいと思います。😊
    2歳すぎると食べ辛いってわかると自分でこっち!とか言って変えたりしないかな〜と思います。

• 3月18日
  • 🍊

🍊

昨日の夕飯はほぼスプーンとフォーク渡したら食べてくれました、やる気があったのかもしれません😭✨

• 3月19日