※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

切迫気味の経産婦が36wを目標にしているが、周囲の理解が得られず悩んでいる。切迫や安静経験者からの意見に傷つき、妊婦生活の違いに戸惑いを感じている。出産前の気持ちを吐き出し、自分を褒めている。

質問というかぼやきと言うか嘆きです😅
明日で35wになる経産婦ですが、切迫気味なので只今自宅安静中です。
1人目は切迫で入院になり37wで産んでいます。
なので私の中では予定日というよりも37wを目標にしてます😊むしろ経産婦で早く産まれるだろうなぁということもあるし、大きさ的にも問題あるないと言われているので今回は36wを目標にしてます😊
なにより前駆陣痛も辛いし胎動も酷いし体あちこち痛く動けずで早く産みたい~となってます😅
ですが、周りからすると36wなんて早過ぎでしょと言われたり、まだまだあと1ヶ月もあるじゃんと言われます。
でもまぁそれが普通の感覚ですよね?😂予定日に産まれるってゆう認識しかないですよね😥私の認識が周りと違うのは重々承知なのですが、予定日付近に生まれるのが普通だという考えをズバっと言われると辛いです😹
予定日通りに産んだ人や予定日超過した人や、切迫や安静の経験もなく何事もなかった人からは特に言われるので自分から自分の経過を話さないようにしています😣
こちらからしてみれば、産まれる直前まで買い物行ったり家のことできたり、そんなささやかな事が出来るってだけでも羨ましくて仕方がないのに。
平気で、遊ぼうよ〜とか言ってきたり、、、なんとも無い妊婦さんと同じようにできないのが切なくなります😥切迫の人の気持ちも知らずに、、、って思っちゃいます😂
年配の人に限らず、同じ妊婦でもこんなにも考え方に違いがあるのなぁと痛感しました😅
だからといってどうにかなるものでも無いですが、出産間近でモヤモヤしておりました😅笑
ここまで頑張った自分を褒めたいです🥲w
吐き出させて貰ってありがとうございます。

コメント

あかね

すーーっごいお気持ちわかりますよ!
私も3回出産経験がありうち一回は死産なのですが、無事に産めた2人は切迫で2〜3ヶ月入院して、結果34wの早産なので何もなく37w迎えられることがどんなに奇跡か考えさせられました。
キラキラのマタニティライフなんてなく、産まれてこないようにとお腹にいてねと願う毎日でした。
やはり何事もなく産める人の割合が多いですし経験ない人に分かってもらおうと思わないので、自分とは別タイプの人なんだとおもうようにしてます!考えてイライラするだけ時間の無駄ですしね✨

ここまでよく頑張りましたね✨
もう少しで安静生活からも解放されて可愛い赤ちゃんに会えますね💓
出産頑張ってください💓

• ともとも

ともとも

ほんと37wまでの道のりが長くて長くて、やっと辿り着くのかぁと😅奇跡ですよね❗️
    産休楽しんでねとか、マタニティライフ満喫してねと言われるけど、そんなものないよー心の中でいつも思います😅
    そうですね、気にしててもキリがないから自分の事だけ考えるようにします🥰
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ままり

私も明日で35週の経産婦です😚
1人目も切迫で入院していて36週で出産していて、今回も切迫気味で自宅安静でとにかく37週まで大人しくしてて!って言われています😳

そして私の目標も36週を迎えること!
何事もなく出産した人とのギャップって結構ありますよね😱
予定日まで1ヶ月ありますが36週付近で産まれるの覚悟してますもん😭
36週越えられたらラッキーって思ってるくらいです😊
あともう少しストレスフリーで過ごせたらいいですね😭

• ともとも

ともとも

おんなじなんですね😊
    36w越えたらラッキー!ほんとそうですよね😌
    なかなかハードル低いかもしれないけど私たちにとったら高いハードルですもんね😂
    穏やかにあと、1週間過ごせたら良いですよね😌

• 3月17日
マツ

上の子が26週6日で産まれてるので、下の子の時は30週越えたら「とりあえずもう大丈夫だな」って思って36週越えたら「もう余裕😳」って思ってました😁
ちなみに下の子は37週3日で産まれました✨

• ともとも

ともとも

1人目の出産経験が自分の基準になってきますよね😌
    それはみんなきっとそうですよね😃
    最初の基準がみんなそれぞれだから仕方ない事だと思うようにします😅
    36週越えたらもう余裕!ホントそうですよね😌

• 3月17日
ママリ

分かります!!私も1人目の時切迫で入院してて37週が目標、37週になったら正期産だからいつ生まれてもOK、37週までよくもったって考えです。
ですがやっぱり周りは予定日近くに産むのが普通って認識ですよね😂
友達のSNSで38週で2週間も早く産まれましたって報告みると、別に早くも何ともなくない??って冷めた感じで見てます。コメントで2週間も早いと心の準備追いつかないよねー、ビックリだねってコメントばかりで、えっ皆そんな感覚なんだってギャップ感じます😂

• ともとも

ともとも

すっごい分かりますー!w
    みんな、予定日より○日も早く~って言います😂
    全然普通だしこっちはもっと早いけどなんともないよ~って思っちゃいます😅
    やっぱ予定日に産まれるって感覚は根強いですよね!私も1人目の時は切迫になる前はそう思ってましたが、切迫なってみたらガラッと考えが変わったので、大抵の人は早く産まれる事に抵抗ありますよね😹

• 3月17日
ままり

すごい分かります😅
私もいま切迫で入院中で、28週からいつ産まれてもおかしくないと言われてました。
せめて30週.32週…と頑張ってましたが、周りは37週でも早いけどそれが当たり前な感じ😅
おまえも切迫なってみろやとか思ってました。笑
いま36週になって、もう今すぐにでも産みたいくらい体は辛いです。
2ヶ月寝たきりだったので産める自信もありませんが…
経験しなきゃ、同じ妊婦でも気持ちはわかりませんよね😅

• ともとも

ともとも

36wまで持ったんですね〜!👏それだけでも素晴らしいことですよね🥲
    周りは悪気ないんだけど、何気ない一言が引っかかったりしますよね😣
    同じ妊婦だからといって全てが共感し合えるものではないんだなぁと思いました😹

• 3月17日