※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

産院選びで迷っています。個人病院と総合病院で悩んでいます。NICUのある総合病院が安心だけど、個人病院も魅力的。皆さんはどんな観点で選びましたか?

産院ですごく迷っています。
いろんな方のご意見伺いたいです。

①家から5分の個人病院
キレイ、出産立会、面会もできる、産後エステがある、ご飯も美味しそう、クチコミは良い

②家から10分の総合病院
ご飯はまあまあ、NICUが入っているため何かあった時安心、面会はほぼできない、立ち合いも多分できない、先生はすごく優しい

↑の、2つでとても迷ってます。
わたしの年齢は20代で高齢出産ではないしな...とは思うのですが、第一子のときに結構ひどい黄疸が出てしまい、その時個人病院から遠いNICUがある総合病院まで車で1時間かけて通うのがすごく大変でした。
それもあり、やっぱりNICUがある総合病院の方がいいのかな、、、と考えてます。
ただ、個人病院も家から近いしとても素敵ですしクチコミもとてもいいので迷います...

皆さん、、どんな観点から産院選ばれましたか?

コメント

ママリ

面会できるほうが上の子にとってもいいかと思うので①にします^_^

黄疸って遺伝性があるのかわからずで申し訳ないですが、家から近くて、面会できるなら①がいいなーと思いました😊

• ままり

ままり

やっぱり面会できるのは大きいですよね!
    たしかに総合病院も家から割と近いので①の方がいいですかね😭💕

• 3月17日
ママリ

個室、部屋にトイレシャワー付き、部屋食、ご飯美味しい、母子同室緩いところ選びました。

出産なんて数えるほどしかないですし、貴重な1人時間を快適に過ごせる場所にしました。

• ままり

ままり

快適に過ごせる場所!まさにそうです😭!産後の数日間くらいゆっくりしたいなと思っていました😭💕

• 3月17日
ままり

私なら②です!
面会したい気持ちもありますが、帰ったら2人の育児と思うと面会は少しで、身体を休めたいなーと思ってしまいます😅
上のお子さんの黄疸の種類にもよりますが、やっぱりNICUあった方が安心かなーと…

総合病院が相部屋、すごい古いとかなら①にしますが笑😂
どちらも近いなら①で黄疸出たらよっぽどでなければ②に運ばれるかな?と思います!

• ままり

ままり

ううう。多分血液型不適合だったので今回もなりそうな気がして.....!
    悩みます😭!!

• 3月18日
kかか

私なら②かなぁ〜妹の子供が二人とも黄疸が出て入院長引いちゃったので、二人目もなる可能性はあるかな?と考えるとNICUがある方が安心です😊

• ままり

ままり

入院長引くと何かと大変ですもんね😭やっぱりNICUがあった方が安心ですかね。。。
    悩むーーーー!😭

• 3月18日
ディタ

私は1を選びます~。
子供3人とも1に近い産院で産みました!通院時間はもっとかかりましたけどね😅

1の病院で、緊急事態等があれば、近くの2の病院に転院なったりするのかなと思うので、心配事がありそうなら2を選ぶ方がいいのかもですが、安産であれば1がいいなと思いました~‼️

• ままり

ままり

母体の心配事は特になくて、前回もトラブルなく出産したので大丈夫かな?とは思っています😭!
    悩みますがやっぱりこれは人それぞれですね😭!!もう少し悩みます!!

• 3月18日
シャーナ

私は総合病院で2人産みました。
2人とも黄疸が出たので気をもみましたが今は元気にしています。
黄疸は上の子が出たなら下の子も出ると医者に言われていたのでそんなもんか。と思ってます。
総合病院ともあり安くつき上の子は足が2万下の子は5万の返金もありました。
産後ケアや小児科健診、予防接種等も視野にすると予約だなんだと総合病院は楽ですよ。

• ままり

ままり

お返事遅くなりました、、、、気づかず!
    総合病院だと安いのですね✨✨羨ましいです!うちの近くはむしろ高くて、、、
    でも、小児科やその他のことも考えると、総合病院も捨てがたいなと思いました!もう少し決めるまで時間があるのでしっかり悩みたいと思います😭!

• 4月2日