※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
ココロ・悩み

友達との口論について相談したい。友達は骨折した子供の親に連絡を取るべきだと主張し、私は何もしなくてもいいと考えている。友達の意見に疑問を感じている。皆さんの意見を聞きたい。

友達と電話している時に聞いた話です。

小学生5年生の子供達何人かで遊具で遊んでいたら1人の子が怪我をして骨折をしました。
先生はその場面にいた子供達の親に電話をいれました。
骨折した子の親御さんは何も言ってはないけども先生の判断でその場にいた子供達みんなの親に連絡をいれたみたいです。
関係性は親同士の交流とかはなく小学生がただ普通に学校生活で遊ぶ程度です。
誰が悪いとかではなくただ骨折した子以外の子供達はただ居ただけなんですが、、といい話みたいです。

その時に友達と口論になりました。
友達は先生から連絡があるなら無視できないから相手の親に電話、もしくわ電話が無理なら手紙を書くべき。一人だけ謝らなかった時にそれで子供がいじめられたらどうするの?そういうのを噂する親御さんだったら子供が嫌な思いをするよ。
そういうの事はちゃんとした方がいいよ。何もしないなんてありえない。
と言われました。

電話は先生を通して断られたそうです。

私の意見は
その場にいただけなら特に何もしないかなと。骨折は心配ですが私は子供達の遊びなので怪我はつきものだから特に気にしない。自分の子が骨折したとしても自分の不注意であれば電話も手紙もいりません。むしろそれで電話や手紙をいただく方が少しこわいとも思ってしまいます。

友達からは私の意見は全否定されそういうのはきちんとした方がいいと言われました。
私はいろんな考え方があるし友達のやり方が正解とも思いません。でも、全否定をされたので私が間違ってるのかなと思いずっともやもやしてるのでここに書かせていただきました。

皆さんの意見を聞かせてほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰かが怪我をさせた訳でもなく、自分の不注意での怪我なのに謝罪要らないですよね😅

• 🍍

🍍

私もそう思うのですが、、でもいろんな方がいるので何ともいえないなと思いました🥲

• 3月17日
ふうちゃん

親御さんも交流があって
子供達が一緒に遊んでたら、
電話で大丈夫?と心配の電話をかけますが、
交流も何も無い、
誰かが落としたとかではなくお子さんの不注意で骨折なら特になにもしないですよね😂
ご友人の方、なんかすごい周りの目を気にしてるような気がしました💧

• 🍍

🍍

私もそう思います。
    それで子供がいじめられるという発想が理解できなくて、、
    でもいろんな方がいるんだなと思いました
    🥲

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

その場合は謝罪いらないと思います。
ただ居ただけで謝罪なんてされても親として困ります💦

遊具の遊び方に問題があってもお友達が押したり追いかけたりしての結果なら謝罪はします😅

先生からも断られたなら
それが全てですね

• 🍍

🍍

私もたまたまでも怪我があれば謝ります🙌🏻
    先生を通して相手のお母さんに断られたなら手紙もいらないとは思いましたがいろんな考え方の方がいるので一概にしなくてもいいとも言えないですね🥲

• 3月17日
🧸

同じような状況になったことがあります。
小学四年生の頃仲良し4人組で遊具で遊んでいたところひとりが真ん中あたりから落ちて利き手を骨折しました。突き飛ばしたり、引っ張ったりはしておらずバランスを崩しての事故でした。
おそらくその時の担任が4人の親に連絡したと思います。母と菓子折りを持って相手方のお家に謝りに行きました。

怪我をされた子の保護者がどういう方か分からない以上電話をするのが無難かなと思いました。
私の子供が同じように骨折したら相手側目線の事情も聞きたいし相手の子に気にしないでと伝えるためにもそういった連絡があると助かるかな、と思います。

• 🍍

🍍

そうだったんですね。
    たしかにきちんと相手側の意見も聞くのは大切だし気にしないでと伝えるといい事も大事ですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます😭

• 3月17日
ハルノヒ

そもそも先生が、なぜ怪我をした子の親御さんが特に希望していないにも関わらず、勝手に関係者へ連絡してしまったのかって感じですけど💦
私だったら、知ってしまった以上そのままにはしておかないです。どういう経緯で怪我に至ったか子供にもヒアリングをします。本当に誰も悪くないケースであっても、お見舞いの連絡は入れます。
例えば何の連絡もしないとします。相手には、それが気遣いなのかただの無視なのか自分の子供には関係のないから連絡しないのか...こちらの意図は一切伝わらないですよね?でも連絡を取れば、不慮の事故だったとしても防げなかったことを申し訳なく思っている気持ちや怪我を心配する気持ちは伝わると思います。
私は相手の親御さんに連絡するに一票です。

• 🍍

🍍

私も先生に対して同じ事を思いましたが最近はいろんな親御さんがいるので報告があるんだろうなと思います。
    ぽこしんがいう通り何もしないより心配している気持ちを伝える事は大事ですよね。。
    とても勉強になります。
    ありがとうございます。

ただ相手側の住所、電話もしらない、電話しようとも先生通して断られたらどうされますか🥲?

• 3月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

先生の対応いけてないなーと思う反面、学校で怪我をした時の対応ガイドラインみたいなのもありそうですよね😅親へ報告することで、水面下のいじめが発覚するようなケースもあるでしょうし。(お友達のお子さんがいじめをしてたという意味ではないです💦)
    最近って、もう連絡網とかないのかな🤔連絡手段がないのなら、子供経由で連絡先を聞いてみます。「◯◯ちゃんが怪我しちゃったこと、私のお母さんも心配してるよ。お見舞いしたいから◯◯ちゃんのお母さんの連絡先を知りたいって」みたいな感じですかねー🤔

• 3月17日
ゆいx

現状報告は先生が保護者にするものだと思います😅💦

ただ、状況にもよりますが、保護者がしゃしゃりでないでそのまま全て先生におまかせするかな…。

保護者が無駄に騒ぎ出したほうが話がややこしくなる気がするのでと、いちいち手紙報告なんか来ませんしね😅💦

先生が保護者にこういう経由で娘さんが怪我されて💦電話してくるはありましたけど💦

ちゃんとしたほうがいいよ!はなんか違う気がしますね💦

• 🍍

🍍

勘違いをさせてしまったらすみません。
    先生からの報告があるのは理解できるのですが相手の親御さんからの電話や手紙は必要はないという意味です。
    わかりにくくてすみません🥲

• 3月17日
  • ゆいx

ゆいx

なるほど^^;💦

それなら私は必要ない派に一票です😅💦

• 3月17日
  • 🍍

🍍

私もそう思うのですが色んな方がいるんだなと思いました。。😅

• 3月17日
らか

私も手紙や謝罪は必要ないと思います💦あえてするなら懇談会で会った時に「大丈夫だった?一緒に遊んでた中で起こったことだったから気になってて。あれからお具合どうですか?」って話しかける、連絡先を知ってるような仲であれば連絡して状態を伺うかと思います💡そもそも担任の対応も変だと思います😅一緒に遊んでたとはいえ単独事故。連絡もらったところで保護者としてどう動けば良いのか分からないですよね💦遊具で危険な遊び方をした中で起きた事故なら自分の子供にも注意したりその状況を聞いたり謝罪に伺ったりと対処できますが、正しい遊び方で落下しての怪我なら自分の子供が悪いことをしていたわけでもないので担任からの連絡も必要なかったかと思います💡担任から怪我したお子さんに対して「友達数人と遊具で遊んでた中でご自身で手を滑らせて転落して怪我してしまった」と伝えるだけで十分で、一緒に遊んでいたお子さんに連絡する必要もなければ怪我したお子さんの名前も伝える必要はなく、伝えた事でお互いに余計な気遣いやわだかまりができる原因にもなるので担任も配慮不足だと思います💧あとはそもそも学校で起こったことで被害者加害者なしの事故なら翌日に担任がしっかりクラス全員にこんなことがあったと注意喚起をして「骨折した友達は学校生活が大変なところがあるから荷物持ってあげたりクラスで助けてあげようね」と伝えて終わりで良いと思います😅