※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

移動性精巣の子供を持つ方への質問です。手術時期や費用、経験を共有したいとのこと。

移動性精巣の子をお持ちの方いらっしゃいますか?

長男は1歳のときに片側移動性精巣と言われ、次男が1歳半で両側移動性精巣と言われました。
どちらも認可保育園入園前の健康診断で発覚してます。

ネットで見ると2,3歳で手術してる方も多いのですが、健康診断を受けた病院では年中年長さんぐらいで手術かなと言われ、かかりつけの小児科では無理に手術はせず経過観察でいいと言われ困惑してます。

みなさんはなんと言われましたか?
又は何歳で手術しましたか?(or手術予定ですか?)

それと、これは手術をした方に聞きたいのですが、乳児医療証があれば負担額0の年齢であれば手術費もかかりませんか?
入院費がかからないことは先日入院したときに知ったのですが、手術もかからないのかな?と疑問で‥(食事代はかかりましたが)
ちなみに東京都です。

コメント

みかん

すみません…
移動性ではなく、うちは停留精巣(左のみ)でした。
片側でしたが停留精巣なので自然には治らない事、精巣が温められてしまう環境がよろしくないとのことで、1歳9ヶ月くらいに診断受けて2歳直前で手術しました💡

移動性だとちゃんと成長と共に正しい場所に収まる可能性があるから様子見なのでは?

ちなみに手術しましたが、医療証で、手術、入院費は無料でした💡
ただ、入院中のご飯代は自己負担になります。
あと有料の個室を希望すればその部屋代も自己負担です😊
もしパジャマやオムツなどを病院から買ったりレンタルとなるとそれも退院時に請求されると思います😊

• ちょんちー

ちょんちー

初診の時に3歳ぐらいまでに戻らないともう戻ることはほぼありえないと言われ、今も手術しないと正常にはならないけど様子見でと言われてるので、これは本当にそのままでいいものなのか?と悩んでまして‥

基本のお金は自己負担ゼロになるのですね!
    だったらやはりやるなら小さいうちにやっておきたいところですよね‥

• 3月17日
  • みかん

みかん

そうなんですね…
    3歳となると上のお子さんはなおさら心配ですよね😢
    手術となると全身麻酔だと思うので、その辺のリスクとかも考慮しての経過観察なんですかね🤔

ただ、手術は大きな病院でする事になると思うので、ちょんちーさんが心配ならそんな状況でちょっと言いにくいかもしれないですけどかかりつけの先生に紹介状書いてもらうとかして泌尿器科を受診されるのが良いと思います😊

直接命に関わることでは無いけどやっぱり親としては「普通」の状態にしてあげたいですよね🥺
    先生がどう言うってもちょんちーさんが納得出来る事が1番だと思うので頑張ってくださいって言うのは少し違うと思うのですが応援しています❗️

• 3月17日