※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

枚方市のうみのほし幼稚園と寝屋川市の香里幼稚園についての情報をお願いします。息子が来年度入園予定で、どちらかの幼稚園に通わせたいと考えています。

枚方市のうみのほし幼稚園
寝屋川市の香里幼稚園

この二つの幼稚園に通っている、または通っていた方、詳しい方情報をお持ちの方、教えてください^_^
来年度息子が幼稚園入園の年なのですが、2人目のことも考えて認定こども園に入れたいなあと思っています。

うみのほし幼稚園は、プレから通っていないと入園できないくらい人気の園だと噂で聞きました。
駅近で便利なところや、のんびりした幼稚園だということはネット上の情報から見たのですが、その他にうみのほし幼稚園が人気の理由が知りたいです。

また、寝屋川市の香里幼稚園も自宅から近いため検討しているのですが、情報がなかなかありません。
こちらも認定こども園で、プレの詳細を聞きに園に一度行った際は、先生たちの雰囲気もよく惹かれました。

しかし、仕事の都合上、プレにはどちらかの園にしか通えなさそうです。
本音は、どちらもプレに通ってみて決めたいところですが、もし香里幼稚園の競争率がそこまでないのであれば、うみのほしにとりあえずプレを申し込もうと考えています。

ちなみに、どちらの園もブログを拝見しましたが、うみほほし幼稚園は生活発表会は少し地味で控えめ?だったところが気になります。。

少しでも情報ある方教えてください!(#^.^#)

コメント

ママリ

こんばんは★
寝屋川市の香里幼稚園に通わせてます🤗
香里園駅の近くですよね?😃何か気になることありましたらお答え出来ます🥰

ままり

どちらもプレの申し込みまだですか??
枚方北部の幼稚園のプレは大抵申し込み終わってるので、念の為😅

香里幼稚園は長期休みのお預かりに1分でも遅れたら預かってくれないと聞いた事あります🙄

うみのほしは数年前に一般入園で3日前から並んだという方と習い事一緒でしたが、その方は「そこまでしたけど、そんないい幼稚園なのかな😬」と言ってました😂

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    香里幼稚園はすでにプレの申し込みをしています。
    うみのほし幼稚園は募集がまだで、ようやく来週詳細が決定するようです😂

香里幼稚園、お迎え時間にかなり厳しいってことですかね😭😇

そうなんですか!
    うみのほしは年にもよるけど、一般入園はかなり難しいとききました、、
    この近辺の私立幼稚園が割とお勉強系?が多いみたいで、のんびり系に行かせたいと消去法でうみのほしってことで人気になっているのかなという気がしていて...

どちらの園も自宅近辺にバスも来ていて、距離もさほど変わらずでかなり悩みます。。

• 3月19日
  • ままり

ままり

うみのほしのプレ遅いですよね💦4年前の2月に問い合わせしたら、開催するかも全く未定と言われました😅
    我が家はギリギリ園バス範囲内だったので9月に園見学行きましたが、事務さん?が冷たかった印象しかありません😂
    4年前は一般枠に3日前から並んだらしいですが、翌年は定員割れして満3歳児保育してたと聞きました!

のびのび園が希望という事ですか?

• 3月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

今年の2月問い合わせにも全く同じこと言われました😱😱コロナのことがあるしな、と思っていたんですが毎年そうなんですかね😅

わたしも一度だけ未就園児が遊べる会に参加したのですが、その後コロナで開催されずでどんな園かいまいちわからず。。
    事務員さんはたしかに冷たかったです😂

定員割れする年もあるんですね!

勉強系が嫌というわけではなく、お受験は考えていないのでなんとなくのびのびの園を見ていました。あと、わたしが車に乗れなくて、バスがあるか、自転車送迎できるか、というところ。

欲を言えば身体をたくさん動かすようなところが魅力的なんですが、、

どこかほかにおすすめの園ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月20日
  • ままり

ままり

まさかの同じ回答!笑
    2月にそんな風に言うので開催しないかと思ったら、プレあったみたいで園見学の際に「今年の一般枠は8人のみです。人気園なので数日前から並ばれるのがほとんどです。それでも良かったら来たらどうですか」的な事を言われて、ないな🤲ってなりました😂
    先生達はそんな冷たくないって言ってましたよー!

のびのび系が良ければ…
    合う合わないはかなりあると思いますが…
    成田山の前にある成田幼稚園は勉強全くしないです。私自身成田幼稚園出身で、のびのび楽しかった記憶しかないです。農園があるので、みんなで畑したり…
    ただ、独特の園長先生(30年以上前からおられます)がほんと、独特なので合わない人は合わないかなと😅あと、セキュリティ面も昔とさほど変わってなさそうなので、気にされる方だと…ん…となるかもです💦
    最近では近くの幼稚園で「園の方針とは合わないので退園してください」と言われたような子がのびのび通ったりしてるみたいです。

• 3月20日
  • ゆきこ

ゆきこ

なんと!そんな上から目線で言われるなんてちょっと引いてしまいますね😇
    3日前から並ぶってゆうのは、願書提出の3日間前からずっと並びっぱなしとゆうことですか?!😱

保育の先生方がこどもたちを温かい目で見てくれる方なら事務の方のことは我慢はできそうですが😂

成田幼稚園、場所は知ってます☺️のびのび楽しい思い出がたくさんできるのはいいですね!
    でも坂の上で、近くの方か、車でないと通園出来なさそうですね😭
    幼稚園で、園の方針と合わなくて退園させられるってことあるんですか😱😱
    枚方市内の園でしょうか?!

• 3月21日
  • ままり

ままり

3日前から並びっぱなしです🥶その方は親戚総出で交代して並んだと言ってました🥶
    実際入園すると保護者が事務さんと関わる機会はあんまりないかな…と思いますが、事務兼雑務なので園児は関わるかなとも思ったり😅

退園させられる幼稚園あるみたいですよ…香里ヶ丘の勝山愛和?と聞きました。あと、鴻池は入園時に「幼稚園の意向に合わない時は退園します」と一筆書くみたいですよ😅

• 3月21日
  • ゆきこ

ゆきこ

親戚総出で..🥶まさか幼稚園でそんなに激戦だとは思いませんでした😭😭

勝山愛和ですか?!😭😭
    比較的近くなうみのほしや香里幼稚園にピンと来ていないので、調べていると勝山愛和が口コミが良く、気になってました!!
    子どもが子どもらしく、という方針のようですが、それに合わない子ってどんな子?!家庭の事情とかですかね😓
    ほかに勝山愛和の情報知っていたら教えてもらえませんか??

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
  • ままり

ままり

以前習い事で一緒のお母さんから聞いた話なので、多分勝山だったと思うのですが…
    誕生日会は該当園児の親が主体で何か出し物をしないといけないと言ってたような…

あと聞いたのは「先生の話を聞く時はテーブルだったか膝だったかに手を置く!」みたいな決まりがあって、わんぱく系だとそれが出来なくて、ほかの園児に迷惑だから…と。
    退園させられるのか、退園促されるのかは定かじゃないですが😅

• 3月21日
  • ままり

ままり

あと、フルタイムで働いてて年少から勝山行こうかと園見学行った友人は、こども園だけど仕事してる人には向かない園だったと言ってました🙄

• 3月21日
  • ゆきこ

ゆきこ

勝山愛和の口コミで、誕生日会の出し物のことを見かけたので、やっぱり勝山のことみたいですね😂

先生の話を聞くときに手はお膝、は結構どこの幼稚園もやってることな気がします😳
    ただ、それができない(落ち着きのない)子のフォローをどのようにしてくれるかですよね😓
    うちの息子もわんぱくタイプなので😱笑

こども園なのに、仕事してる人には向かないんですか😨😨
    パートをしたいと思っているので、厳しいんですかね😭
    わたしも園に見学行って気になるとこチェックしてきます💦💦

色々丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️❣️✨✨🌸

• 3月21日
ママリ

香里幼稚園に通わせてる友人から聞いた話ですが、キチっとしつけられるので型通りの子どもに育つと言ってました💦

• ゆきこ

ゆきこ

情報ありがとうございます!
    型通りの子ども、とは悪い印象でってことでしょうか?💦💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうです💦
    自由にのびのびというよりは、教科書通りに!キチっと出来るのが🙆🏻👌みたいな教育方針らしく、園選びに失敗したと言ってました💦

• 3月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね〜💦💦
    そしたら自由奔放タイプの息子だと、叱られてることが多そうですね😱笑😓
    園選びに失敗した、とおっしゃってたということはかなり後悔してるとゆうことですかね😱😱
    詳しくありがとうございます😭😭
    参考にさせてもらいます✨✨

• 3月20日
時計

うみのほしはとても人気ですよね。
知り合いのお子さんは、少し発達障害があるのですがうみのほしのプレに通っていました。(今年度の話です)

で、プレでは周りについて行けないそのお子さんは、完全に放置だったそうです...。
結局別の幼稚園のプレに行くと、全然対応が違ったそうで、お子さんにもそちらが合っているようで入園になりました

うーん、なので本当に実際に行かないと雰囲気とか合う合わないって難しいですよね。
でもプレに入らないと入園は厳しいみたいですね。

• ゆきこ

ゆきこ

情報頂きありがとうございます♪
    そうなんですね💦
    完全に放置はかなり辛い思いをされたではないでしょうか..🥲
    ほかに合う幼稚園に巡り会えてよかったですね💦✨
    差し支えなければその通うことにされた幼稚園の名前も教えていただけませんか?🙇‍♀️

やはり実際に行ってみたいと見えないところはありますね😔

プレも他の園は、電話で申し込みできたんですが、うみのほしは指定日時に直接説明会を聞いての申し込みのようで、なかなかハードルが高いですね。。

• 3月24日
  • 時計

時計

すいません。名前は控えますが、枚方市の公立に行くようです!!
    公立だと、先生は公務員ですし、ベテランが多いので安心と思う方も多いですよね。でもお弁当が必要だったり校舎がボロかったり習い事とかがなかったりデメリットはありますよね〜😭💦公立も預かりが19時までありますが、お仕事されているのなら公立はないですよね...

プレは色々行っておきたいところですが、うみのほし、なかなかハードル高いのですね...💦

こども園が良いのは、下の子を3歳以下の年齢で、上の子と同じこども園保育園の枠で入園させたいって事ですよね!?
    うみのほし、今年度は1歳児クラスで20人募集で、そのあとの募集はなかったです💦💦

• 3月25日
  • ゆきこ

ゆきこ

お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい💦
    公立なんですね😌
    やはりお弁当がネックですね😂お預かりが19時まであるとは知らなかったです😳✨

そうなんです、2人目ができたときに同じこども園に行かせたいんです😭✨
    うみのほし、1歳で入れなければそのあとは募集ほぼないですよね💦
    でもある意味、1歳の20人枠を狙っていきたいのですが、やはりこれも入るの厳しいんですかね😂💦

• 3月31日
  • 時計

時計

今年は20人の募集に対して、29人の応募があったと思います。枚方市駅周辺の保育園だと、1歳児クラスは両親フルタイムでも落ちてる方がいるので...うみのほしも多分かなり人気だと思いますし、兄弟の加点があっあとしてもお母さんの就労時間によると思います〜💦(短時間勤務なら落ちる可能性ありです、、!!)

あと寝屋川市のこども園の0〜2歳枠は、お住まいの住所が枚方市でも入園できるんですかね?基本的に保育園はその市に住んでる方だと思うので。例外もある場合もありますが。その辺はそれぞれの市役所に確認しておいたほうがいいかもしれません。(余計なお世話ですいません💦)

• 4月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

詳しい情報をありがとうございます💦💦
    フルタイムでも落ちてるんですか..😱😱
    かなり厳しそうですね😭😭
    ちなみにうみのほしは0歳クラスは無いと思うのですが、1歳クラスの申し込みは生まれ月関係なく申し込みは同時スタートなんですかね?💦もしご存知でしたら💦
    0歳クラスだと、早生まれは申し込み時点で出遅れると思うので。。😩

寝屋川市の0〜2歳枠は先日市役所で確認したら、寝屋川市の方優先だと聞きました。。
    ので、入れないですね😇

• 4月1日
  • 時計

時計

うちの子供は保育園通っているんですけど、枚方市、枚方市駅でなくても、やっぱり一歳児って本当に激戦です😭💦

おそらくですが、うみのほしの1歳クラスも保育園のルールと同じだと思います。(こども園ですが、保育園枠なので市が管轄だと思います。)

なのでおっしゃる通り早生まれは損です。4〜5月生まれを狙うのがよいです。そして、出生届と同時に申し込みするのが良いです✨
    今年の受かった20人がどれぐらいの就労の点数の人だったか市役所で教えて貰えるので聞いてもいいかもしれません☺️

でも、最近うみのほしの卒業生の保護者が先生たちにブランド品をプレゼントしたりする🎁って噂も聞きました。今時そんな風習ってあるんですね💦
    なんか、ちょっと、うみのほしってそんなに良いこども園なのかな?って疑問にも思います、、💦私は見学とかは行ったことないんですが😭

やっぱり寝屋川はダメでしたかーー、、。枚方市ってあんまりこども園がないですよね😭😭

• 4月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうですよね、、なんだか知れば知るほど保育園にとても入れる気がしないです😭😭😭
    時計さんはフルタイムでお仕事されてるんでしょうか💦👏お子さんは0歳からの保育園ですか?💦

出生届と同時に、0歳ではなく1歳のクラスに申し込みができるということですか??
    勝手に次年度の分しか申し込めないのかと思ってました💦
    受かった人の点数、聞いてみます‼️✨✨

息子が1月で早生まれで、早生まれが色々損してしまうことを後から知りました😂
    2人目は計画的に上の子の入園と被らない5月、6月あたりを目指したいです..😭😭

ブ、ブランド品⁉️😨
    それは、なんですかね、お世話になりましたのお礼ってことでしょうか?😰
    その噂が本当なら、なんだか思っている感じと違うような。。
    うーん、、プレに行って実際に過ごさないとわからないですよね。。
    ほかに、ここ!とゆう園も見つからず、、😭😭

時計さんの保育園の決め手はなんだったんでしょうか?!😭💦

• 4月1日
  • 時計

時計

フルです〜!!あ、でも会社の制度で少し短縮できるので7時間〜7時間半勤務です。
    うちも上の子1月生まれです💦同じですね。なので2人目は計画的に5月生まれにして、0歳児4月入園を狙って、本日入園式でした^^
    上の子と同じ保育園で、0歳なので入れましたが、1歳だったら厳しかったかもです。ほんと保育園厳しすぎます。😭😭

保育園の申し込み、いつの時期から入りたいかを聞かれるので、出生届と同時に、うみのほしの場合だと入園できる年(1歳児クラスとしての4月に)入りたいです!!で申し込みができるはずですよ〜^^

絶対に保育園に入れたいなら絶対春生まれにして0歳児クラスを狙った方がいいです!
    0歳児クラスだとフルじゃなくても、時短勤務とかパートの人でも入れる可能性はまだあります!!
    ちっぴさんは今お仕事されてますか?育休取れますか?
    育休明けは加点がつくので、うみのほしの1歳児クラスは、やはりフルとかフル育休明けのひとで埋まりそうな気はします〜💦
    多分お世話になりましたってことだと思います。前に書いたプレに通っていたけど結局別の園にした知り合いが聞いたらしいので本当だと思います。

保育園は、決め手はあまりなく、第一希望じゃなくても通えるところならOKの感覚で選びましたー^^;
    私も実は第一希望には受からず、通えるけど少し遠めです。
    本当は家から近所の保育園が良かったです。
    保育士の友人からは、とにかく園庭が広いほうがいいとはアドバイスを受けましたよ。
    あとは、私立だと習い事とか取り入れてる園もあったり、オムツ持ち帰りか布団は必要かかなど、働いているので園の特色というよりかは保護者に優しいかで判断しましたかね☺️

でも幼稚園選びとなると、子供に合うか合わないかですよね。難しいですよね。保護者会とか、そのほかの伝統?の風習とかも気になりますし。保育園は保護者会はあったりもしますが、みなさん仕事してますし、あっさりした関係です。
    入ってしまえば、子供は馴染みますし友達もできるので、子供の対応力はすごいなぁとは思います!!

• 4月1日
  • ゆきこ

ゆきこ

フルなんですね💦尊敬します😂💦✨
    7時間てゆうのは、実働6時間勤務ですか??
    上のお子さんは同じ1月生まれだったんですね🙌🏻💦
    2人目、やはり計画的にじゃないと厳しいですね😭😭

そうなんですねー!!
    わたしはこの4月からパートを始めるんですが、2人目のこと考えて週4勤務で育休とれる職場にしたんです💦週3勤務のパートの方の育休実績もあるところです。
    でも育休とるのに1年は働かないとなので、5月下旬生まれか6月生まれあたりがギリギリです💦
    その計画だと働き出して半年ですぐ妊娠..となってしまうんですけど😰気まずいですよね、、笑
    正直計画してもそううまく妊娠するかもわからないんですが😱

ブランド品の件、今までずっとそういう流れできてるんですかね😰
    うみのほし、気になる点は色々ありつつ、やはりハード面の条件がいいので悩みます。。

そうだったんですか。
    やはり働く親としては、近所だったり通いやすさがありがたいですよね。

わたしも人付き合い、そんなに得意じゃないのであっさりしたところだと助かるんですが😅
    子どものほうが適応力すごいですよね☺️✨

• 4月4日
  • 時計

時計

いや7時間は実働7時間です〜!あ、でも今回は2人かかえての復職なので、しんどすぎたら実働6時間半とかに変えるかもです💦笑
    なるほど〜!!パートを始められるんですね💗頑張って下さい!そして、育休実績があるんですね。それだとちっぴさんも一年働けばギリギリ取れそうですね^^
    ちなみに育休は最大2年まで取れますか?上の子をうみのほしに入園したとして、下の子(仮に5月生まれ)を1歳児クラスに入れるとしたら、1歳10ヶ月での入園になるので、育休最大2年取れるか確認したほうがいいと思います。⚡️

とりあえずプレに行って様子を見るのが1番だとは思いますが、上の子はうみのほしに入れたとして、もし下の子の1歳児クラスが激戦だと思うのでやはり市役所に何点ぐらいの方が入れているか聞いたほうがいいかもですね。週4勤務なら時短の点数になるので、その点数で兄弟加点あり育休明けの加点ありで入れていれば、上の子はうみのほしに入園する価値はあると思います〜〜。
    でも微妙そうなら上の子は幼稚園、下の子は別の保育園とかの選択肢も考えておいたほうがいいかもですね(°_°)

兄弟別々の園というのは、ちっぴさんは望んでいないかもしれませんが、枚方市2人目は無料なので、下の子を0歳児クラスで別の保育園に入園させてみるってのはアリだと思います。(もちろん送迎は大変だと思いますが、、、><)

• 4月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

お疲れさまです💦✨
    実働時間が7時間なんですね💦💦本当尊敬です🙇‍♀️
    わたしは実働5時間ですがそれでもお迎え行って帰ってきてご飯して..の気力体力があるか不安です😰😰
    いよいよ来週からです😂

育休、最大2年までか聞けてません😂ほんとですね、2年取れないとうみのほし入れない😭😱
    入職してすぐそんなのこと聞くのってすごく躊躇うんですが、聞いちゃっていいですかね😰1年しか取れないと、そもそもうみのほしに入れることできないですもんね😱

なるほど、、本当すばらしく的確なアドバイスすごく助かります😭😭😭
    うみのほし無理なら、別々も考えたほうが良さそうですね。
    2人目保育料無料は大きいです。。
    自宅のすぐ近くに走谷保育園があるんですが、そこに入れるなら別々の園でもなんとか頑張れそうな気はします。。😂

• 4月7日