※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•'-'•)
子育て・グッズ

2人目が産まれたら、上の子のお風呂や寝かしつけはどう工夫していますか?不安です。

ワンオペの方に質問です!
2人目が産まれたら、上の子のお風呂や寝かしつけなどはどのように工夫していますか?不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は下産まれてすぐは
お風呂
(下の子は脱衣所待機、できるだけささっとすませる)

お風呂上がったあと、できるだけ上の子が静かに遊べるもの(うちはお絵かきや粘土してました)を用意して、してもらってる間に下に授乳→そのままリビングの隅のベビーベットに寝かせる

その後上の子と静かに移動して歯磨き&上のこの寝かしつけ

…としてました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

…と言っても、うまく行かないことも多々あり😭💦下の子がなかなか寝付かない&降ろしたら泣くような時は上の子に訳を話して寝かしつけは手を繋ぐだけで我慢してもらったりとかもありました💦

二人目生まれる前、不安ですよね😢💔私も先々のことが不安で夜な夜なあれやこれやと考えたり検索魔になったりしてました💦

産まれる前にたくさんシュミレーション?妄想?して備えていましたが、半分くらいしか役に立ってなかったかも??臨機応変さと、あと多少の諦めが必要だなと思いました😂💔

• 3月16日
  • (•'-'•)

(•'-'•)

ありがとうございます!
    誰もが大変ななかなんとか乗り越えていることがわかりました!
    しっちゃかめっちゃかでもいい頑張ろうか…と思います。背中スイッチの日々を思い出すだけでゾゾっとしています(笑)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

週の半分は夫が宿泊勤務でいないのでワンオペです!正直最初はめっちゃ大変でした😭
お風呂は別々で入れれば何とかなりますが寝かしつけが🙈💦
下の子の寝かしつけしてたら上の子がソファで寝落ちしちゃっておねしょしちゃったり。はたまた、寂しくて泣き出しちゃったり。😭
その泣き声で下の子が目覚めちゃったり、、、😭
上の子が添い寝でしか寝れない子だったので我が家は大変でした🥲勝手に寝てくれる子だったら何とかなると思いますが🥲🥲
答えになってなくてごめんなさい😂💦💦

• (•'-'•)

(•'-'•)

なんと大変なことか。。。

うちも添い寝、しかも腕枕で寝かせているので、下の子が静かなうちに寝てくれるか心配で…。。
    おっぱいに赤ちゃんくっつけておけば静かそうなのでそんなグッズ何かないんですかね〜(爆笑)

• 3月17日
のぐちさん。

下の子が動かない時は、脱衣所に寝かせて待たせてて、動き出したら、下の子を椅子に座らせたり、バスマットで遊ばせてたり…意外と余裕ですよ☺️!!
寝かしつけも、寝る雰囲気だったら上の子も案外寝てくれたり…!
全く眠くなさそうなら、上の子は寝室でおもちゃで遊んでてもらって、下の子寝たら、ベビーモニターつけてリビングに行きます!
夜の寝かしつけの時間を2人とも合わせたいなら、上の子を絶対に昼寝させないことが我が家ではポイントです😂

• (•'-'•)

(•'-'•)

わたしも案ずるより産むが易しのパターンをきたいしたいです!

上の子の昼寝がポイント!たしかに....そうですね!昼寝をすると22時過ぎても寝れなくなっています😨

ありがとうございます!

• 3月17日