※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男の子の食事について悩んでいます。手掴み食べやスプーン、フォークの練習時に食べ物を口から出したり投げたりする原因と、練習を続けても大丈夫かどうか知りたいです。

1歳2ヶ月男の子のごはんについて

最近凄く悩んでいます😭

食べさせるとかなりよく食べます。
(トータル200ちょっと、好き嫌い一切なし)

何故か手掴み食べやスプーン、フォーク練習のときだけ食べてるものをべぇー!と口から出したり、食べ物を投げたり、落としたり…

これは何か原因があるのでしょうか。

また、そんな調子でも引き続き手掴み食べやスプーンフォーク練習をしても大丈夫なものですか?
離乳食と同じで1度やめるのもありですか?

教えて下さい😭

コメント

高齢ママリ

遊び食べする時期だから、普通な事じゃないんでしょうか?

大分マシになりましたが、うちも食具やごはん、ポイポイしてますよ😅

お茶のコップに手を入れたり、飲んだお茶を口から出したり(笑)

子供なりに自分でいろいろやりながら学んでいるんだなぁーと、ある程度は好きにさせてます😊

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

コメントありがとうございます☺️

では、掴み食べやスプーンフォーク食べの練習は継続して大丈夫なものでしょうか?

78cm、10kgでおそらく身長体重基準内です。

• 3月16日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

使わないかも知れないけど、うちは毎回食具は出してます。

ポイする事もありますが、10日くらい前から食具使かって食べる事が増えました。

掴み食べは大切な事なので、私なら継続します。

何でも練習しないと出来るようにはならないし、時期をずらしても、遊び食べはするんじゃないかと思いますし😅

• 3月16日
レイナ

毎日おつかれさまです😣
私の上の子2歳になりましたが、同じようなことをします💦保育園に行ってだいぶ減りましたが、、
私の意見ですが、スプーンやフォークをおもちゃと思っているのではないかなと思いました!
子供一人だけでご飯を、私が食べさせていることが多かったので。
保育園いくようになり、周りが使っているのを見て、使い方が上手になってきたし、食べ遊びも減りました!

私は、遊ばれたり、口から食べ物がでて汚れるのが凄いストレスになってしまったので、ダメそうなときはいまでも練習させません、、
いつかは出来るだろうっていう感じで💦
ポンちゃんママさんが辛ければ無理に練習させなくてもいいと思います!

私の意見ですが、参考になれば幸いです😣

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

コメントありがとうございます☺️

そうなんです!私もとにかく汚れるのがストレスなんです😭
    保育園で色々学べるのはいいですね!
    コップ飲みも全然進まずで最近少し焦っています💦

普段しっかり食べるだけに、どうしてこんな食べなくなるのか疑問でしかないです😭

• 3月16日
  • レイナ

レイナ

うちもコップのみ上手くなったのここ数ヶ月でした😭

ご飯もコップのみも、この日までにできないと困る!ってことではなかったので、やっていくうちに上手くなるだろうという思いでした😭👍

• 3月16日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうなんですね!
    私も気長に頑張ります…
    年度末な為旦那が繁忙期で日付変わったころ帰宅な為、日々をなにもなーく生きることでとにかく精一杯で…😭

• 3月16日
  • レイナ

レイナ

それだと子供と完全に二人きりがほとんどなんですね😭
    ワンオペは辛いですね、、💦
    気軽にどこか外出するのも子供がいると余計に気を遣う時代になってしまいましたしね😰

• 3月16日