※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが病院でじっと待てず暴れる様子について相談です。待ち時間が大変で、キッズスペースも不十分。他の子供にちょっかい出し、泣きわめいたりして困っています。1歳半検診での心配もあります。同じような経験をされた方、落ち着く時期について教えてください。

お子さんを病院へ連れて行った時など、お子さんは順番までじっと待てますか?🥺
息子は全くじっと待てず暴れまくりです😭多動なのでしょうか😢このくらいの月齢はこんなもんですか?💦

かかりつけの耳鼻科で以前からちょくちょく行っていましたが、しっかり歩けるようになってから待ち時間が大変すぎます😱💔

先日も耳鼻科へ行くことがありました。小さなキッズスペースはあるんですが絵本やおもちゃがあるわけではなく、ただ靴を脱いであがれるスペースがあるだけです。コロナが流行っているからではなく前から何も置いてありません。

先日行ったときはキッズスペースに男の子の兄弟と女の子の姉妹がいて息子もそこへ行き、まず子どもがいるだけで大興奮!4歳〜5歳くらいのお兄ちゃんに相手してもらいめちゃくちゃ楽しそうにはしゃいでたんですが飽きてくると相手してくれようとするお兄ちゃんに怒り始め😅服をひっぱり始めたり😭その子の弟は同年齢くらいかな?と思って聞くと1歳8ヶ月。あまり変わらないのにめちゃくちゃ賢くママのそばでじっとしていました。

息子は男兄弟の次に姉妹のところへ行き妹の子が履いている靴がアンパンマンで大興奮!つんつんしたり、何もされてないのにいきなりお姉ちゃんの服を引っ張ったり、かと思えば抱きついたり、そのお母さんが持っている小さいアンパンマンのカバンを触ったり…奇声を発したり…。

私はひたすら男の子達、女の子達にごめんね💦そのお母さん方にすみません😭と謝りっぱなしでした😱

キッズスペースを離れたと思ったらやっと立てるくらいの月齢の女の子を見て服を引っ張り始め、もう呼ばれるまでに疲れ果てました😱

診察は大泣きですが会計待ちはまた楽しそうに暴れていました😅最近床に寝転ぶことがあります。イヤイヤー!!と泣いたりではなく普通にご機嫌に寝転ぶので困ります😱そのときもいきなり床に寝転び始め…近くにいたおばあちゃんが元気だね〜楽しいね〜と声をかけてくれたんですが寝転んだら相手してもらえると思ったのかそのあとも何度か寝転んでいました😱💔知らないおじさんやお姉さんの足をツンツンっとしてみたり、もうとにかくずーっと動いてます。

これ1歳半検診で引っかかるんちゃうか?と思わずにはいれません。絵本やその場で遊べる簡単なおもちゃ持って行ったりするんですが、そういう待つ場面では全く興味を示さず周りの人に愛想振りまいたり観察したりちょっかい出したりです。

男の子ママさん、このくらいの月齢のときどんな感じでしたか?😭女の子ママさんもお子さんどんな感じですか?

これいつか落ち着くの?と不安です😢

コメント

こればっかりは月齢関係なくお子さんの性格ですね💦
うちは大人しく座って会話してくれるタイプでしたし、スーパーなどで地団駄踏んだりも無くお菓子も1つ以上ねだられたことなく、特にイヤイヤ期もなかったです💦

でも同級生の子を連れてるママ友と出かけると同じ男の子でも地べたにひっくり返って泣き叫んでる子もいましたし本当にそれぞれだなとおもいました😢

• ママリ

ママリ

性格ですかー🤭💡息子はかなり活発系男子になりそうです😂1歳前とかはおとなしいかも?と思ってたんですが🤤笑

静かにママのもとで待てるなんて何事!?くらいにその男の子に対してすごいなぁと感心していました🥺

ありがとうございます💖

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月男の子です。
1歳6ヶ月から3ヶ月経ちましたが、だいぶ落ち着いてくれるようになりました。1歳半頃は結構酷かったです😂
お外に出ると手を振り払って走っていく、1歳半検診の時は待ち時間も本当にじっとしていられず部屋から脱走、問診時も脱走、測定関係はギャン泣き、愛想は振りまいてました。
私自身も結構病みました。

男の子だと、元気な子!で性格。と見られることが多いと思いますが
実際母親になり、周りの子と比べちゃうと不安になりますよね。
確かに支援センター等に行っても、女の子はママのそばで大人しく遊んでいる子が多いようにあります。
逆に男の子はママが追いかけてるイメージ。大人しく遊んでいられる男の子は保育園に通っているのかな?と思ったりもします。

ちなみにうちはこの3ヶ月でかなり成長しました!
お手手を繋いでお外を歩けるようになったし、「車が来るからここでは止まろうね」等言うと、何となくですが理解しているように見られます。
支援センターや子育てサロンでも、周りの子に比べては少し活発かな?とは思いますが、じっとして遊んでいられる時間も増えました。

でもそれでもやはり悩みは尽きません😭笑

• ママリ

ママリ

やはり1歳半検診って動き回りますよね😭待ち時間長いし仕方ないとは分かっていても息子はかなりすごそうなのでそれが憂鬱です😂💔

いや本当まさしく、周囲からは男の子は元気だから〜とよく言われますが、元気なのと落ち着きないのはまた別だし…と思ったり、かなり気分がどんよりしていました。

先日支援センターで保健師の方がいらっしゃって話聞いてもらいました。息子の様子を見ていて特に気にならないと言われて気持ちが少し楽になりましたが、本当に落ち着いていく日がくるのだろうかと不安な気持ちはけんざいです😩

おてて繋いで歩けるのうらやましいです🥺💕今は手を繋いでも10秒もたたないうちに強制終了されちゃいます😂💔

比べるのは良くないとは思いつつもどうしても比べちゃう時ってありますよね😭保健師さんには保育園行ってる子はしっかりしてて当然よ〜くらいのニュアンスだったので息子も保育園か幼稚園に入園した頃にはかなり落ち着くことを願うばかりです✨

本当悩み事が尽きなくて驚きます🤣

ありがとうございます💖

• 3月23日
星

昨日皮膚科にわ
ネットで予約して行きました。
最初はお利口に座って
車のキー触ったり、まっててくれましたが
途中からは歩きたくて仕方なくなって、椅子に登りおりし始めようとしたので
抱っこで外みたりしてまして💦💦

とても疲れました😂

• ママリ

ママリ

息子もベビーカー乗ってる間は大人しいんですが、もうおりるー!我慢の限界からの解放されたあとの暴れっぷりには白目剥きそうなります🤣ネット予約したいんですが朝一は30分くらいネットで出来なくて🥺

ありがとうございます💖

• 3月16日
ひなの

こればっかりは性格だとおもいます💦
うちの子たちは比較的大人しい子でしたが
3人目が1番大変かも?と最近思ってます。

発達に問題があるかは現段階では判断できません☺️
動き回る子もたくさんいますよ!

• ママリ

ママリ

性格なんですね〜😳🙌
    今のところ大人しいのおの字もないくらいです😂

知り合いのお子さんで、同じ元気っぷりの3ヶ月くらい息子より誕生日早い男の子がいるんですが、1歳半で療育すすめられたそうで🤔💦

でも3歳とかそこそこ大きくならないと分からないですよね🥺

ありがとうございます💖

• 3月16日
ちゃちゃ

好奇心旺盛なんだなぁと思いました😊性格ですよね、、うちは知らない子供が苦手なので、キッズスペースとかあまり積極的には行けなかったですし、近づいてくる子供いると泣いてました(笑)

待ち時間は、シールとか、本とかで時間潰してました。

一歳半くらいの頃は、待ち時間は抱っこしてたような気がします❗️

• ママリ

ママリ

好奇心旺盛!😳ポジティブに言って下さりありがとうございます🥺🙏✨
    色んなタイプのお子さんがいらっしゃるんですね☺️
    本もシールも家にいるときでも興味なさそうなんで出先は尚更いらなーい!って感じです💦

ありがとうございます💖

• 3月16日

長男の1歳半の頃と同じです!!!
一緒に出かける事がストレスすぎて、出来るだけ預けて買い物に行ったりしてました😂
ずっとウロウロ、グズグズ、ジタバタ…何回お出かけ途中に帰ったことか…😭
病院の時はとにかく静かにしてほしいので、スマホに頼ってました😅
うちは2歳になった途端、急にお利口さんになって外で泣いたりする事はなくなりました🤔

• ママリ

ママリ

ほんとですか!同じようなタイプのお子さんいらっしゃって少しホッとしました😭🙏いやもう本当にストレスです🤣公園とかならまだ良いんでが、病院はこんな感じになりますし、スーパーとかもう色んなもの触りまくるので2人でいるときはベビーカー乗らせてます🥺体力面もですがそれ以上に精神面が辛くなります😢

これからイヤイヤ期きたらどうなんの!?と恐怖です…😅息子ももうすぐしたらお利口さんになってくれますかね〜💦まだ単語も1つ言えるか言えないかくらいです🤔

ありがとうございます💖

• 3月16日