※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

34歳で初妊娠。胎嚢と心拍確認済み。7w0dの検査で心臓動き確認。先生は特に問題なし。胎芽の大きさ不安。他の方の経験や検診内容が気になる。

34歳にして初めての妊娠です!

3/3(5w1d)に胎嚢確認、
3/9(6w0d)に心拍確認が出来ました。

そして今日7w0dで再度クリニックに行き、
赤ちゃんの様子を見てもらいました。

超音波検査して、ピコピコと心臓が動いているのが見えました(^^)

私が通っているクリニックの先生は物静かなおじさんで、
エコーの映像を見ながら「はい、心臓動いてますね。」くらいしか言いません(^_^;)

その後診察室での会話でも、
特に何か問題点があるとは言われず、
「2週間後にまた来て下さいね。」くらいしか言われませんでした笑

私が赤ちゃんの大きさは?と尋ねると、
「今約9mmですね」と教えてくれましたが、
それが平均的なのか、小さいのかイマイチ分かりませんでした。

先生が特に何か問題があると言っている訳では無いので、
あまり気にしなければ良いのかもしれませんが、
色んな投稿など読んでるうちに不安になってしまって(>_<)

皆さんは7w0dくらいの時、胎芽はどれくらいの大きさだったのでしょうか?

良ければ教えて下さい⭐︎

また、皆さんの投稿を見ていると、
検診の度に胎嚢の大きさ、胎芽の大きさ、心拍数など
を教えてくれるものなのでしょうか?

私が通っているクリニックではその辺いつも言われないので気になってしまいました。

コメント

あずき

こんばんは!私が通っていた所は、平均かどうかは教えてくれましたが、心拍数等は伝えられたこと無かったです🤔胎芽の大きさは手帳が近くにないので覚えてませんが、異常がなければ何も言わないと思うので、不安だと思いますが、あまり不安になり過ぎず、リラックスして過ごしたら良いのかなと思います😊!

  • こま

    こま

    早速の回答ありがとうございます!!
    いつもクリニックを出た後に、あれも聞けばよかったこれも聞けばよかったと色々質問が湧いてきちゃって😅

    そうですよね!
    何も言わないと言うことは異常がなかったと言うことだと思ってあまり考えすぎないようにします😆

    ありがとうございました❣️

    • 3月16日
  • あずき

    あずき

    私も不安になりまくりで、よくエコー動画見返して、調べたりして検索間になってました😭💦何かある時は、間隔詰めて受診するように言われたりすると思うので、大丈夫ですよ😊

    • 3月16日
  • こま

    こま

    検索しまくっちゃいますよね💦
    それでちょっとでも怖い事書いてあると不安になっての悪循環😅

    皆さまからの温かいコメントで元気出ました❣️

    • 3月16日
もな👠

私も7w0dで8mmでしたので、平均的だと思います👍❤️

  • こま

    こま

    早速の回答ありがとうございます!
    もなさんも同じくらいだったのですね😆
    一気に安心しました❣️

    ありがとうございました😊

    • 3月16日
ちょり。

おめでとうございます😊
8〜14mmくらいであれば平均だと思いますよ✨
私は7w1dで11.1mmでした

エコー写真もらえませんでしたか?
胎芽の大きさ測るようになると胎嚢の大きさはもう測らないと思います
心拍も教えてくれるところは教えてくれる様ですが私も今まで心臓動いてるよーとしか言われた事ないです😂

  • こま

    こま

    回答ありがとうございます‼️
    小さ過ぎるわけでも無さそうで安心しました😆

    エコー写真もらいました!
    CRL:8.6mmって書いてあったのでこれが胎芽の大きさなのかなー。

    心拍数はクリニックによって様々なようですね!
    心臓動いていれば問題無しですよねっ😆

    • 3月16日
  • ちょり。

    ちょり。

    そうですね!それが胎芽の大きさだと思います😊
    エコーの他の数値などの見方は私もあまり詳しくないのですがネットで調べると細かく出てきますよ
    あまりに遅かったり不安要素があれば必ず教えてもらえると思います😊

    • 3月16日
  • こま

    こま

    皆さんから安心出来るコメント頂けて元気出ました‼️

    次は2週間後‼️
    まだまだ不安はつきものですが、それまで健康に気を付けて頑張ります😆

    • 3月16日