※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
産婦人科・小児科

杏林大学と武蔵野赤十字病院での出産経験者のアドバイスを求めています。コロナ禍での出産や母乳指導について知りたいです。

出産病院選びに悩んでいます。

43歳高齢で第二子を妊娠中です。
近くに、杏林大学と武蔵野赤十字病院があり、どちらかでの出産を考えています。
第一子は完母で育てて、とにかくつまりやすく辛い記憶しかありません。今度はミルクも視野に入れたいと思っています。
どちらかで出産された方がいらっしゃいましたら、アドレスをいただきたいです。

①コロナ禍での出産はどうでしたか?
②出産後、母乳指導は?(母乳のみなのかなど)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

コロナ禍での出産でしたが
初めてだったので立ち合いができる病院を探しました。
マスクをつけて出産でしたが無痛分娩だったのでそこまで息苦しくなく産めました

無痛分娩は視野にいれていますか?
私の場合は麻酔が効いたのか出産時も産後も全く痛くなく体力の回復も早かったです!

母乳指導は受けましたが
病院ではなく近くの助産院で教えてもらったりしました

コロナ禍ではありますが
密を避けてドライブしたり
楽しいマタニティ生活を送ることができました
予防さえしてれば大丈夫です!心穏やかに過ごしてください☘️☘️✨

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。
    無痛分娩の知識があまりなく、なんとなく不安があります。でも、お話を聞くと興味がわいてきました。

はじめてのママリさんはどちらで出産されたのですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

愛育病院です☘️
    無痛分娩は厚生労働省のHPに病院事、1年間の実施件数が載ってるので参考にされるといいと思います!無痛分娩の数の少ない病院で産むのはおすすめしません😞💦

• 3月17日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます。HP確認させていただきました。愛育病院はダントツの実施件数ですね!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんも沢山いますが私が関わった人はみんな良い人で最新の情報を教えてくれるようなプロ集団でした😆✨

• 3月18日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね✨
    素晴らしいですね✨
    わたしは家から遠いので…残念です😭

• 3月18日
hhyh

コロナ禍での出産ではなく、4年近くも前なので、参考になるかわかりませんが、武蔵野赤十字病院で出産しました。

母乳指導は、なにがなんでも母乳!というわけではなく、ミルクも足してもらえました。3人目?のママさんが、ミルク中心でいきたいです、と相談されている方もいましたよ。

• おまめ

おまめ

そうなんですね!
    風の噂で日赤はスパルタ母乳と聞いていのですが、そうでもないのですね。
    hhyhさんはなぜ武蔵野赤十字病院を選んだのですか?

• 3月18日
  • hhyh

hhyh

里帰り先の実家に近かったからです。杏林とも迷ったのですが、駅から離れてるので…
    総合病院でNICUもあるので、安心でした。実際、産後の入院中、他科の診察を受けることもできましたし。

• 3月18日
  • おまめ

おまめ

日赤は無痛分娩も実施してるようですし、だいぶ気持ちが傾いてきました(笑)
    ありがとうございます

• 3月19日
moco

娘が7月で2歳になるので少し前のお話になってしまいますが、武蔵野赤十字病院で出産しました。
母乳指導は優しく教えてくださり、最初は出ないので自分で搾乳練習をしてミルク飲ませて…というかんじでした(^^)ミルクは毎日10mlずつだったかな…増やして飲ませていましたよー!

• おまめ

おまめ

返信が遅くなってすみません。ありがとうございます。

先日初めて日赤の診察をうけてきました。無事に母乳の相談もできました。話を聞いてもらえて安心しました!
    ありがとうございます

• 6月15日