※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

娘の幼児教育について悩んでいます。発達が遅いか心配。行動や特徴を述べ、集団での習い事に不安。同様の経験やアドバイスを求めています。

幼児教育系の習い事を考えていますが、娘が少し発達が遅い事で周りに迷惑にならないか心配しています。
市の発達相談にも行きましたが2歳すぎるまでは個人差の範囲内なので様子見と言われています。

娘の行動を箇条書きします。
・つま先歩きをよくする
・習い事(スイミング、リトミック)では1人だけじっとしていない、ずーっとうろうろ歩き回っている。
・指さしまだできません。
・やりたい、行きたいところがある場合は私の手を引っ張って連れていかれます。日中家にいるとほぼ永久に連れ回されます。
・発語はまだ5語ほど。沢山話しかけたり本を読んだりしていますがまるで聞いていない様子。
・コミュニケーションが取れている感じがしない。

一方で定型だよね、と安心できる部分もたくさんあります。
・目はよく合う。呼べば振り向くし来てくれます。
・パパ、ママとの追いかけっこや高い高いなど触れ合う遊びが大好き。むしろひとり遊びはほとんどしません。
・こだわりがほとんどない。切り替えが早い。
なにかでぐずったり癇癪を起こしてもすぐ泣き止む。
・よく寝る、よく食べる。夜泣きも赤ちゃんの頃からほぼありません。

とにかく落ち着きがないので、集団でやる系の幼児教育の習い事だと迷惑をかけるかもと二の足を踏んでいます。
習い事の教室の方に聞いても入って欲しいからきっと勧められるだけだと思い、こちらで似たような体験やアドバイス等聞けたらと思い質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

幼児教室に通っていますが集中できるのは10分くらいであとの時間は皆走りまわってます😅
生徒は4人で先生2人なので捕まえては座らせるの繰り返しですね笑っ
幼稚園に入るまではそんな感じらしいです!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます🙏
    それを聞いて少し安心しました💦他の習い事ではみんな大人しく座ってるので…💦

• 3月16日
まる

娘さんと同じくらいの時から幼児教室通ってますが、始めはうろちょろするわ、教材返さない、無理矢理返したら絶叫して大泣き、本当に悲惨でした😂
ちなみに今でもうろちょろしたりしますが、フラッシュカードや歌が好きなので、その間はじっと座れるようになり、教材もすんなり返せるようになりました🙋‍♀️
今はイヤイヤ期もあり、また悲惨な面も出てきましたが🥲他の子もそういう時期ですし、うちは迷惑かけることが断トツ多いのですが、一緒にレッスン受けてるママさん達が良い人なので本当に救われています✨
あと教室選ぶ時にお受験色が強い所は外しました!
地域によりけりと思いますが、私の住んでる地域では七田イクウェルはお受験希望のママ達が行くとの事で、迷惑かけたらいけないと思って候補から外しました😂

• はるママ

はるママ

やはりみんな初めは慣れなくて大変ですよね💦私の周りがたまたま大人しい子が多いのかもしれません…
    ちなみに考えているのはドラキッズです。七田も近くにありますがお勉強系よりも楽しむほうが娘は好きなので、1度体験に行ってみようという勇気が持てました😊ありがとうございます😊

• 3月17日