※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お仕事

保育園受け入れが難しく、不安で仕事復帰できない状況。将来の収入や保育園問題に悩み、幼稚園や小学校の選択も迷っている。

うちの条件じゃ保育園無理ってわかってたけど
はぁやはり2次選考も落ちました、、、、。
これからどーする!!!!
不安しかない🙄
育休延長できたとして来年入れるの?!
認可外にいれる?認可外も入れるかわからんって
いやいやどーやって職場復帰すればいいんだよ😑😑
夫の収入じゃ貯金まで回らんぞ
将来がやばいぞ
どーするー、保育園問題どうにかしてよ本当に、
仕事復帰したいのにできない
稼ぎたいのに稼げない
12月までに入れるといいけど
無理だろうから、これからどーするか
本気で考えなきゃ、、、
保育園落ちた方、どーいう選択しましたか???
うちは夫は夜勤勤務、義母と同居(義母は仕事してますが、在宅)
私は時短勤務のパート
保育園受かる気しないわこの環境🙄🙄🙄🙄

幼稚園に入れるにしろ入れるん??🙄🙄
どこも預けず小学校?いや無理🙄働きたい🙄🙄

コメント

2人育児💕

保育園落ちたんですか?今待機児童多いですよね?ウチも託児所に入れましたよ。熱とかで休む事あるかもですけどね。育児大変ですもんね😵😐

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    落ちました、、、、
    時短なので認可外などに入れても
    そこの支払いで全部消えるなら
    働かず3歳まで待って幼稚園にいれようかと
    夫婦で今話し合ってます🥺🥺

    • 3月20日
  • 2人育児💕

    2人育児💕

    そーなんですね。保育料でお金💰消えるなら💴勿体無いですもんね。

    • 3月21日
deleted user

さすがに幼稚園は入れると思いますよ…
地域にもよりますが、4歳児クラスからのところが多いけど、公立はガラガラのところが多いみたいです。

私は「私が入れなかったら誰が入れるの?」ってくらい持ち点高いですがずっと落ちてます。
無認可もどこも満員です。
唯一空きがったのがインターナショナルスクールの幼稚園でした。
保育時間は8〜18時と短めですが、うちはシングルで働かないと言う選択肢がないので入れました。
月々10万円超えです…orz

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    幼稚園も枠が埋まってる園もあるといわれて🥺💦💦
    2歳児から入れるとこがあるから
    そこを狙おうかなとも思ってます💦

    時短なので認可外などに入れても
    それで収入がなくなるなら
    働く意味ある?と夫婦でなって
    今どうするか話し合ってます💦

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん、どの地域も満員の園もあると思いますが、上にも書いたように公立は結構空いてます。

    働くってお金を稼ぐだけが目的じゃ無いですよね?
    お母さんがそれでリフレッシュできる、子供が沢山刺激を受けられる、というメリットもあります。

    • 3月20日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですね!
    もう少し調べようと思います🙋‍♀️

    そうですね💦
    でも私のなかで働くなら
    生活費を増やすという感じのイメージでして
    稼げないのであれば、、という
    考えになってます🥺💦💦

    • 3月20日
うさぎ

我が家のところは認可外が先着順でしたので、結果前に申し込みしておきました。
無事落ちましたので😂そのまま認可外入園でした!
結局認可入れたのは年少の時😅
そちらの認可外はどういう申し込みですか??

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    認可外に連絡したのですが
    空きがあれば入れますとしか言われず💦💦
    幼稚園にいれるのが今はいいのではと
    今夫婦で話し合ってます🥺

    • 3月20日
ゆゆゆ

たしかに条件みてると保育園の入園は厳しそうですね😭

パートは時短勤務ではなく、フルタイムの就労証明は書いてもらえなさそうですか?
わたしはいつもフルタイムで就労証明だしてもらって、実際働くのは時短勤務ってしてます。(本当はいけないのかもしれませんが、そんなこと言ってたら保育園入園できないので)

あとは非定型保育を申し込みとかはどうですか?
月齢が6ヶ月からとかしか無理な保育園もありますけど、週3ですが保護者が就労してたりすると預けられますよ^_^

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    たぶん私がフルになっても無理そうです🥺

    フルタイムで書いて欲しいとたのんだのですが
    契約書どおりしか無理ですと言われて💦💦

    非定型を調べてみます!

    • 3月20日
りんご

フルタイムなのに去年落とされました💦
認可外が先着順なので急いで申し込んで、、結局二次で受かりましたが焦りました😫

私の地域は認可外に通ってると翌年の認可の申し込みの際に加点がありますが、いかがですか?

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    フルタイムでも落ちるみたいですね🥺🥺

    収入がなくなるなら
    幼稚園に入れれるまで自宅でみようかなと
    今夫婦で話し合ってます💦

    • 3月20日
deleted user

認可外でガンガン保活してます!
高いイメージありましたが、うちの自治体は保証もあり、一年通わせると加点がついて認可への移動も優先されます。
認可外も検討されては??

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    保証などあるんですね!
    少し調べてみます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

初ママさんきっと
フルタイムで働いたとしても
同居なうえに義母さん在宅なら尚更保育園は難しいと思います💦
私の地域だとそれで落とされると思います💦

私は保育園2回落ちたので
もう考えるのも嫌だし
考えても落ちるしイライラするので幼稚園にすぐ切り替えました😇
幼稚園は入れますよ(o^^o)

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    たぶん無理だと思います💦💦
    幼稚園でって今夫婦話し合ってます🥺

    • 3月20日
まりりん

うちはフルタイムなので0歳から入れましたが、、

例えば託児所完備の職場に転職するか、
一時保育に預けるか、
夜の時間のパートに転職するか

という感じでしょうか💦

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    それも考えました💦💦
    夜のパートにしたら
    それこそだれも見る人がいなくなってしまうので
    無理かなと思ってます💦💦

    • 3月20日
  • 2人育児💕

    2人育児💕

    職場の人に深夜働いたら保育料掛からないと言われたのですが、自分の身体も子供の事も気になるのでそれは出来ないなて思ってしまいました💦

    • 3月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そーなんですか?!
    以前は夜勤だったのでその時調べたんですが
    夜に預けれるとこは1箇所しかなく
    夜間料金と表示されてました💦💦
    私自身夜勤は体にあってたんです
    息子が心配なので無理そうです💦

    • 3月21日
  • 2人育児💕

    2人育児💕

    同じ3ヶ月ですね。夜間もママが居ないと恋しがるのではと思いますね🤣まだオッパイなので😳

    • 3月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうですね😊
    一応母乳があまりでないのでミルクなんですが
    それでも4時間とかで起きちゃうので
    まだ離れれないです💦

    • 3月21日
  • 2人育児💕

    2人育児💕

    ゆっくりしてあげてくださいね。(^^)母親恋しがる時期ですもんね。次いでに言えば夜はしっかり寝てくれます🙆‍♀️

    • 3月21日