※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

息子の母乳とミルクの組み合わせに悩んでいます。朝と夕方だけ母乳か、昼間はミルクで夜は母乳か悩んでいます。保育園での授乳タイミングも考え中です。

4月から生後5ヶ月の息子を保育園にいれて復職します。
長女のときは、ほぼ完ミだったのですが、息子は寝る前だけミルクであとは母乳なので、母乳をどうするか悩んでいます。
ミルクに抵抗があるわけではないのですが、母乳飲むのも上手になってきて、洗い物もでないし、なにより節約になるし、今後どうするか悩んでいます。
長女のときみたいに朝と夕方だけ母乳にするか…保育園に授乳に行けるから昼間一回だけミルク足すようにするか…。
ミルクにしたら体が楽だろうな…とか。
保育園に授乳に行くとしても、お昼休みになります。お腹が減ってないと飲んでくれないので、ちょうどタイミングが合うかな…とか。
長女のときは夜寝かせたら朝まで寝てたのでよかったけど、息子はまだ夜間に一回か二回起きるので、その時は母乳の方が楽だなぁ…とか。
昼間はほぼミルクでも夜間だけは母乳出てくれますかね?もともと夜の方がよく出ます。
なんだか質問がごちゃごちゃですけど、色々とアドバイスください!!
よろしくお願いします!!

コメント

くま

私も4か月から保育園に入れました。

ミルクが飲めるならミルクの方がいいと思います😊

保育園に授乳しに行くのはお昼寝とのタイミングもあるし、後々ママのストレスにもなってくると思いますよ。

もう少し大きくなればお昼にママが来たらその後泣くかもしれませんし😞

  • ぽこた

    ぽこた

    大きくなってくるとお昼にいくと泣きますよね~😅
    上の子に薬あげに行った時に体感してます(笑)
    どちらにしろ5月に1日行けない日があるので、それまでにはお昼の授乳はいけなくなります。
    最初の頃だけ様子見に行って、徐々に行くのやめようかなと思います!今は人見知りも何にもないので💡
    夜間もミルクにされていましたか?

    • 3月16日