※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達に悩んでいます。卒園式で他の子に比べて返事や歌ができず、発達障害を心配しています。幼稚園入園式も心配しています。区役所に相談予約済みです。

先月3歳になったばかりの息子がいます。
言葉がゆっくりで、でも日々増えてきてるので様子見してましたが、先日卒園式があり(小規模保育園です)、何も出来ませんでした😢
お名前呼ばれて返事する。や、歌を歌うや、練習ではできたり出来なかったり。本番では、嫌〜と言って結局入場も先生に抱っこされて入場。自席に座るのもできず、結局私がそばに行って着いてましたがそれでも座るの嫌〜みたいな😣
他の子達は全員きちんと返事もして歌も歌えて、我が子とのあまりの差に凹んでます。
言葉も増えてきたし、友達も今から突然喋り出すよ!言葉増えてるし。と言ってくれたり仕事が忙しいのもあって様子見してたものの、いよいよ区役所に相談行こうと昨日電話して予約しました。
やはり発達障害ですよね。
それを認めるのが嫌で、なかなか向き合えなかった私もダメなのです反省してます😢
次の幼稚園の入園式が思いやられてモヤモヤずっとしてます😢

コメント

ままり

小学校に入ってから気付くよりも、これからの方法考えられるし早めにわかって良かったと思いますよ!

• りか

りか

ありがとうございます😣
    ちゃんと受け入れて、前向きに考えなきゃですよね💦

• 3月17日
iso

お話できるんですよね?!
できる時があるなら、いわゆる発達障害ではないかも??って思ってしまいましたが。。。

ムラがあるのは性格じゃないですかね?

検査しておいた方がいいですよ。

• りか

りか

性格なのかな?と思う時も確かにあるんですが…お話しは、周りの子と比べると明らかに遅いです💦
    今週相談行ってきます(><)

• 3月22日
はなまる子

練習でできてるなら本番に緊張する子なんだと思いましたし、練習でできないこともあるなら本番できなくても許容してあげたらどうですか?😊

• りか

りか

許容と言うか…もし発達に問題があるなら早く対処しないとダメだなと思い、不安になってしまいまして😔
    1度相談に行きます💦

• 3月22日
  • はなまる子

はなまる子

私も2年前は同じ立場にいて「早く対処してあげないと」って焦ってしまったのですが、子供を否定していたことに気付けず、必要なのは療育とばかり思っていました🙌

療育の相談は前向きなことなのですが焦らなくても大丈夫です。もっとひどい入園式をしたうちの息子は、どの先生からも誉められる賢い子になりましたよ☺️❗️

• 3月22日
  • りか

りか

そうなんですね💦
    正直早いに越したことはない。と焦ってました💦
    息子にとって、何が1番良いのか。先生と相談もしながら成長見守れればな。と思います😣

• 3月26日
mako

卒園式については他の親御さん達もいたり
雰囲気が違って、場所見知り人見知り、
緊張とかもあるんじゃないですかね💡

ちなみに娘は、発達障害とかではないですが、
つい先日初めて習い事に行ったら、
大袈裟じゃなく完全硬直で、
何一つできませんでした。

習い事は体操だったのですが、
本当にただ突っ立っているだけ、
顔も俯いたまま視線も上げず、
歩くことも立ち上がることすらもできず
身体は鉛のように重く力が入らず、
何とか手を引いてやらせようとしてくれても
立ったとこからしゃがむのに1分かかるほどの
超スローモーションで、
こんな緊張の仕方あるの?!って
びっくりしました🤣
普段はすっごく活発でおしゃべりで
身体動かすのも飛んだり跳ねたりも
大好きな子ですが、
その片鱗もありませんでした。

発達障害なのかそうでないかは
私にはわかりませんが、
他の子ができているのにできないのは…
という比較はしなくても
いいんじゃないかなと思いました。

• りか

りか

そうなんですね💦
    娘さん、その後は慣れてきましたか?😊
    確かに、周りと比較して出来てない。と凹むのでなく、とりあえず今週相談に行ってみます😅

• 3月22日