※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま🍊
家族・旦那

義両親がすごく苦手なタイプで関わり方がわかりません…(私達夫婦、両親…

義両親がすごく苦手なタイプで関わり方がわかりません…
(私達夫婦、両親、義両親全員東京住みです)

昨年の6月に妊娠が発覚し、12月に籍を入れ、
2月末に男の子を出産しました!

退院して1週間後に義両親2人で
孫の顔を見に来てくれたのですが、
義父が特に苦手で勝手にソファに1人座ったり
テレビのチャンネルを好きなのに変えたり、
別にいいんですが少し声をかけるのが
普通なんじゃないかとか私は思ってしまって…
(その他にも苦手な所が多々あります。)

産後で寝不足と不安定な時だったので
息子を抱っこしたり足裏を触られたりしてるのを見て
すごく不快感に襲われ、
もう顔も見たくないと思ってしまいました。

義母はすごくさっぱりしている方で
優しくしていただいているのですが
やっぱりなぜか好きにはなれなくて、
“これから息子の顔を見せに行かないといけないのか”
と思うと憂鬱で仕方ないです。

お宮参りやお食い初めなどのお祝いも
自分の両親だけでやりたいと思っており、
旦那は長男でもあるし、私の両親を誘ってるなら
誘わないわけにもいけないなと思ってはいます。

言いたいことがまとまり切らなかったのですが、
義両親との関わり方、皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

道徳というか、気遣いの問題で、私は嫌なら嫌で自由にして良いと思います🙌
今どき長男とかも無いですし👍
長い付き合いですので、無理していると限界がきますよ~😅あとこちらが気遣うのに義両親は自由な面を見ると馬鹿らしくなります😂
なのでシンプルに好きな様にすれば良いと思います👍たまーにちょっと会わせてあげても良いかな。くらいで良いんじゃないですか☺️👍
私も最初は頑張って良い嫁してました。義両親は悪気のない良い人です。でも私にとっては嫌な事されたり、嫌味言われたり、、意見や欲求通されたり、良い嫁や気遣いが馬鹿らしくなり今は会いたく無いなら会わない。大嫌い。って自分に正直になり割り切ってます(笑)相手が良い人とか関係なくて、嫌な事をされたり、合わないのは自分にとっては嫌な相手だから仕方ない。って思ってます。たまーに会うと、人として愛想を使ったり、人並みには頑張りますよ😄でも大嫌いなのでプラスの気遣いなどはしないです(笑)

• ゆずまま🍊

ゆずまま🍊

ありがとうございます!
    確かに、割り切るとすごく気持ちに余裕ができそうです😌
    無駄に気を遣って接するのをやめてみようと思います!笑

• 3月21日

私も義両親とは全然合わないです💦
合わないというか、相手も合わせる気ないみたい?ですけど😅
こちらが不快感を感じたことなど夫に伝えてもらっても「そんなつもりない」っていつもしらばっくれるので、もうどーでもいいやって思って距離を置いてます。
いい嫁でいようと思った時期もあり気を遣いましたが、結婚6年目で吹っ切れました。
結局合わないものは合わない、距離取れば平和なので🕊
お宮参りも100日祝いも初節句もぜーんぶ夫婦だけです😂
向こうは孫に会いたいみたいですが、聞こえないフリです💦

• ゆずまま🍊

ゆずまま🍊

しらばっくれられると、どうでもいいやってなるしかないですよね。。
    気遣いをやめて距離をできるだけとってみようと思います!!!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
me

苦手なら無理して関わらなくてもいいと思いますよ😊

でも、ソファーに一人座ったりとかするのも、声をかけなきゃいけないんですか??

チャンネルはみんなで見てるなら変えていい?と聞いて欲しいですけど💦

あと、お宮参りとか自分の両親だけ呼ぶのはなしかなと。
旦那さんの立場ないですよね(^◇^;)
嫌なのはわかりますが、それなら、家族だけでするべきだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お宮参りなど、義両親呼ばないなら、
自分の両親も呼びません。

ママリ

ご出産おめでとうございます🤗

私もありましたよ。
但し、私の場合妊娠前は義両親の事がとても好きだったのに息子にされる事が嫌で1年ほど会うのが憂鬱でした。
最近は会うのは良いけど預けたり自分のいない所に連れて行かれるのは未だに嫌です。
ゆずままさんは元々苦手な様なので、より嫌ですよね💦

私なら、義両親をイベントに呼ばないのなら自分の親も呼ばず家族3人で行います☺️
基本的には、お宮参りもお食い初めも義両親が主になって参加してもらうものなので🥺
今は無理かもですが、子供にとっては可愛がってくれる存在はとても有難いです。
頭では分かっていてもどうしても嫌ですよね😅
けど1歳のイベントは一生に一度。写真を見返すと義両親呼んでよかったと私は今思っています。
1歳過ぎればもう必要以上に関わらないんだ‼︎と心に決めて過ごされてみてはいかがですか?😊