※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、断乳時の水分摂取について悩んでいます。断乳後に飲むようになるか、他の方法で水分を摂る必要があるかアドバイスを求めています。

現在生後10ヶ月で、10月9日生まれの女の子を育てています。
1歳になるのを目安に断乳をしたいと考えておりますが、
今まで完母で育ててきたため哺乳瓶、ストロー、スパウト、色々試してきましたが一向に上手に飲めません。
哺乳瓶は特にギャン泣きしてしまいます。
スプーンでちょっとずつなら飲める時もありますがたまにです。
離乳食は標準よりはおそらく少ないでしょうが、1日3回で一回80g程度は食べてると思います。

やはり断乳するのに他の方法で水分をとれないと無理でしょうか?
それとも断乳すれば哺乳瓶などでも喉が乾けば飲んでくれるようになるのでしょうか??
同じような経験された方など、宜しければアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1日違いの男の子育ててます!
そろそろコップの練習させる頃なので、コップで水分補給できるか試してみたらどうでしょう?

  • り

    コップで直接ですか?(>_<)試しにやってみますー!

    • 8月23日
ゆうこ0103

上のお姉ちゃんのときに完母で、一歳半で卒乳しました。(仕事復帰のため)
ある程度、しっかり食べるようになってから、断乳した方がいいのかなと、個人的には思います。が、おっぱい飲んでると、食べる量がなかなか増えないということもあると思います💦その辺は、お母さんの判断でいいのかなと思います。
あと、子どもには、おっぱいが一番ですから、ぐずった時に、誰か代わりに抱っこしてくれる人がいた方がいいと思います。大好きなおっぱいがあるのに、何でくれないんだー‼︎と、子どもにしたら、納得いかないと思うので。
水分摂取は、うちは、コップも使ってます。もちろん、上手ではありませんが、喉渇いてるときは、ゴクゴク飲む時もありますよ。

  • り

    やっぱり旦那とか協力してくれる人が家にいる時に断乳したほうがいいですよね!
    コップで直接はまだやってないので試しにやってみます!

    • 8月23日
ひーにゃんマム(・ω・)

こんにちは!私の子完母で哺乳瓶コップストロー試しましたがどれもだめで諦めてたところ、昨日リッチェルの初めてのストローとゆうやつを買ってその日にすぐ飲めるようになりました!ほんとに感動です!笑 どこでも売ってるのですぐ試してみて下さい!(#^.^#)

  • り

    まさしくうちもこんなやつ使ってますが2ヶ月以上経っても使いこなせませんw

    • 8月23日
ぶうちやん

10/5生まれです☆

うちは離乳食始めた頃からスパウトマグもストローも哺乳瓶もだめで試しにコップであげたら飲みました!(笑)

それからコップ⇨ストローとなり今ではマグストローです⑅◡̈*.

ちなみに完母で夜間断乳し夜間の水分補給はストローです!
私も一歳までに卒乳予定で今は授乳は寝る前と朝のみです!

授乳回数減らしたらびっくりするくらい食べるようになりました∑(゚Д゚)
80いかないくらいだったのが今は200くらい!

Ri@Ri@

ストローの練習には紙パックが良いと聞きチャレンジしましたら、なんかあっという間にマスターしましたよ!

リッチェルのはウチの子は歯で蓋を開けちゃってダメでした(;・∀・)

母乳あげてるからなのかぅちの子もやっと最近80g食べるようになりました!

おっぱい離すのって悩みますよね(´;ω;`)

さちえ☆

うちの息子も10月9日生まれです!

うちはミルクで育てているので拒否はないのですが、ストローで今は麦茶などの水分をとっています。

昨日からはコップの練習もはじめました☆


回答にならずすみません(T_T)


同じ誕生日で嬉しくてコメントしちゃいました(笑)

Yu-To-a☆mama☆

うちの息子も10月9日産まれです◡̈❁
同じ誕生日で嬉しいです(o^^o)

うちはミルクなのですが、哺乳瓶だけしか受け付けず、スパウト、リッチェルのストローマグ、市販のストロー付飲み物もだめでした。

離乳食の時は飲んでも飲まなくても、スパウトも試して、やっと最近飲めるようになり、ストローも、1ヶ月ぶりくらいに試しに使ったら、抵抗なく飲んでくれました。

保育園の見学の際、先生から、スパウトやストローがだめなら、もうとばしてコップ飲みをしてみたら?コップで飲める子、多いよ!と、言っていました>_<
息子は、コップ飲みはむせる事が多かったので、今、少しずつ練習中です(^ ^)