※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

息子が2歳になるが言葉が遅い。発達検査予約したが行けず、今後行くべきか悩んでいる。言葉は限られており、成長に不安を感じている。

現在1歳11ヶ月、もうすぐ2歳の息子がいます。
周りと比べ成長が遅いので気になってます。1歳半検診の時、心配なら発達検査を…と言われ予約したんですが都合が悪くなりキャンセルしその後行っておらず、行った方がいいのか?と悩んでます。
言葉も言えるものもあるのですが、基本的に「うーっわ」で全て済ませます(笑)
いただきますもしますが「うーわ」
ごちそうさま「うーわ」
ちょうだい「あーあ」
こんな状態だったけど言葉増えたよって方いらっしゃいますか?早い子は普通に話せる子もいるのでびっくりしています。

コメント

結絆

2歳前で喃語ですか😥
私の子も成長ゆっくりでそのころ、ほとんど喋れず、3歳少し前から急激に増えました。

ですが診断名はついてないものの
早期療育で
療育には2歳前から保育園にも通いました。
それが無かったらもっと遅かったのかな?と思ってます

  • りんご

    りんご

    一応、マンマ、わんわん、なーな(バナナ)、ばう(ぞう)はわかっているようで言えます。あと、なぜか絵本を読むとばーば、じーじ、いないいない、ばぁなどは言えるので謎です。
    診断ついてなくても早期療育できるんですね!やはり発達検査受けてみようと思います💦

    • 3月16日
  • 結絆

    結絆

    それだけ言えるなら、多少ゆっくりなだけで、あまり重い方ではないかもしれないですね😊

    私の子は理解はしてるものの、ほんと何も言えなかった😅
    それでも軽度知的の疑い止まりです。

    中〜重度の場合3歳ごろで診断つくけど
    私の娘はそこまで酷いわけではないので
    知的に関しては就学してからの判断になってます

    集団生活は幼稚園から〜とかであれば、とりあえず検査受けてみて、早期療育につなげた方がいぃかもしれません
    私の娘のかかりつけ医は早期療育に理解のある方だったので、検査結果元に手続きに必要な診断書すぐ書いてくれました。

    • 3月16日
  • りんご

    りんご

    保育園には通ってて、先生からは「クラスの中ではよく喋る方ですよ」と言われたのですが、なんせ4月生まれで一番早く生まれてるので😅
    この月齢で診断は難しいですよね😥早期療育が息子の為になるなら早く行った方が良さそうですね。
    段取りは市役所の検査受けてから病院へ行くって感じですか?

    • 3月16日
  • 結絆

    結絆

    私の場合は市がやってる療育センターに直接電話で発達検査の予約を入れて
    発達検索
    検査結果をかかりつけ医に持って行って診断書作成
    役場で通所支援サービスって言うものの手続きをしました

    療育センターにも小児科医が巡回してましたが、診断書書いてもらいたいだけなのに、すでに予約でいっぱいで時間かかりそうだったので、外部のかかりつけ医にお願いしました。

    保育園で特別指摘ないのであれば、定型発達なのかな?って思ったんですけど、何か他にも引っ掛かるところあるんですか?

    • 3月16日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとございます!
    予約でいっぱいみたいですよね💦早く受けられるように調整しなくてはですね。
    気になるのは、あまり両親に執着がない?ところがあって、パパ、ママ言えず、保育園で別れた時もこっちを振り返ることなくおもちゃにまっしぐらです😅
    社会性がイマイチなように感じます。

    • 3月16日
  • 結絆

    結絆

    療育センターはなにかとまたされますね😰
    発達検査の予約も療育センターだと無料でうけれるのはありがたいけど、今はコロナもあったりで以前より待たされる可能性ゼロではありません。
    お金かかってしまいますが、児童精神科でも発達検査してるところあるので、早くに受けたいのであれば双方に問い合わせしてみるていいかも

    こっちの言ってる事理解してるのであれば、今多少の言葉はあるようですし言語に関してはまだまだ2歳前伸びしろはあるので、あまり心配なさらなくても大丈夫なのかな?と

    もし何かしら引っ掛かるとしたら、情緒面なのかな?
    執着のなさだけだとなんともいえませんが😰

    • 3月16日
ぽん

上の子は年末からやっと話出しました😂
それまでは痛いぐらいしか言わなかったような‥。
まだ単語だけですが数ヶ月でだいぶ増えました!
そして簡単な単語なら今は教えればすぐに話します☺️

  • りんご

    りんご

    遅くなりましたがコメントありがとうございます!そうなんですね🥺その子の成長スピードの違いもあるし、気にしすぎなのかどうなのか難しいですね💦

    • 3月20日