※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4ヶ月の娘がいる女性が、妊娠の可能性に不安を感じています。過去の出産や家族の反応が心配で、検査薬をするのに踏み切れません。出産に反対された経験がある方の意見を求めています。

年子妊娠について。もう少しで4ヶ月になる娘がいます。

1ヶ月半で生理は再開し、大体生理予定日5日目には来ていました。
ですが今回、7日目になった今も来ません。
思い当たる節はあるので、今日検査薬をしますが、
妊娠していたら、、と不安になってしまいます。
(防げた事は分かっています。)

子供は大好きだし、年子もありかな?って思ってました。
でも、娘が甘えたい時に甘えれないのもかわいそうなのと、
想像以上に育児も大変だったので、年子はしんどいなと、
早くても2歳差にしようって話ししていました。
また、私は18歳で妊娠し、デキ婚。
両親や義母にお金の援助をしてもらい、
最近やっと、お金を借りずに生活できるようになりました。
妊娠が分かった時、私の両親は喜んで応援してくれましたが、
義実家は違います。おろしてほしい。うちの子が、うちの孫がデキ婚なんて、、って言ってました。義祖母にはもう会いたくない、家に来るな、と言われストレスで髪の毛が抜け落ちたそうです。(出産してからは、娘のことも可愛がってくれています。)

もし、妊娠したら、また会いに来るなと言われるのは目に見えてるし、両親や、義母を困らせてしまうのではないかな。と思います。。結果は決まっていますが、なかなか検査薬できません。
1度避妊しなかった私に否があります。

両親や義実家に反対され、出産された方いますか??
批判などはやめて頂きたいです。

コメント

RRi

私も初めてのママリさんと
同じ状況でした
周りに反対されて1人目を
産みました😌
今回の妊娠も親に反対されましたが
おろすつもりなかったので
今回も産みます☺︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    義実家には、妊娠した事伝えた時
    どんな感じでしたか??

• 3月16日
  • RRi

RRi

義実家が居なくて💦
    私の親と祖父母 に反対された って
    感じです。。

• 3月16日
Rin930

私も周りに反対されて一人目を産みました!
うちの両親は産む前祝福してくれたのですが、生まれてからは……と逆な感じです💦

その中ですぐ妊娠
祝福されませんでしたが
産みました!
だって私の子ですもん
たしかに年子大変です
我慢させる部分が出てきます
旦那さんが少しでも協力してくれる方なら
産んでいいと思いますよ!
子供は授かりものです💓
ママリさんの子供になりたくて来るんです☺️

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

産後は1年くらいは生理周期不安定になるみたいなので、とりあえず検査薬をしてみてから考えてもいいのかなと思います😊あまり考えすぎてストレス溜めないでくださいね💕

Mio

私は16で妊娠出産して親も義両親も喜んでくれました!半年一緒に暮らしてよく見てくれてそのおかげで私の父親母親大好きでままよりじいじが先でした😅
今は事情があり同居していて4月くらいに旦那の職場が分かるので5月くらいには引っ越す予定です。私もまた早く妊娠したら怒られるだろうしって思ってここまで来ましたが大変すぎて今は2人目の事考えれないです。自分の子ですし育てるのもお金出すのも主さんなので生活できるなら産んでいいと思いますよ!
考えすぎもストレスになって生理来ないこともあるのでリラックスでいいと思います!

年子ということについては何も思いません◎

うちは上の子が早生まれということや歳の近い兄弟姉妹を作ってあげたい(私が弟と5つ離れているため)、2歳差考えてましたが3学年差になってしまって行事が重なることなど考えて、計画的に妊活していました🧸

産後いつ夫婦生活を再開するかも個人の自由です

ただ、厳しい事を言わせてもらうと、最近自分たちだけで生活できるようになったとはいえ、まだ余裕というかやっと3人で暮らせるようになったという状態で、元々は未成年で経済力がない時期の妊娠や出産でお金の援助を受けていたのであれば、少し軽率だったのでは?とも思いました🤦🏻‍♀️

だからといっておろして欲しいという義家族さんの意見は理解できないですが💦(我が家も、1人目の時は別れていたと言ってもいいような状態でのできちゃった婚で、義母は泣きながら実母に電話で謝ってきたみたいですが、おろして欲しいとかは言われませんでした)

反対されていても、もうはじめてのママリ🔰さんは実家を出て別家庭を持っており、なおかつ2人目ということなので、また援助を受けることにならないのであれば、反対押し切って出産すればいいと思いますよ😊

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
お昼に検査薬をしました。
直後は確認の線だけで、陰性だと思っていましたが、
数時間後ふと見ると、線が入っていました。
これは蒸発線でしょうか??

Mio

数時間経ってるなら蒸発線かもしれないです💧
私は数分後線うっすら出てましたが妊娠してなかったのでまた1週間後くらいにやった方が確実だと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    一週間後、生理が来なければまた検査してみます!

• 3月16日