※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

稽留流産でショックを受けた女性が、手術前で前向きな気持ち。夫もショックで、仕事に専念後に妊活再開予定。自分の気持ちや家族との関係について悩んでいる。経験者の意見を求めています。

稽留流産と診断されました。
9w6dでした。
ショックではないと言えばもちろん
嘘になりますが、、
妊娠した時から、なんとなく経過が
1人目と違い…それからというもの、
なんとなくこの妊娠はうまくいかないかな…
という気持ちになっていた矢先の稽留流産でした。
6w4d で心拍も確認でき、母子手帳のGOサインも
出ましたが、次回もう一度心拍確認してから
貰いにいきたいですと伝えたり…
この頃からやはり自分の中で疑心暗鬼と
いいますか、何か感じるものが
あったんだと思います。

思っていた以上に、夫がショックを受けている様子で…。
どちらかと言えば、そんな夫を見ている方が私は辛いです。

昨日稽留流産と診断され、明後日の木曜日に
手術なのですが、気持ちは前向きで
4月から仕事復帰ということもあり、
しばらく仕事に専念してから夏くらいから
また妊活を始めたいと思っています。

こんなに切り替えの良い私、変ですかね?
昨日、実母が夫に自分も稽留流産した
経験があり、この子は気丈に振る舞ってるけど
この辛い気持ちはお腹に子どもを宿した
女性にしかわからないと思うし、
どう接していいか分からないと思うけど…等々
話していました。

稽留流産を経験された方、
その時のお気持ち…思い出すのも辛いかと
思いますが、お話して頂ける方、
いらっしゃいましたら是非コメントください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

そのときは実感なく平気だと思っても後から不意に涙がでたりしました💦辛そうな旦那さんを見てるのが辛いのかなりわかります😭

ゆかりーな

初めての妊娠で9週で
心拍確認後の稽留流産しました。
初めて妊娠で流産になり
夫婦ともにショックが大きかったですが
上の子を妊娠したときは
とっても嬉しかったのを覚えています!
その分、不安もありましたが😣
流産を経験したので生まれた子を
大切にしようという気持ちが
強くなったと思います🌼

お身体大切にしてくださいね✨

ママリ

私はいま7wですが、おそらく流産だと言われています。胎嚢だけ見えている状態で、赤ちゃんの姿はなく…。
流産かもしれないと言われた日は、気がついたら涙が出てしまっていましたが、数日経った今は落ち着いてきました。気持ちも前向きです。

ちなみに私も4月から娘が保育園に入るので、ちょうど気持ちの切り替えがしやすい時期だなと思っていました。
(お子様の月齢も同じくらいですね!)

悲しもうと思えばいくらでも悲しめますが、子どものお世話も笑顔でしないといけないし、自己防衛的に?、元気を出しているのかなという感覚です😣

とはいえ、体にたくさんの変化が起きる時期ですよね。どうかお疲れのでませんように。

ママリン

お気持ちすごく良く分かります。ましてや心拍確認後の流産は私にはショックが大きすぎました。
娘を産んだ後、1年後に次の妊娠がわかり2回目の心拍確認出来ずに稽留流産と言われ3日後に手術でした。それまでは流産したことがなく、心拍停止してるのを見た時にはパニックになったくらい現実を受け入れられませんでした。やはり旦那さんも少しパニックになり、運転しながら泣いているのを鏡で見てショックを受けているんだと思いました。でも娘の無邪気な笑顔に励まされ立ち直ることができました。その後3人目が欲しいと妊活して半年後にまた授かりましたが、心拍確認出来ずに流産となりました。
確かに、なんとなく嫌な予感は的中したのかなと思いました。私は2度続けての流産でもう3人目、次の妊娠は望ましいと決めて諦めました。
気持ちは前向きに切り替えられるなら私はそれで良いと思います。現にずっとずっと落ち込んでいても自分も周りの人も辛いはず。空元気になる必要はないけど、次に進む切り替えは誰でもない自分だと思うので。
仕事に専念、また妊活を始める。それで良いと思います!私も幸い流産した時は仕事してたのでかなり気持ちが紛れたのを覚えています。
そして今、2度の流産してからの半年後ですが、妊娠が分かりました。3人目諦めて避妊してましたが、この度授かり、昨日心拍が確認出来ました。こればっかりはまた2週間後診てみないと赤ちゃんが成長してるか分かりませんが、色々な意味で覚悟が出来てるので前よりは少し強くなれたのかなって思ってます。

さらい

やっぱりか、、って感じでした。なんかそんな気がしてました。すぐ保険やに電話したりわたしは普通でしたね。

  • さらい

    さらい

    そして、オペの次の日から上のこの世話におわればたばたしてました、

    下の子を三年後に授かりましたが、生命力を感じましたね。

    • 3月16日
なか🔰

1月に稽留流産の手術をしました。私もなんかこの妊娠はうまくいかないなと思っていたので、やはりなと思って
ショックにうちひしがれてませんでしたが、ホルモンバランスの加減で心がガタガタ揺れてます。
しかしうちの主人はなんてゆうか逆にしーちゃんさんのご主人様とは違って、へえ~みたいな感じでして、それも
辛いですよ。。

ママリ

私も全く同じです。
1年妊活して通院してやっと授かったのですが先週9w2dの日に流産手術してきました。

6w2dで心拍確認できて、母子手帳もらってきて、また来週きて!
と言われて『本当に来週母子手帳いるんですか!?』と何度か聞いて、貰ってきて、次の週も心音聞けたのですがなんとなく最初から『この子は少し生命力が弱い気がする』と思って、心拍数などを気にしてました。(先生にも何も言われてないし、順調と言われていたのですが、、)

8w2dの朝方、思い切り走る夢を見て『赤ちゃん大丈夫かな!?』と飛び起きて夢か、、と思いました。その日妊婦健診スタートで、待合室で待っている時に悪い予感しかしませんでした。

『心拍が見えない』と言われた時もショックでしたが冷静でした。
帰ってから夫の前で2時間ほど泣きましたが、それから割とスッキリして前向きに『私はまだ産める体なんだ!』と思うようになりました。

術後、ホルモンバランスのせいか急に鬱になったりしますが、義母にビックリされるほど普通に過ごせてます。
術後1ヶ月は運動しないで、と言われて私は運動する仕事をしてるので早く復帰したくて仕方ありません。
そのため、資格取得に専念することにしました。

辛いですが、前向きで居られることは悪いことでは無いと思ってます😌

ママリ

3回流産し、先日も2回目の手術を受けてきました。検査の結果、毎回染色体異常なので、仕方ないと思っています。高齢で長年不妊治療をしていると、むしろ無事に産まれてくる事が奇跡と思っているので、ハートが強くなってきます。もちろん悲しいと思いますが、くよくよしても仕方がないし、そのパワーを次に注ぐ方が意味のあることと思っています。なので、前向きなのはとても良いことだと思います!
とは言え、心と身体には負担がかかっていると思うので、どうぞお大事になさってくださいね。

あゆ

私も1歳10ヶ月の息子がいます。そして、先月稽留流産にて手術しました。同じく心拍確認後です。私も1人目と妊娠経過が異なり(つわりがない)、サイズ小さめで…あれって思い、1週間おきに診てもらってました。なので、診察のたびに検索してはおかしいなと思っていたので、流産の診断された時は妙にしっくりきたことを覚えています。
私は2学年差で欲しかったので、今月から妊活再開予定です。前向きに進んでるつもりですが、気付いたら流産関連を検索する日々です。