※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り☆
妊娠・出産

産後3ヶ月経っても尾てい骨の痛みが続き、座るのがつらい状況。整骨院通院中も改善せず、同じような経験の方がいるか相談したい。

産後の尾てい骨痛について

12月に出産したのですが、3ヶ月経つ現在も尾てい骨の痛みが酷く、座るのが辛いです。
臨月辺りからお尻が痛くなり、分娩時は無痛分娩のため麻酔をしていたからどうにか産めたと思うくらいです…。
出産して、しばらくすれば良くなるよ~
と、言われていたものの現在も痛みはなくなりません。
出産時に比べれば良くなっているかとは思うのですが…。
特に痛むのは、硬めの椅子に座っている時、座位から立ち上がる時、仰向け寝です。。授乳後に立ち上がるのがきついです😭
産後一ヶ月後から、週2〜3で整骨院に通っていますがほとんど変わりなく…😭
同じような感じで良くなった方とかいらっしゃいますか?
このままじゃ二人目を考えられなくて辛いです😢

コメント

マハロ

1人目も2人目も妊娠には、腰痛と恥骨痛て気付くタイプですが、産んだらスーッとあの独特の痛みはなくなりました!(産後は別ですが…)
ただ整骨院にそんなにマメに通っても痛いなら、一度病院に行ったほうがいいと思います💦💦

• り☆

り☆

やはり産後には痛みが引いていったのですね!
    痛みがほぼ変わらないって事は何かあるかもですね😥
    近々レントゲン撮りに行ってみることにします😭
    ありがとうございます☺

• 3月16日
*☻-☻・:*

私も1人目のときに産休に入り臨月の時、実家の大掃除をしているときに普通に歩くことができなくなる(歩行時は壁伝い、階段登るときは四つん這い)ほどの尾てい骨・腰に激痛がありました。
尾てい骨辺りは後期になると痛みがでるとも聞いていたので、重いものを持ったりしていたのが原因でギックリ腰になったと思い込み、産婦人科の先生にもそう伝えていました。

陣痛+尾てい骨痛+促進剤で痛みは半端なかったです。
お産がなかなか進まず、分娩台であぐらかいてみる?と助産師から言われるもあぐらかいた瞬間、尾てい骨に激痛が走り叫んでしまったほど…

なんとか無事に出産しましたが、産後も変わらず尾てい骨の痛みは続いており退院時もまともに歩けない状態…
産婦人科の先生から整形外科受診を勧められました。

レントゲンでは異常なし、翌日MRIを撮ったら仙骨にヒビが入って炎症をおこしていました。
整形外科の先生からはお産の時に力が入ってヒビ入ったり骨折する人もいると言われましたが出産前から痛みがあったので何が原因でヒビが入ったのかはわからずですが、痛みの原因はわかって気持ちはスッキリしました。

治療法は鎮痛剤と湿布くらい…でも、授乳中であり結局は日にち薬ww
産後も寝返りや起き上がる度に顔をしかめるほどの痛みでしたが少〜しずつ痛みはマシになってきたものの、3年経った今も長時間座った状態から立ち上がるときにはお尻を押さえてしまうくらいの痛みはあります(;o;)

2人目妊娠してお腹が出てきだした頃、また尾てい骨に痛みがありました。
産婦人科の先生に1人目のときの経緯を説明し、痛みが強く続くようなら分娩方法も考えようかと提案されましたが、臨月になる頃には痛みは消え、お産の時も痛みなく問題ありませんでした。

痛みが続くようなら病院受診してみてはどうですか?

• り☆

り☆

うわぁ😱大変でしたね😭私より辛そうです😭😭
    私も病院の待合室で座れず何時間も立って待ってたりしました😥

そんな痛みの中通常分娩だったとは😨お察しします😭
    麻酔入れるまでは自力で持っていく感じだったので同じように色んな体勢をしたり、最終的に降りて分娩台の後ろに立ったりしゃがんだりしていきんだりしてました💦
    麻酔が無かったらと思うとゾッとします😢

レントゲンではわからないこともあるんですね💦
    近々整形外科に行こうかと思ったのですが大きめの病院が良いのですかね?
    でも結局は整骨院と同じような治療なんですね😟

まさか3年も痛みが続くなんて😭仕事復帰も不安になってきました💦
    でも同じような痛みを持ってる方でも2人目のお子さんを産めたと聞いて少し安心しました!
    やっぱり妊娠出産に一つとして同じものはないんですね!まさか痛みが引くとは!!!
    ありがとうございました☺

• 3月16日
Mio

まだ痛いなら整骨院通っても変わらないと思うので病院行ってレントゲン撮ったりしてもらった方がいいと思います💧

• り☆

り☆

やはり3ヶ月経ってもだと長いですよね💦
    近々整形外科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 3月16日
なっちゃん

私は妊娠中から恥骨、尾てい骨痛くて後半は鎮痛剤効かないし、産後ももちろん痛くてトコちゃんベルトしても気休め程度。骨盤矯正で少しラクになったけど、お手上げです🤷‍♀️抱っこしたまま立ち上がるのが辛くて切ないです😭

• り☆

り☆

恥骨の痛みはなかったのですが尾骨がとにかく痛くて💦同じく鎮痛剤は全く効かずでした😭
    トコちゃんベルトも意味があるのやら?って感じでした😥
    なっちゃんさんは5ヶ月と言うことですが、未だ痛みがあるんですね😭辛いですよね😭
    わかります!!抱っこで立ち上がる時が一番しんどいです💦
    早く良くなって欲しいですね😭

• 3月16日
よだれまみれ

私も産後7ヶ月の今でも痛いです💦
そのうち治るだろ〜って思ってたら全然治りませんでした🤪

先週ついにぎっくり腰をやらかして、整形外科でレントゲンを取りましたが特に骨に異常なく、接骨院に通っています。
整体師さん曰く、通常骨盤がストッパーになっているが出産で骨盤が開き、仙骨が下がってきてしまっているから座ると当たるそうです。
ぎっくり腰やってからは、筋肉で支えていた分も無くなった為に更に下がり、少しも座ってられなくなりました😭

接骨院の方は骨盤の具合とか、なにか説明してくれたりしないのでしょうか?
仙骨が下がっていると腰骨にも影響があるそうなのでお気をつけください😖
解決策や良くなったというお話でなくて申し訳ないです💧

• り☆

り☆

おおぅ😩😭7ヶ月でもですか😱
    それを聞いて長期戦の覚悟ができました🤣
    お尻に加えギックリだなんて…😭
    辛かったですね😢

最初に行ったときは骨盤ゆるゆるだったみたいで正しい位置に整えて貰ったのですが、仙骨の向きが原因かも?とかで外に出したり中に入れたり…
    とにかく色々と試してもらってる状態です💦
    骨盤の状態としては良くなってるそうなんですよね、、何が原因なのかさっぱりです🤷‍♀
    整体師さんも一生懸命色々して下さるのに申し訳ない気持ちになってきました😢

• 3月16日
みのん

私も尾てい骨何ヶ月か痛くて、仰向けで寝られないくらいで苦しみました。でも今は5ヶ月になりましたが、すっかり無くなりました。よく産後の骨盤体操の動画探してやってました。

• り☆

り☆

仰向け辛いですよね😭
    改善して良かったですね!!励みになります☺
    骨盤体操効果あったんですかね!!早速YouTubeとかで探してみます!!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
Rinka

産後、ずっと反りながら縦抱き授乳をしていたせいで尾てい骨やられました(⌒-⌒; )
断乳した後も痛くて、椅子から立ち上がる時がピキッとなって毎日ほんとに辛かったです😭
痛すぎてヒビが入ってるのかもと思い整骨院に行ったら産後はよくあることです、痩せ型の人に多いです、でも姿勢を正して生活していたら数ヶ月で治りますよ!と言われました😳✨レントゲンはとられませんでした💦
とりあえずネットでお尻のところに穴が空いてるようなクッションを買って下さいと言われ、クッションを使っていると半年くらいで気づいたら痛みがなくなってました‼️
きっと長い間同じところに圧力がかかるのが良くないんですね😭良くなるといいですね🥺

• Rinka

Rinka

すみません!整形外科のミスでした💦

• 3月17日
  • り☆

り☆

産後の骨盤ゆるゆるな時に尾てい骨がずれてきちゃったんですかね😭大変でしたね😢
    整形外科でもレントゲン撮って!!って、言わないとやってもらえないんですかね😥

ドーナツクッションですか!一度閉まったんですが、もう一度引っ張り出して来ました!
    今座ってみたらそれすら痛い…😭
    まさか産後にこんな苦労が待ってるだなんて思いもしませんでした😭

• 3月18日
  • Rinka

Rinka

ほんとですよね😭
    レントゲンは病院にもよると思いますが骨を触られただけで診察はすぐ終わりました😂
    尾てい骨痛すぎて座ってご飯食べるのとかも湯船とかも無理で苦痛でした😭
    先生いわく椅子に座る時は背もたれによりかかってもダメ、猫背もダメで、とにかく背筋を真っ直ぐにした姿勢だと痛みマシらしいです🥺
    早く良くなるといいですね🥺💦✳︎

ちなみにこんな座布団です🤣

• 3月18日