※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

2人目の出産が不安。陣痛がいつ来るか分からず、旦那がいない時もある。産婦人科まで車で20分、頼れる人もいない。どうしたらいい?

あーーー2人目産むの不安だ
破水じゃなくて陣痛スタートだったら陣痛きた!って気づける自信ない。1人目の時は破水スタート即入院で、微弱陣痛から一気に本格的な痛みになってって感じで看護師さんがちょくちょく様子見に来てどんな感じかって確認できたけど‥
しかも1人目は5時間で産まれたから2人目もっと早かったらどうしよう。
旦那がいないと産婦人科行けない‥
でも旦那は現場仕事だから他県に行ってることもありえるし、そうじゃなくても市内にいること自体少ない‥
車で20分かかるし親は距離的にも関係的にも頼れないし義母も無理。近くに友達がいるわけじゃないし田舎だから陣痛タクシーもない
え、ほんとにどうしたらいいんだ‥

コメント

うさ

2人目の分娩の時、入院期間中、上の子はどうされますか??計画分娩かつ、娘さんも立ち会い、入院できるとかでないと厳しそうですね😭😭
私のところも陣痛タクシーないのですが、今週分娩予約している産院へ初診なのでその時に聞いてみて普通のタクシー会社へ連絡してみようと考えています!ただ、私は旦那か義母がもしもの時は送迎できるので、本当に2人とも仕事が忙しすぎてぬけられないとか連絡気づけないとかの場合の事を考えてです😭

ガーチ

臨月になったら、お仕事の範囲を市内にしてもらう事は出来ませんか?って言っても難しいなら、計画分娩を相談するのが1番なのかな•••

私も1人目は破水からで、家で破水し病院に着いて4時間半で産まれました。バシャーっていう破水だったので、そりゃーもう、すぐ分かりました!そして36w2dのちょい早目でした。
2人目もそうなったらどうしよう?出先で突然破水したら?!と不安で36wの頃からバスタオルと大きいナプキン持ち歩いてましたが結局産まれたのは39w。陣痛からでした!
私も、陣痛の始まりって分かるの?と気になり過ぎて、38週の時に痛みがあり陣痛カウンターで測ると10分間隔だった為急遽来院。産院でも10分間隔だったので、経産婦だしすぐお産になるかも!と一晩入院しましたが結局本陣痛に繋がらず痛みが無くなっちゃって次の日退院。前駆陣痛でした💦実際に産まれたのはそこから1週間後でした。

うちの夫も泊まりで仕事の時もある為、上の子もいるし計画分娩も考えましたがコロナの影響で在宅が多くなり、普通分娩にしました。が、陣痛が来たその日は始発で仕事に行ってしまい、見送った直後から痛み出しこれは陣痛だと•••朝の4時半から2時間痛みに耐え(自己判断)実家の母に来てもらい病院に着いて1時間で出産しました。
前駆陣痛の時は、え?これ陣痛じゃね?痛い?あー痛いかも•••でしたが本陣痛は、きた!これキタ!あーー!いてててて!!
って感じで痛みの度合いが違いました!

不安ですよね•••2人目はたしかに1人目より早い人多いし、今陣痛来たら?破水したら?!と考えますよね。私は親を呼べたし陣痛タクシーもある地域なので、色々手段はありますがそれが難しいとなると、それも含めて次の検診で相談してみるのはどうでしょう?本当に、いつ破水するか分かんないしいつ陣痛来るか分かんないですもんね😭
長くなってすみません。

rere

1人目破水から始まりましたが2.3人目陣痛からでした!
2人目は3分間隔まで洗濯干したりこれは本当に陣痛か?と疑って2分間隔で産婦人科に行き着いてすぐ産まれました(˚ଳ˚)ww

マハロ

救急車かな…💦💦
私は1人目陣痛スタートでめっちゃ早かったので同じく不安でした💦💦
2人目はたまたま破水からだったので…間に合いましたが、だいたい半分っていうけど、本当に痛い!と思ってから産まれるまで本当にほぼ半分の時間でしたよ〜
2.5時間あるから…大丈夫では??私は30分程度なので😅
送ってくれる人は毎日確保してましたが…病院に20〜30分かかる田舎なんで、間に合いそうにない時は救急車で来てって言われてましたよ🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰

私も上の子6時間で旦那現場職、親も絶縁してるし義母は遠いしで不安でした😭😭

私は地域のファミリーサポート手配したりタクシーの妊婦の予約、病院にも旦那が来るまでは娘連れていってもいいか聞いてました😭

一応旦那が出勤する前に陣痛が来て、間隔がいきなりの3分間隔だったので旦那が出勤する前に病院に連れてってもらい病院について30分で出産しました💦タイミングよく生まれてきてくれてありがとうって本当に心から感謝しました🤣

はじめてのママリ🔰

私も気づく自信がなくて結果気づかなかったです😖
たまたま診察の日だったので陣痛と分かりましたが😢
怖いですよね💦