※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーバスの利用について悩んでいます。お風呂中に使えるか、収納場所がないかもしれません。お湯貯めが面倒な時や、座るようになってからも活用できるか悩んでいます。

ベビーバスって必要ですか?
友人が譲ってくれると言っているのですが貰うか迷い中😂

里帰りから戻ったら隔週で旦那が夜勤だから
その時ワンオペ。
私がお風呂入ってる間脱衣所にベビーバス置いて
待っててもらうのに使えたりしますか?
でもハイローチェアあるしなぁ、、、、
あとはお湯貯めるのめんどくさい時とかそれで済ますとか。
座るようになってからは浴室に持って入って
お湯とおもちゃとか入れて待っててもらう時に
使えるのかなー?と思ったのですが、、、
どうですか?😂😂
でも役目を果たした後収納しとく場所がない😂

コメント

はじめてのママ

うちは収納ケース使ってました🤣

  • ママリ

    ママリ

    収納ケースならその後も使えるし良いですね🥰

    • 3月16日
はじめてのママリ

新生児の頃は使いましたよ♫

夏、プールがわりにお風呂で水遊びさせるのに使ったことはあります!

ベビーバスで待っててもらうのは使いにくいかもしれないです💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!水遊びいいですね☺️

    • 3月16日
なぎさ

あると便利だとは思います💡ですが、使わなくなるととても邪魔になってしまうので空気入れて膨らませるのが良かったなぁって後日談です😃💦

  • ママリ

    ママリ

    膨らませるタイプだったら即決してたんですけど大きいしやっぱ邪魔になりますよね😂😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

いらないと思いますよ😄
温かくなってくるので洗うときはシャワーのみで平気ですし、座るようになったら浴室に座ってまってもらってました😄

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそのまま座らせちゃえばいいですね😆

    • 3月16日
青い鳥

マカロンバスおすすめです😊
下の子11ヶ月ですが上の子と自分洗ってる間中で温まってます😊
いろんなベビーバスがありますが、なにかしらベビーバスは必要だと思います😙!
でも買うのも勿体無いので譲ってもらえるならいいですね☀️

  • ママリ

    ママリ

    マカロンバス調べてみました!膨らませる式だしプールにもできるの便利そうです!これにしようかな🥰

    • 3月16日
やぎ

3人目の新生児期は洗面台で済ましてましたw
1番上のこの時はベビーバス使いましたがあっという間にいらなくなりました😅
大きい物だと結構邪魔です😅
100均の大きいタライで十分ですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    写真見た感じ結構大きそうで、、迷ってます😅
    それなら洗濯つけ置きの時にも使えそうですね!!
    ダイソー行った時見てみます😆

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

大きいたらいをベビーバス代わりにしていました。
元々独身の頃私が足湯とかで使ってたものです(笑)
子供の水遊びで使ったり、洗濯物のつけおきに使ったりしています。

ベビーバス貰うとしても、お返ししなきゃって思ってしまうし、そもそもベビーバス自体安いので、個人的にはわざわざ譲ってもらわなくても、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱベビーバスの代用品の方が後々使い道もあるしいいですね😆
    お返しする物のお金で新品買えちゃいますもんね笑

    • 3月16日
リサ

そもそもは感染症やバイ菌などを防ぐために使うものなので新生児のうちはせめてベビーバスで沐浴してあげるのが子供のためかなーとは思いますよ
役目を果たしたら普通に捨てたらいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    一応代々使ってきたむかーしのベビーバスがあるらしいので新生児の時は里帰り先でそれ使いますがそれを家に持って帰るのは、、って感じなので最新のを貰うか迷ってました😭😭

    • 3月16日
はじめてのママリ

使うのはほんの1ヶ月なので、収納に困るなーと思ってレンタルにしました🤗
賢明な判断だったなーと思います!笑

  • ママリ

    ママリ

    レンタルもあるしなにかしらで代用もできそうなので必要なさそうですね😂

    • 3月16日
ぴよぴよ

ベビーバス使いませんでした🤣
折り畳める、シリコンのバケツ?みたいなやつを代わりに使いました!!

  • ママリ

    ママリ

    折り畳めるシリコンのバケツ😆家にあります😆
    それでいいですね🥰

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

水遊び様の小さいプールと
収納ケース使いました^ ^
あと気になって購入考えたのは洗面台に敷くタイプ?のベビーバス😊

カチッとしたプラスチックのベビーバスは私的には邪魔で、廃棄もお金かかります💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり代用品の方がよさそうですね😂
    廃棄するのにお金かかるのなら貰うより違う用途でも使える物買った方がいいですね😂

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思います✨

    ちなみに、お昼間の窓際日光浴の時は収納ボックスにフリースやバスタオル敷き詰めて
    その中に寝かせてました😊

    代用出来るものは代用したほうが良いです😁

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    買う予定はないですが、
    ベビーベッドの代わりにもなりそうですね☺️
    代用品で考えます!ありがとうございます🤍

    • 3月16日
moon

使わなかったです。
洗面台を洗って除菌して入れてました。
大きな洗面台だったので、3歳くらいまで洗面台でシャワー浴びてました。

よっぽど寒いお風呂場じゃなければ、シャワー浴でいいみたいなので今回も買わないです。

  • ママリ

    ママリ

    アパートですが洗面台だけ無駄にでかいのでいけそうです😂
    これから暖かくなるしシャワーだけでよさそうですね🤔

    • 3月16日
メロンパン🍞

新生児期はとっても便利でしたよ❣️ でも、生後5ヶ月とかになってくるともう体が大きくベビーバスキツキツだったのでその頃から一緒に入るようになりましたのでもう使ってません。半年限定でした。そのために1000円という安さで西松屋で購入しましたよ😂
高いもの買わなくて良かったと思っています。

  • メロンパン🍞

    メロンパン🍞

    待っててもらうのは無理ですが座るタイプのやつなら大丈夫かと。私もワンオペだったのですっごい大変でした😓
    ちなみに生後5ヶ月からはお風呂にマット敷いてそこに寝かせて洗っていますよ

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    子供が大きくなって使えなくなるパターン全然考えてなかったです😂そんな早く使えなくなっちゃうんですね😂
    お尻にストッパー?がついてるタイプです!
    ワンオペ今から想像するだけで不安です😭
    新生児過ぎてから5ヶ月までどのような流れで入ってましたか??

    • 3月16日
  • メロンパン🍞

    メロンパン🍞

    夕方16時には先に入れてましたかね!早いときで15時半とかでした!その頃は早めにちゃちゃと入れてあとはゆっくり自分達のご飯でしたよ👍

    まずは、娘を先に洗い保湿をし着替えさせて、部屋でちょっと待っててねって言ってから自分のお風呂でした!娘が泣いた時に気付けるようお風呂のドアは少し開けっ放しにしてました!あとは半年はほとんどシャワーのみで私済ませてました😌 春から夏にかけてだったのでなんとかやり過ごせました😂
    旦那がお休みの日はお風呂沸かしてゆっくり入ったりもしました☺️

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    私も春夏なのでその方法で入れようと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月16日
  • メロンパン🍞

    メロンパン🍞

    これから楽しいことや大変なこと沢山あるかもしれませんがお体を大切に過ごしてくださいね🥰👍

    • 3月16日
げっそー

1ヶ月しかベビーバス使わなかったです!
その後は脱衣所にバウンサー置いて待たせてました!
そして一緒に入ってます😊
お下がりのお下がりのお下がり……って感じで友達に貰った物ですが売りました😅
捨てるのも大変なので💦

  • ママリ

    ママリ

    バウンサーもあるので待たせる時はバウンサーかハイローチェアでなんとかなりそうですね☺️
    1ヶ月他の物で代用した方が後々処分する手間がなくて楽ですね😂

    • 3月16日