※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝ない悩み。セルフ寝んねができず、泣き疲れるまで寝ない。他の子はセルフで寝るのに、精神的に辛い。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいますが、朝昼夜寝全てギャン泣きで泣き疲れるまで寝ません。
セルフ寝んねは出来たことありませんが、抱っこさえすれば大人しく寝てくれてたのに…。
同じ月齢の子を見てもセルフで寝てくれたりしてる子が多いのにと比べてしまいます💦

こんなに泣いてからじゃないと寝ない子他にいるのかな、、精神的に毎日やられます😭

コメント

Himetan❤️

室温は大丈夫ですか?
厚着させすぎたりとかもないですか?
他にも母乳やミルクがちゃんと足りてるか、うんちゃげっぷもちゃんと出来てるか?
部屋の照明や音とかはどうですか?
すべて大丈夫なら口が寂しいとか上手く寝れないだけだと思います。
おしゃぶりを活用したり安心する様なオルゴールの音楽とかかけてみたらどうでしょうか?

• まぁ

まぁ

思い当たるのは混合なのでもしかしたらお腹がすいているか、照明や音ですかね…。
    1週間くらい前までは同じ状況でも寝てくれていたのですが最近寝る前のギャン泣きが多くなってしまいました💦
    おしゃぶりはすぐ出しちゃったり余計にギャン泣きしたり、オルゴールや体内音系は娘には通用せず…
    色々試してみます!!

• 3月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

混合なら寝かせる前だけミルクのみでとか少し多めにして様子見てもいいとは思います。
    母乳は吸うだけでも力も使うので疲れてその後ミルクもあまり飲まないとかもあるので。
    あとはその子によってですけど、
    真っ暗がダメ・豆球とか保安灯でも天井からの灯りがダメ・明るくないとダメとか…
    ちょっとの音でもダメ・TVの音がないとダメとかもあるのでそこも色々と試してみたらいいと思います。

うちの娘の時は私が好きな音楽(妊娠中とかよく聞いてたので)を聞かせると落ち着いて泣きやんだりとかもありました☺️

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

寝る前はミルクだけにしてますが、たまに吐き戻したりするので量は毎回探ってます😣

妊娠中は結構ざわざわした環境が多かったので、それでかたぶん寝るときは真っ暗とか無音がダメっぽいので眠りにつくまでは何か音を小さめにかけてみたりわざと少し明かりがあるところにいたりしています😥
    すんなり眠りにつける音とか色々探してみます!

• 3月16日
しおん

たぶん抱っこが好きなんだと思います😊✨
もし日中であれば、寝てほしい時間にお散歩行くのもありですよ!
抱っこ紐で歩いてると寝てくれる事もあります。
コロナで行くのが嫌かもしれないんですが、支援センター行くのもいいですよ!
泣いてても気にしないで大丈夫だし、他のママとも話せますよ!
夜だったら、お風呂の後寝室に直行して暗い部屋で授乳して寝かすのはどうですか?
意外に寝てくれますよ😊✨

• まぁ

まぁ

外ではほぼ泣かないので散歩とか支援センターに行くのいいですね!
    私の気分転換にもなりそうな気がします😂
    家が賃貸で結構音が響くのでそれも気になって、泣かれるんじゃないかと寝室で授乳しての流れをなかなかできないでいました😭
    暗い部屋で授乳されるときは完全に真っ暗にされてますか?

• 3月16日
  • しおん

しおん

電気は間接照明です😊

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    試してみます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

3人目新生児〜ずっと1歳半くらいまではそんな感じでした💦
トータル6時間睡眠とかで辛かったですm(._.)m
ちゃんと5.6時間眠れる様になったのは3歳半〜でした😩

辛い時は、一旦安全な所に寝かせて
少し離れて切り替えてください😀

• まぁ

まぁ

1歳半までですか!
    しかも3人目がそれだと余計に疲労溜まりそうですね😣
    うちもそうだと思ったらなかなか長い道のりです😭
    色々試してはいるんですがやっぱり寝ない子は何しても寝ないですよね…💦
    そう思って切り替えれるようにします😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何しても本当寝ないし、外野の声がすごくうるさい、健診でさえほっといてー!!ってくらいしんどかったです😭

朝日浴びさせる。
    午前中は散歩。
    昼間は寝かさないとか。
    色々言われて全部しましたが無理でした😓

寝付いて2時間位で成長ホルモンが活発になるようで
    極端に敏感な子がそうなるみたいです🥲

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

外面は良くて、全然泣かないね、いい子だねと言われるのが逆にしんどいです😂

調べたらそのあたりでてきました!
    でもせっかく寝かせたのに起こすのは億劫で😥

そうなんですね😭
    せめて抱っこしたら泣き止んでくれたら…と思っちゃいますね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭💦
    毎日寝不足じゃ!赤ちゃんが寝てる間に本当は家事もしたいんよm(__)m
    ずーっとつきっきりになっちゃいますもんね😓

ほっといても大丈夫そうな近隣関係なら多少ほっとくなり
    夜泣かれ続けられたら家の中やとしんどくなるから
    抱っこ紐で散歩とかよく行ってました☺️

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

寝てる間に家事したいけど、せっかく寝たから自分の時間もほしい!って思っちゃいます😥
    でもあとちょっと携帯いじってから家事しようと思ったら起きちゃうんですよね😂

これから季節的にも夜に外に出ても寒くなくなるしそれいいですね!
    気分転換にもなりそうです☺️

• 3月16日
まんまる

毎日お疲れ様です😭
セルフねんねしないですよねー!!
上の子の時もしたことがなかったので、そもそもセルフねんねというのが存在しないんじゃ…?って思ってます🙄

抱っこの仕方は変えてみましたか?
うちの子は縦抱きが好きだったのに、ちょっと前から横抱きじゃないと寝なくなりました😂

• まぁ

まぁ

セルフねんねさせようとちょっと放置したもんなら余計怒って大変です😂

前まで横抱きだったんですけど最近は縦抱きじゃないと寝てくれなくて😣
    手が疲れたら抱き方変えたりするんですけど、ヒートアップしちゃいます😩

• 3月17日