※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

突然離婚を切り出され、出て行くと言って別居の準備を着々としていて離…

突然離婚を切り出され、出て行くと言って別居の準備を着々としていて離婚してくれないと調停だと言われていますが、私は専業主婦ですし子どももまだ3歳と0歳ですのでお金(生活費等の)ため離婚はしたくないです。
離婚しないと言えば離婚できないですか?
実際離婚調停はどれくらいの期間かかりましたか?
この場合慰謝料はもらえますか?
もらえるとしたらどれくらいもらえますか?
調停になると、銀行の貯金はばれますよね?
調停になると養育費は言い値ではもらえないですか?

わかるところだけでも教えて頂けると助かります。

コメント

anju

正当な理由が無ければ、いくら調停しても離婚は出来ないと思います
無責任過ぎますし…
いくら何でも勝手過ぎて浮気とか疑ってしまいますが、その辺りはどうなんでしょうか?
証拠があれば慰謝料上乗せ出来ますし。
あと証拠が出てきたら、旦那さんは有責配偶者になって、いくら調停しても裁判所が認めない限り旦那さんからは離婚することを求めることが出来ないです

調停すれば養育費は基本、前年度の年収から決められます
算定表があるのでネットで見て参考にして下さい
言い値で請求して相手がいいと言えば、その金額を貰えますが続かなくなるのが、ほとんどです
それなら養育費ではなく、とりあえず婚姻費用請求して、当面やりくりして自力に向けて生活するとか
離婚を受け入れる代わりに慰謝料を多めに貰うとか
交渉することは可能です
婚姻費用も算定表があります

ダンボさんに離婚と言われる原因がないのであれば
無理にすぐには離婚を受け入れる必要はないと思います
相手のペースではなく
ご自身のペース、お子さんのペースを尊重すべきです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無責任すぎてこわいです。
    浮気は全然疑っていませんでしたが、可能性が出てきましたよね。
    今のこの条件だと有責配偶者になりませんかね?💦
    モラハラ気質な所はあるのですが、こんなことがあったという少しのメモしかないので、証明にならないですよね?
    モラハラはどう証明するのでしょうか。

婚姻費用は調停している間だけもらえると言う事ですよね?
    なるほど。交渉はできるのですね。

とりあえず向こうの離婚したい理由はケンカが多くて考えるのもめんどくさいし帰ってきたくないとかいう理由です。私に非はあるのでしょうか。

ありがとうございます。
    完全に相手のペースで動かされています。

• 3月15日
  • anju

anju

男なんて子供産んでないし親としては無責任の塊ですからね😅
    うちも離婚だの、たまに言ってきますが、
    じゃあ調停して下さいと言ってます笑
    私は何も悪いことは一切してないですし、その気になれば法テラス使って弁護士も立てるので、とことんやったやる気でいます

有責配偶者とは婚姻関係の破綻を作ったか否かになります
    婚姻関係の破綻とは不倫行為やDVなどが含まれます
    詳しくネットで検索してみて下さい
    これらに該当し、尚且つ証拠があれば調停でも優位に立てれますが、不倫なら証拠か相手の自白が必須です
    モラハラであれば日々の日記でもいいですし
    他には精神科に通う、もしくは保健師さんや役所、児相など、公的機関などに相談しておくことです
    身内とかは意味がありません
    弁護士ならもっと有利です
    役所の無料相談で弁護士相談が月一とかでありますし、今はコロナで人数が制限されていたり、調停も月一のスムーズにはいかないこともあるみたいですが…
    あと相手の同意なしに家を出ていくのは調停では不利になりますし、
    婚姻関係の破綻、あと児童虐待にも繋がります
    精神的DV、経済的DV、どれかに該当してもおかしくない内容なのかなーとは思います
    なので早急に役所に相談して欲しいです
    児相であれば旦那さんに直接電話してくれたりもしますよ!
    うちは別居中、お金を振り込んでくれなくて生活出来なくなって弁護士に相談すら行けなかったので児相に相談したら、旦那に代わりに言ってくれて、お金振り込んで貰えました!

弱気になる必要はないですよ
    不安はあると思いますが、贅沢さえ望まなければ、母子ともに生活する方法はあります
    別居しておくのも、一つの手です
    相談先も沢山あります
    まずは情報収集頑張って下さいね!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無責任の塊です。
    うたも喧嘩すれば離婚だと何回か言われてましたが、今回は本気のようです。
    そして、今回子どもの事なんとも思っていない事に気付いてもうどうでもよくなりました。
    離婚だってこっちからしてやりたいですが、お金払わず逃げられたりしたら嫌で。
    本人は私が働かなくていいように月30万円くらい払うから離婚してほしいとお金は出すような事を言っているのですが、これも逃げられたらおしまいですよね?
    もし離婚となれば公正証書はもちろん書くつもりではありますが、逃げることができちゃうかなと思っていて。
    離婚に応じなければ調停するぞと言われ、財産分与で貯金もわけるし養育費だってそんなもらえないんだぞと脅されもしました。
    私名義の口座に貯金を貯めていて、それは持ってていいと言われているので持っていますが、取られるのなら学資保険一括払いとかで使っておいた方がいいですかね。

役所の弁護士相談の予約はしました!
    でも、予約いっぱいで来週になってしまうのですが、とりあえずそこで聞いてみます。

相手の同意とは口約束では意味ないですよね?
    同意していないと言えば大丈夫ですよね?
    もう出て行くと言われ、しょうがなく?わかったと言うしかなかったのですが。

実家は近いので、親は大激怒ですが、まずは情報収集していて、まだ旦那に話すことは待ってくれと伝えてる所で、両親がいてくれるので、そこは安心です。

コメントして頂き、本当にありがとうございます。
    初めてで突然でどうしたらいいのかわからなくて不安でした。

• 3月16日
ゆー

突然離婚を言い出したのなら9割浮気だと思うのでとりあえず証拠探しですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気も疑わないとですかね、、
    でも、仕事人間で仕事だけしてるやつなんですよね。
    証拠探し難しそうですが、やってみます。

• 3月16日
ママリ

突然ってなんか怪しい…
むしろ調停したらいいと思いますよ。
調停は離婚と夫婦関係調整があって、必ずしも離婚のためにするものではないです。
第三者が入って話し合いをすると言うだけです。なので貯金がバレると言うことはないですよ。
養育費は算定表というものがあってそれを基準に計算されます。
お互い納得する金額なら、その表通りでなくてもいいものです。

勝手に別居され、話し合いができないのならまず調停で話し合いましょう。そこで離婚したくないと主張すればいいです。裁判で判決でも出ない限り離婚にはなりません。
調停が成立しなければ、それでも離婚したければご主人は裁判を起こさないと離婚できないです。
もし朝廷で離婚の方向になるなら、慰謝料や養育費、面会などを取り決めます。
生活費をくれなければ、婚姻費用請求の調停をダンボさんから申し立てることが可能です。
調停は大体月に1回なので、話がまとまらなければ結構時間はかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいですかね。
    仕事人間なので、浮気は全然疑っていなくて。
    逆にしたらいいですかね?
    貯金はばれないんですか?
    裁判になればばれますか?
    離婚となれば財産分与しなければいけないので、バレると思っていました。

とりあえずまだ2人目が小さいので、別居で婚姻費用もらって暮らそうと思っていたら、別居ではなく離婚がしたいと言われ、そんなに離婚が早くしたい理由があるのかと。
    結局聞けずだったのですが。
    言い合いになり、口が上手くて勝てないです。
    そして、調停だなんだと養育費だってそんなもらえなくなるんだぞ脅されるし。

こんなやつと結婚した、私が悪いんですが。
    子どもに罪はないので、本当に20歳まで養育費たっぷり取ってやりたいです。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

突然離婚を切り出してすぐ別居って怪しすぎませんか?
早急にボイレコやGPS買ってカバンとかに忍ばせたほうがいいと思います
理由もなく突然離婚や出ていくとは普通はないらいですよ💦
出ていくなら生活費婚姻費用しっかり請求しましょ
無責任の塊ですよ神経疑います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩すると離婚だと騒ぐやつではありました。
    妊娠中も離婚だと騒がれて。

今回もちょこちょこ喧嘩してピリピリはしていたものの、何時に帰るとかのLINEは普通だったのに帰ってきて子どもたちが寝てから話あるからと離婚を切り出されました。

生活費は一応もらっています。
    お金は出すから離婚してという感じです。

本当に無責任の塊です。
    神経おかしいと思います。
    2人目なんてまだ6ヶ月なのに。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは様子がおかしいと思って聞いてみたら離婚したいと言われ、前から女を疑っていたので証拠探ししたら長年に渡る女関係を発見しました。
その証拠を掴んだのも最近でこれから離婚届出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年だったのですね、、
    どうやって証拠集めしたのですか?
    浮気は全然疑っていなくて想定外でした。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番の証拠は携帯のLINEのアルバムに写真がありました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月17日
r

調停とは言ってますが、話がこじれたら勝手に離婚届を出される可能性もあるので役所で不受理の届出をした方がいいと思います。

旦那さんには内緒で!

浮気なのか、単に自由になりたいのか分かりませんが責任感が無さすぎるので時間をかけてでもしっかり話し合いをした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    不受理申請は既にしておきました!!
    旦那には内緒で!

旦那の性格的に自由になりたいんだと思います。
    帰ってきて育児するのも嫌だし私からちくちく言われるのも嫌だし。それならお金だけ渡してあとは逃げようみたいな感じです。きっと。
    お金だっていつまで払うか。
    そんな男のなにを信用しろというのか。

もう旦那は話し合う気はないんです。
    話し合おうと言ってもなにを話すの?もう俺の気持ちは決まってるしみたいな感じです。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

①離婚しないと言えば当分は離婚しなくてもよいです。ただ、完全に別居となればそのうち離婚は成立します。

②離婚調停は半年から1年くらいが目安です。

③奥様に全く非がないのであれば慰謝料を請求できます。

④慰謝料の額は内容によるので、弁護士にご相談ください。

⑤財産分与に関してはきちんと申告する必要があるため、銀行の預金は伝える必要があります。

⑦調停になれば養育費は算定表で計算されます。

別居中は婚姻費用の請求できますが、支払われる保証はありません。専業主婦でいらっしゃるなら、できるなら実家に帰り、なるべく早くお仕事を見つけられて自立される他ないと思います。ただ、自立されたら養育費も請求しにくくなりますが...それでも裁判まで争うなら時間がかかるので、経済的にお子さん達を守るしかありません。

辛い意見で申し訳ありませんが、別居を決断するくらい冷めて調停のなれば、まず復縁は難しいです。そして、弁護士がお互いにつきますから、養育費の高額の請求は不可能ですし、なんならその後の支払いの保証もありません。

とりあえずお子さんが第一なので、仕事を見つけないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前日別居なんてしない離婚すると言われ、離婚は確定しそうです。
    とにかく当てにしない方がよさそうですね。
    私は保育士資格持っているので、仕事はなんとかみつかるかな?と思っているので、落ち着いたら探そうと思います。

• 3月17日