※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

息子の習い事に悩んでいます。3歳で英語か音楽を始めさせるか迷っています。体験後に決める予定で、経験者の意見を聞きたいです。

春から年少さんで入園予定の息子の習い事について。
春からヤマハの英語か音楽に通わせたいと思っています。私自身、3歳の時にはどちらも通っていて、週に2,3日習い事の日があることに億劫だったとか、嫌だった感じはなかったのですが、いきなり幼稚園も習い事も始めるのは、息子にとって重荷になるのかと悩んでいます。
これからどちらも体験にいき、クラスの雰囲気や本人の様子を見て決める予定ですが、どちらの内容も良さがありヤマハの生徒だった私としては英語も音楽も捨てがたいです。
そこで、3歳児のヤマハの英語か音楽教室に通ったことのある方の意見を聞いてみたいです。良かった点、後悔した点、4歳からでも遅くない、逆に3歳からの方が進級したときにスムーズに取り組めるとか何でもよいです(^_^;)

コメント

私自身年少からヤマハ音楽習ってました🙋‍♀️
すごく楽しかった思い出があったので子供にも習わせましたが、親目線ではめっちゃ大変でした🤣💦

ずっとヤマハ1本の予定ならいいですが、うちは小学生から個人に変えたので、引き留めが尋常じゃなかったです😅また、コロナで途中休みになったりしたのに、スケジュールはそのままなので、後半一気に難しくなり、子供が大変そうでした…練習見る親も😅グレードも、想像よりしんどかったです。笑

うちは年中からでしたが、年少は弾くのはないんでしたかね?幼児科の最初がドだけ弾く曲だったので、始める時期は個人的には全然年中からでいいと思います💡

退会ユーザー

ちなみに年少は疲れてすぐ寝落ちが日常だったので、うちは習い事始めたのは9月からでした😊

• 3月15日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

ヤマハの引き留め分かります(^_^;)コロナの中のレッスン大変だったんですね( ;´・ω・`)ヤマハはグレードもつきものですしね…。
    年少もエレクトーンに触れることはするらしいですが、幼児科の最初にドから始めるなら、鍵盤で遊ぶ程度なのかもしれないですね!

そうですよね、今はもう昼寝しなくなったけど、幼稚園の疲れ出てくるかもなので、秋始めもありですね(^-^)

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですよ、ほんとすごくて…笑 なんか、生徒数が給料に反映するって聞きました😅💦
    引き留め攻撃に耐えられるorずっと続ける予定なら、子供は楽しんでますし、いい教室だと思います😆💕音感は育ちました!

ただ、今は年度末の大きな発表会は全くないので、それは残念だったかな😭その代わり、オンラインで授業の補足を見られたり、いい部分もありますが🎶

• 3月16日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

実は私の母が元講師だったので、引き留めの状況なんとなく分かりました(^_^;)上手くピアノやエレクトーンも買わせたり(笑)
    コロナで状況変わってるので、体験の時に色々聞いてみたいと思います!

• 3月16日