※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

乳腺炎や授乳時の痛みで悩んでいます。歯が生えてきて乳首を噛まれたり、搾乳がうまくいかず困っています。他に良い方法はありますか?

そろそろ心が折れそうです…。生後3ヶ月くらいから月1回くらいの頻度で乳腺炎になり、なんとか母乳よりの混合でここまでやってきました。離乳食も目安量は食べれるようになり、授乳時間は減りましたが、回数は多めです。夜間も3回くらいは起きて授乳してます。それはあまり苦にはならなかったのですが、最近は歯がはえてきて、乳首を噛まれて出血したり、吸いだこのような固いところができたり、授乳時の痛みが辛くなってきました。授乳しないと乳腺炎になるし、搾乳は上手く搾れず、乳頭保護器は摘まんで遊ばれうまく使えず…。今は、ランシノー塗ったり、授乳の抱きかたをかえたりしています。他に何か良い方法はないでしょうか。

コメント

ママリ

おもいきっておっぱいからミルクに変えるのも手だと思います!私は2人目の妊娠がきっかけで8ヶ月のときに完母から完ミにしました。まさにちょうど歯が生えてきて噛まれて痛くてストレスになっていたこと、おっぱいの出る量も少なくなって行くのを感じ、息子が満足していないのがわかったこともきっかけでした。離乳食が順調に進んでいたこともあり、早めに3回食始めて、寝る前と夜中起きた時にはミルクをあげるようにしたらあっさり卒業できました😳

ミルクにしてからは夜もしっかり寝てくれるようになり、私にとってはかなりストレスがなくなって、やめて良かったなーって思っています🥰

乳腺炎になりやすいようなので、どこか相談できる所にいきながら、おっぱい卒業するのも良いのかなと思いました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    いつくらいに、3回食にされましたか?

• 3月16日
ちゃむ🐣

私も乳腺炎を繰り返してしまい、親も近くに住んでない(飛行機距離)ので、熱をだした時にとても大変でした💦

いつまでたっても痛みがともなう授乳にストレスもたまり、完ミにしました!!
母乳は沢山でるタイプだったので決断するのに時間がかかりましたが、乳腺炎になるかも…という不安やストレスから解放され、痛みからも解放され、私は良かった事しかなかったです☺️

また完ミのいいところは、パパに頼める所です!夜でも!(笑)
パパもミルク与える経験ができて良かったと言ってました☺️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。今、ミルクを昼と寝る前に80CCずつ足しています。助産院や病院では、たくさん出ているからミルクは必要ないと言われています。私もなかなか完ミに踏み切れないでいます。
    完ミにされるときは、助産院などでケアされましたか?

• 3月16日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

私も完ミにするのはもったいないと言われましたが、自分のメンタルを優先したいと伝えました!!

母乳推薦の産院でしたが、理解してくださりましたし、ケアも同時にして頂けました☺️
    母乳をとめる薬を服薬し、絞ってもらう所(最後まで)やってもらいました!!

• 3月16日
  • ゆー

ゆー

薬があるんですね‼️前向きに考えてみます。ありがとうございます。

• 3月16日