※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳半の娘の身長が伸び悩んでおり、成長曲線が下向きになっています。伸び率が気になり、3歳検診まで様子を見ています。身長に関する情報や経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

【2歳半 身長】
何度かこちらで身長について相談しています🙏
もうすぐ2歳半の娘ですが、なかなか身長が伸びず現在81.5センチです😳体重は11キロ前半です!

1歳0ヶ月 70.5
1歳半   74.3
1歳8ヶ月 78.9
2歳0ヶ月 81.0
2歳半   81.5

1歳→2歳では小さいながらも年間で+10.5㎝伸びています。
しかし曲線グラフで見ると、1歳8ヶ月頃から横ばいで現在2歳半までの10ヶ月間で+2.5㎝
2歳→2歳半の半年間で+0.5㎝
しか伸びていません💦
ほとんど家で測っているた誤差は多少あるかもしれません🙏
最近成長曲線も下に出てしまい調べると−2sdに当てはまっていました。

元気でよく食べよく動くのであまり心配していませんでしたが、気になっているのは伸び率で、小さいながらも成長していれば安心なのですが半年で0.5センチは少し気になります。
3歳検診まで様子を見ていますが心配です🥲

身長の小さなお子様がいる方や、伸び率が同じような方、医療機関に通っている方、何か身長について情報を知っている方
色々お話し聞けたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

よるり

3歳で85cmないと3歳児健診で引っかかるみたいで、
うちの子ギリギリでした。
他人から小さいと言われるのも
うんざりしてきて
こうなったら調べてもらおうと
思って来週病院で血液検査する予定です😢

• A

コメントありがとうございます✨
    3歳で85㎝、今はハードルが高い気がしてしまいます😖
    私も周りから言われたり1歳代に間違われたりします😅
    血液検査されるんですね!!少しでも安心や納得ができると良いですね😢✨
    私も3歳児健診の結果と合わせて検査も視野に前向きに考えたいと思います🙏

• 3月15日
ゆき(o^^o)

20ヶ月のときは、どこではかったんですか?
測り間違いもあるのかなです。

• A

20ヶ月時も自宅です!!
    1歳半→1歳8ヶ月の2ヶ月間で4㎝程グンと伸びた印象で、停滞してから伸びるタイプ?なんて思った事もありましたが、測り間違えかもしれないですよね😅

• 3月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、自分自身だと測り間違える可能性高いのでいつも病院で測って貰っているんです。もとは児童館でも。

児童館と病院は全然違うことも。
    保育園と病院は多少の誤差程度です。

子供の身長って、暴れるので上手く測れないんですよね、、二人がかりでも。

うちの娘の身長も最近違う気がするんです。

違わなければ、ズボンは5センチは軽く折らなければいけないはず。。

元が平均のようですので、小さく感じるのが測り違いでは??と思って聞かせていただきました。

• 3月16日
  • A

測る場所で全然変わってくるのですね!!
    今再度確認してみたら1歳半は児童館、1歳9ヶ月は病院で測ってもらいました🙏
    それ以外は自宅です😳

2歳過ぎてからは静かに立っていられるようになったので、寝かせて測定→立って測定に変えてみました🙏
    しかししっかり測れてるかはわかりません😅
    元々は平均でだんだん伸びなくなった印象です!

誤差だと良いのですが、公園などで同じくらいの子と並ぶと頭1つ小さいので少し心配です💦

きちんと測ってもらうことから始めてみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、病院を正としているので成長曲線に入力して3回分を比較。
    明らかに変なのは消しているんです。

頭一つ違う子の身長は聞かれましたか。

たしかに、1歳でも娘と頭ひとつ小さい子はいましたし、今もいます。半年違うんですが。

• 3月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、45センチで産まれました。

• 3月16日
  • A

頭ひとつ大きな子の身長は聞いてないです😳
    今度は病院で測ってもらいます🙆‍♀️✨

• 3月16日
マロッシュ

低身長低体重のため再来月検査入院予定です。
たしかに半年で0.5センチは少ないかなと思いますが、自宅測定でしたら誤差はありそうですね🤔
その半年間の体重の伸びはどうですか?
体重の増えがいいと身長伸びにくいというのもあるようですし、そこのバランスもあるかもしれません!

• A

検査入院されるんですね!!
    もし伺ってよろしければ、2歳半頃、もしくは3歳の身長はどのくらいでしたか?検査入院は健診や医療機関からすすめらたのでしょうか?
    不躾な質問ですみません🙇‍♀️

誤差がありそうなのできちんと測るところから始めてみます🙏
    体重は半年間で1.1キロ程増えています!その前の半年は700gだったので増えが良いかもしれないです😳

体重が増えると身長が伸びにくいんですね。半年以上経ってしまいましたが次に身長が伸びる時期がくるとよいのですが😖

• 3月16日
  • マロッシュ

マロッシュ

うちは1歳半健診で引っかかり、紹介状をもらいました!
    1歳半で73㎝、2歳半で78㎝ほどでした!
    1歳半から病院を定期受診していましたが、やっぱり3歳にならないと何も進められないということで、3歳を待って検査ということになりました✨

息子も体重の伸びがいいなーと感じる時はほとんど身長が伸びてなかったり、またその逆もありましたよー😊

• 3月16日
  • A

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    健診で言われる事が多いのですね!!
    1歳半、2歳とうちも1.2センチほどの違いなのですが一度も専門医など受診したことがないので、3歳健診はこちらから積極的に聞いてみたいです😖

そうなんですね✨身長、大事と順番に大きくなるのかな、、もう少し様子を見ながら見守りたいです☺️

• 3月16日
はじめてのママリさん

自宅で測ると誤差があるので、まずは身長計がある場所で測ると良いと思います!
うちは病院に行くついでに測ってもらいます!

2歳で身長のことを気にされるのはすごいですね!🥰
私は幼稚園まであまり気にしなかったせいで、今食事や生活を見直しています。

食事でタンパク質を意識すると伸びが良くなります😊

• ママ2年目

ママ2年目

横からすいません。食事や生活をみなおしてるとのことですが、どのようなことをやられているのでしょうか

• 3月16日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

食事では、お肉や魚、小魚、豆腐、卵などのタンパク質を毎食しっかり食べさせます。

あとは睡眠も8時には寝せます。早い日は7時半には寝ます。

あとは外遊びなどで、体をよく動かすようにさせています!

これに気をつけていたら、年間の伸びがぐっと増えました!😊

• 3月16日
  • A

そうですよね!!きちんと測る事から始めます🙇‍♀️✨

あまり気にしていなかったのですが、1歳に間違えられる事が増えグラフも下に出てしまった辺りからあれ?となり、だんだん心配になってきました😳

食事も大事ですよね💦
    肉、魚、豆腐、納豆、卵などタンパク質は割と好きで、だから逆になぜ?となっています😳笑
    夜も7時に寝ていて、外遊びも好きです。
    野菜が少ないのでもっとバランスよく、タンパク質も意識してみます😖✨

• 3月16日

はじめてのママリさん

そうなんですね!いろいろ頑張ってらっしゃるので、もしちゃんと測って伸びが少ないようなら、低身長の検査もできる病院に相談に行くといいと思います!
    うちの子も年間の伸びが5センチ未満の年に、病院で相談をしました😊
    血液検査や身長の推移などを見て、ホルモンの異常を調べてもらえます!もし数値が低いと、もっと詳しい検査になって、もしも異常があれば、生活ホルモンの治療をしてもらえるかもしれません!

うちの子は低めだけど正常範囲だということで、体質性だから何もできないと言われて、生活の見直しを始めました!

病院に相談に行くのは気軽に行けば良いし、もしなんでもなければそれでいいし、治療出来ることがあるなら身長を伸ばせるチャンスがあるし、安心するために行くのもいいと思います😊❣️

• 3月16日

はじめてのママリさん

ごめんなさい!脱字で、成長ホルモンの間違いです!

• 3月16日
  • A

病院にご相談されたんですね!!調べるのにも血液検査→詳しい検査など段階があるのですね。
    血液検査はどのようにされましたか?入院など必要なのでしょうか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️✨
    成長ホルモン、体質など色々な可能性があるんですね💦

病院に相談に行くのがまだ早くて大袈裟かな?とか、なんだか大事になっていまうかな?と思っていたので、気軽にと言っていただけて心が軽くなりました😢✨
    お優しいコメント本当にありがとうございます😖💛

• 3月16日

はじめてのママリさん

低身長にも原因があって、甲状腺の病気があるとか、成長ホルモンの分泌不全なのかなど、採血をすると分かるみたいです。
    それで、成長ホルモンの分泌が悪いと診断されると、入院して丸一日検査するみたいです!ホルモン注射をしてその反応を採血するので、何回も採血があったりして、大掛かりな検査になるそうです😭

それで治療対象になると、成長ホルモンの注射の治療が始まります。

もし数値が正常の範囲であれば、遺伝というか体質性の低身長なので、治療などはできず、親ができることは生活の見直しくらいなんですよね😣

成長曲線のマイナス1Dとか、マイナス2Dのラインがありますが、ラインに沿って成長をしていればいいのですが、Aさんのお子さんの場合、生まれた時は平均なので、もしちゃんと測って平均のラインから外れてるようなら、検査対象になるので、早めに病院に行くのをお勧めします!🙆‍♀️

お医者さんから話を聞くときっと安心できます😊❣️

私も子供の身長にずっと悩んで過ごしているので、心配なお気持ちよくわかります😭

身長なんてと思われる方もいるかもしれませんが、我が子には身長が低すぎで悩んで欲しくないですよね!🥺

• 3月16日
  • A

詳しい教えいただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    最初から検査入院のイメージがあったのですが、まずは採血で色々と分かるのですね!!
    入院での検査は大変なんですね😢
    原因がわかったり治療のためと思っていても心構えが必要ですね🙏

病気などはもちろん心配ですが、逆に何もないとなると安心する反面、その分じゃあどうしようかとなりますよね😖

そうなんです!最初は平均でしたし小さいながらも成長していたのでここ最近気になってきました!
    娘のためはもちろん安心するためにも、病院に行くのも前向きに考えてみます😊✨

気持ちをわかって下さったり、同じような悩みがある方にお話し聞けてとても嬉しかったです😢✨

大きくなって本人が悩むのかな?と思うと、病気でも遺伝や体質でも、寄り添えるようにしていきたいです😖♡

• 3月16日

はじめてのママリさん

冷静にちゃんと考えていて、すごいですね🥺❣️

測り違いだといいですね!😊

お互い子育て頑張りましょうね🥰

• 3月16日
まき

生まれは標準でしたが、ずっとチビすけの長女は3歳健診で引っ掛かり紹介状をもらいました。

2歳で78.6㎝ 8.5kg
3歳3ヶ月で85.8㎝ 10.4kg でした。
その間の記録は…ごめんなさい、ありませんでした。

周りの同級生の子たちよりも明らかにひとまわり小さくて、成長曲線にも2歳前後から入らなくなってきました。
私自身も151㎝と低身長で気にしていなかったので、専門の先生の所へ行ってくださいと言われた時は、気にしすぎだよ行かなくて平気でしょ?と思ったほどです。
気にしてください!と健診の時の医師に叱られました😅

しぶしぶ受診し、血液検査したところ成長ホルモンの分泌が平均的な成長の子の半分もありませんとのことでした。
こんな答えが返ってきて、私は逆にホッとしたのを覚えてます。
だから小さいんだ!って。これじゃいくら食べさせても大きくならないわけだよねって。

今の時点では私たち夫婦も本人も、小さいことを気にしてはいないので治療をしたいとは思いませんが、
大きくなって気にするような事があれば、そのときに治療についてまた考えたいと思っています。

ご心配かとは思いますが、まずはお子さんの心身の健康が一番だと思います。
Aさんもお子さんとたくさん笑ってください🙌

ちなみにですが、長女は肉が苦手でその頃はほとんど食べられませんでした。
今はお肉大好きで(脂身は大の苦手ですが)肉が好きになってよく食べるようになってから身長が伸びたように思いました。

• A

やっぱり3歳児検診は大きなポイントなのですね!!
    具体的な数値を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

周りよりひと回り小さい、2歳前後から曲線下回る、あまり気にしていなかった等状況が似ています😢✨
    昨日も同い年のお子様がいる方に公園で会い1歳と思われていました😂
    気にしすぎや心配しすぎも良くないと思いつつ、やっぱり気にしないといけない状況もあるんですね💦

想像でしかないですが、ホッとされる気持ちすごくわかる気がします。今はなぜ?の気持ちが大きくて。
    遺伝や体質なら小さくても全然構わないし(本人が悩めば別ですが)はっきり理由がわかればそこから最善な道を考える事ができるし、なによりそうなんだ!とスッキリしそうです😖

血液検査とはどのような感じでしたか?入院されたりしましたか?
    もし宜しければ教えてください🙇‍♀️

心身の健康が1番のお言葉も身に染みました。心配はありますが、、笑ったり楽しむ事は変わらず沢山していきます☺️
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • よるり

よるり

返信遅くなってしまいすみません(´;ω;`)

色々考え出すと不安になりますよね😢
    血液検査はほんとに簡単な
    採血でした!
    甲状腺から成長のホルモン?
    が出てるかどうか数値で
    わかるみたいで😳
    入院はしなかったですよ!
    結果も1時間半程で出るらしくて、
    うちはその日下の子が1歳健診で
    急にやったので、結果出るまで
    お待たせするの申し訳ないので
    結果は後日でと言われ、
    その日は帰りました☺️

• 3月17日
  • A

こちらこそ🙇‍♀️返信いただきありがとうございます✨

大丈夫と思いつつ色々な可能性を考えると不安になってきます🥲

検査=入院かと思っていてすごくハードルの高いものと思っていたので少し安心しました🙏
    結果もそんなにすぐ出るんですね😳
    もっと詳しく..となった場合は入院なんですね!!

3歳児健診まで様子をみつつ、もし何かあった時の心構えやイメージができました。 
    本当にありがとうございます😣✨

• 3月17日
  • よるり

よるり

ちなみに、うちの旦那も
    小さい頃すごく小さかったみたいで
    遺伝なのかな?とも思いました😞
    今もそんなに大きくないので、、笑

• 3月17日
  • A

そうなんですね!!うちも旦那が中学生くらいまでは1番前だったと言っていました😳今は平均的ですが、義母や義妹など女性陣は小柄です!!
    遺伝なのか、ホルモンや何かしら原因があるのか...
    どちらにせよ知りたいなと思います😣✨

• 3月17日
  • よるり

よるり

ですよね(´;ω;`)
    とりあえず来週病院で
    検査してくるので
    息子には頑張ってもらいます😭笑

• 3月17日
  • A

心配もお有りかと思いますが、息子さんもYKKさんも応援しています!!😖💛
    私も3歳児健診まで様子みながら病院に行くのも前向きに考えます🙇‍♀️✨

• 3月17日
  • よるり

よるり

ありがとうございます😭😭

お互い前向きに頑張りましょう🥰♡

• 3月17日
  • まき

まき

分かります~
    どこへ行っても、長女よりも小さいお子さんを連れた方に、うちの子より下だと思った。(お子さんに向かって)お姉ちゃんなんだって!と言われるのが日常茶飯事でした😅

血液検査ですが、普通の血液検査でした。
    入院なんてところもあるようで少し驚きましたが、病院によってなんでしょうね。
    ホルモンの量が少ないというところからの、その後の、分泌されているホルモンの値を見て治療へ行けるかどうか
    の検査では、おとなしくしていなければならないけれど、寝てはいけないという条件のもとで行われましたが、最初の血液検査の時に担当の医師から、今この子の様子を見ていると、問題なく(おとなしくして)出来ると思うから心配いらないと思うよと言われ、検査してみることにしました。

出産やコロナもあり、2度だけ検査したまま今は行っていません。
    検査できる期限が切れたと思います。

• 3月17日
  • A

悪気なくてもパッと見て自分の子より小さかったらそう思ってしまいますよね😅
    でもこんなに違うんだな〜と気付かさます。笑

私も入院と聞いた事があったので血液検査でできると聞きびっくりしました!
    その後詳しく調べる際は少し大人しくしていなければならないんですね!
    うちは大人しくできるか💦
    やっぱり3歳超えて子供の様子も見ながら考える感じですよね🙏

期限もあるのですね。
    検査を何回かしながら、必要な場合は治療にうつるという流れなのでしょうか?

• 3月17日
  • まき

まき

治療に行けるかどうかの検査の期限は、初回から数えて2年間とのことでした。

検査しながら治療へ移るのではなく、検査(点滴を落としながら30分おきに採血を5回します)で5回全てホルモン分泌が正常値に満たない場合を2度、チェックが付かないと治療へ移ることは出来ないと言われました。
    最低でも2度の検査が必要ということです。

急いでいない事や年齢的にも何度も検査をするのは厳しいことから、うちは月に1度の検査てしたが、中学生のお子さんで早く治療を始めたいという場合などは、その医師の担当の日(週1)に毎回検査をしているとも聞きました。

トイレの時は歩くのは許可されていましたが、基本ベッドの上で眠らずに静かに過ごしながらの検査です。
    長女はあまり動きまわらないタイプで、お絵かきなどが好きなので困ることはなかったですが、やはり小さいとなかなか難しい検査だと感じました。

• 3月18日
  • A

すごく詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    周りで同じような悩みや、検査の話を聞ける方もいないので、お話し聞けてすごく嬉しく参考になりました。
    知らない事や勉強不足な事ばかりでした。

お子さん色々な条件の元、しっかり検査を受けられて凄いですね✨
    うちは割と動き回るタイプなので、もう少しちゃんと分かるようになってからが良いかなと思いました。
    まずは誤差がないようにしっかりした場所で測ってみること、3歳児健診時までの半年間であとどのくらいまで伸びるかをみて向き合っていきたいと思います!!✨

• 3月18日
ぽんぽん

うちの娘は70センチいくか
いかないくらいで体重は
10キロもないです😣

• A

2歳の娘さんでしょうか?
    どちらかにご相談などされていますか?

• 3月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

2歳の娘です。
    小頭症で通院しています。
    小頭症の影響なのかも
    原因不明です🥺

• 3月18日
  • A

そうなのですね。
    不躾な質問にお答えいた抱いてありがとうございます🙇‍♀️
    本当に色々な原因があったり、原因不明だったり難しいですね😢
    娘も原因は分かりませんが、様子を見て病院に行ってみようかと思います!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは体重の方ですが、生後数ヶ月からずっと細身で体重10キロ台です。
気になってしまいますよね😢

• A

うちの子も2歳0ヶ月では10キロ台でしたが、良く食べ良く動くのと、曲線には入っていたのでそんなには気にしていませんでした😌
    身長に気をとられていたのかもしれません😂

でも身長とのバランスもあるし、なかなか増えなかったり停滞していたりするとすごく心配ですよね。

私の従姉妹の子が体重が増えず1歳後半から病院に通っています!
    身長と同じようにホルモン分泌の異常などの可能性もあるようですが、今は食事面でのフォローをしながら様子を見ていて特に検査や治療などはしていないようです!

本当にそれぞれ悩みがありますよね😢

• 3月20日
ままりん

私の娘も
1歳9ヶ月の時78センチ
2歳7ヶ月で81センチ、体重11キロでした。病院で計測です。
グラフからはみ出てる事、10ヶ月で3センチしか伸びてない事が気になると言われ、月1回の経過観察になりました!
ただの小柄なら小柄で、なんか問題あるなら3歳くらいから色々出来るからねと言われました!
心配ですよね😅

• ままりん

ままりん

同じような方いないかなと調べてたらAさんの質問を見つけてほぼ同じだと思い、過去の質問なのにすみません😅

• 4月3日
  • A

質問を見つけていただきコメントありがとうございます✨

本当に同じくらいですね!!それだけで心強く感じます🙏
    ままりんさんは病院にご相談に行かれたのでしょうか?
    娘は相変わらずで質問時から1センチほど伸びたもののまだ曲線でています😅10ヶ月で考えると3.5センチほどしか伸びてないです😳

医療機関に相談など行っていませんでしたが、やっぱり経過観察などした方が良い値なんですね😌💦
    心配ですよね!検診を待たずに病院に行くか迷っています😅

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

下の子の9ヶ月検診の時についでに長女も見てもらいました!
    私のかかりつけの先生が気になることは何でも相談!相談して何でもないなら何でもないで安心できるでしょて言う感じの先生なのでまずは電話で一応、長女の身長が低いんですが見てもらえますか?と聞いて見てもらえました!😖

• 4月4日
  • A

そうなんですね!!
    なんでも相談できる先生がいらっしゃって羨ましいです✨

私のかかりつけの先生は、割となんでも大丈夫よ〜!と笑い飛ばす方で一度相談してみましたが、大丈夫!大丈夫!と言われました😂
    元気は出たのですが、やっぱり数字を見る限りでは不安もあり専門の所や他にも相談を考えたりしていました🙏

同じくらいの方のお話が聞けで嬉しかったです✨

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

Aさんの娘さんも私の娘も身長伸びるといいですね😊

• 4月5日