※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳を飲まなくなり、ミルクに切り替えるか悩んでいます。完母で育ててきたのに突然の変化に悲しみを感じています。飲んでくれるか不安で、自分を責めています。

※質問じゃありません、ただの弱音です

メンタルやられました

生後2ヶ月の娘を育てています
最近母乳を飲んでくれなくなりました

今まで完母で育てていましたが
元から吸う時間は短く、
3分3分であげていました
ここ最近は片方3分吸ったらもう離してしまいます

そのあとはいくら咥えさせようとしてもギャン泣きで
あげようとするのをやめたら泣き止みます

体重増加もあまりよくないのでミルクにしたほうがいいのか悩んでいます
ただ、ミルクに抵抗はないのですが、
今まであげたことがないので飲んでくれるかもわかりません

何より今までお互い頑張って完母やったのに
急にあげれなくなったことが悲しくてたまりません

私の何かが悪かったのかな、ごめんねの気持ちでいっぱい

つらいなあ

コメント

まり

毎日お疲れ様です😢
あまり母乳にこだわらず、ミルクもあげてみてもいいと思います!
うちは半月で母乳ギブ!で、ミルクにしたら、精神的にも楽になりました😊
お母さんがしんどくないのが1番です!

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!
    返信おそくなってごめんなさい。

今日保健師さんにも相談してみました。
    緩やかやけどちゃんと増えてるしとりあえず様子見てみてそれでも完母が厳しそうならミルクも考えることにしました!
    私がストレスになるのもよくないですもんね、切り替えも大事やと思って頑張ります!!

• 3月17日
ママリ

お疲れ様です😭
大丈夫でしょうか?😭

私も同じようなことが2ヶ月の時にありました💦
私の場合で申し訳ないのですが、右側のおっぱいが出過ぎて嫌だったのと、抱き方?が嫌だったみたいで💦
左横抱きであげてそのままスライドして右側はフット抱きであげたら大丈夫でした!
その前まで普通に飲んでいたのに、咥えてもくれずめちゃくちゃショックでした。
ミルクもあげてなかったので、どうしようと。
抱き方変えてもダメですかね?

うちもここ数日ギャン泣き具合いが凄くて、今日も飲んでる最中にギャン泣きされました🙄
そうなると手がつけられず🙄
ちょっと参ってます😂

• らっこ

らっこ

返信遅くなってすみません、コメントありがとうございます!

同じ感じやったんですね、これぐらいの月齢だとあるあるなんですかね?
    よく目見えてきだして周りに興味でてきてうんぬんかんぬん言われますけど、ほんまにそのとおりなんやなと痛感しました😖
    抱き方はすでに右向き左向き縦抱き添い乳試して、添い乳がまだ1番ましそうなので最近はそれであげるようにしています!

ギャン泣きすごいとなかなか大変やし拒否されるとほんとショックですよね。
    ママリさんも無理しすぎないでくださいね!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

添い乳で少し改善されたのでしたら良かったです☺️
    きっとこれじゃ嫌!と言うのが出てきてるんですよね🥺
    成長してるんだなーと思って、あまり気負わずやって行きましょ🤗
    私も友達の助産師さんに、片手間に授乳してるよ〜今はいらないのかな〜くらいな気持ちで☺️とアドバイスされました😂お腹空いたら飲むから✨と。笑
    ママのストレスが無いことが1番です🥰👌

ありがとうございます🥰

• 3月17日