※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

乳頭と赤ちゃんの口の大きさが合わず、母乳が溢れてしまい飲めない。搾乳器で母乳をあげているが、ストレスが溜まる。直母が良いとわかっているが、うまくいかない。

わたしの乳頭と生後24日の息子の口の大きさが合わず
直母をしても、上手に飲むことが出来ません。
母乳の分泌もとてもよく、息子が飲もうとしても
口の中が母乳でいっぱいになってしまい、溺れてしまい
ギャン泣きで、いつも断念、、、😢

母乳が沢山出るので、直母が出来ないならとはいえ
完ミではなく、搾乳器で母乳を絞り、哺乳瓶であげています。

乳頭を柔らかくしても、上手く飲めなかったり
入院中、シリコンの保護器を使っても
Mサイズだと息子の口には合いますが、わたしの乳頭に合わず、
Lサイズだとわたしの乳頭には合いますが、息子の口に合わず、それも断念、、、。

おっぱいを上手く飲めずに、ギャン泣きの息子を見て
とても可哀想になってしまいますが、
母親に「ずっと哺乳瓶だと吸い付きが悪くなっちゃうよ」
と言われてしまいます😣

直母の方がいいのは、分かっていますが
それが、とてもストレスになってしまう、、、。

コメント

いちご

私もうまく飲んでくれず、1ヶ月でミルクにしました!

間も無く2歳ですが一度も風邪ひいてませんよ!
三ヶ月ぐらいまですごく大変だと思うので、ストレスないやり方が一番です。

自分の中で頑張ったと、区切りをつけるのもありです。
でも頑張りたい気持ちもわかります。

私もそれで悩みました。
ミルクは楽してるとか、母乳出てるのに飲ませないとか…母親失格と思ってましたが。。

私の場合は切り替えて良かったです!

うまく起動にのるといいですね。無理のないように😊

  • ゆっき

    ゆっき

    同じ境遇の方がいるのは、とても心が楽になります😢

    なんでこんなに飲めないんだろうとミルクの時間になると、とても嫌な気持ちになってしまいます、、😿
    哺乳瓶だと、吸い付き悪くなると言われますが、
    直母よりも哺乳瓶の方が
    息子もすぐに飲めるし、ストレスにならないのかなと思ってしまいます、、。

    • 3月15日
snowbell

私は陥没乳首で乳首の伸びも悪くて1、2ヶ月は乳頭保護器使いながら搾乳とミルクで混合でした。
直母にできだした3ヶ月目は母乳の分泌が良すぎて子供が咥えたら母乳が口の中に噴射して溺れてギャン泣きでした(´・ω・`)
吸った!と思ってからのギャン泣ききついですよね💦
ギャン泣きするとしばらくは何もかも拒否でしたね( ´~`)

ゆっきさんの息子さんは口の中が母乳でおぼれるって言ってたので、もしも、わたしの子と同じで最初の噴射される母乳のせいで溺れて飲めなくなっているとしたらですが…
飲ませる前にピューっと飛び出す母乳を搾乳したりガーゼとかに出してしまって噴射の勢いが落ち着いてから咥えさせてみたらいかがでしょうか?

まだ、ゆっきさんの息子さんは0ヶ月ですし、お口もまだ小さいと思うので、もう1、2ヶ月とかしたら飲めるようになるような気がします。

でも、母乳が全てではないですしミルクにしてしまっても全然問題ないですよ。

無理せず頑張ってください!

  • ゆっき

    ゆっき

    咥えて吸っても1、2回しか吸えず、ずっと泣かれてしまいます😿

    snowbell さんが教えて下さった、やり方をやっても上手く吸えず終いで、、、

    3ヶ月くらいには息子も大きくなって口の大きさも変わり飲めるのではないかな?と思ってるので、それまでは哺乳瓶で様子見しようかなと思ってます🥲

    • 3月15日
ららら

うちは2人目が最初哺乳瓶に慣れてたからかなんか嫌がってましたが気にせずあげてたらむせたりよくしてましたが2ヶ月くらいでうまく飲めるようになってました😅

赤ちゃんの鼻が潰れない程度にグッと押しつけて飲ませてもダメそうですか?
あとは左右5分ずつでとめてまた左右あげたりとかでも改善するかもです💦
あとは飲ませづらいですがフットボール抱きとか顔の向きを上下左右変えて飲ませたりするとかはどうですかね?

最初から上手に飲める子は少ないと思うので、成長によって治ったりするかもです💦

これから1年は毎日何回もあげないとなので搾乳して哺乳瓶洗ったりが大変でなければストレス感じてまでやらなくていいと思います💦
母乳あげたいとかあるなら上手く飲めなくても毎回咥えさせてあげるともしかしたら2ヶ月以内には慣れてくれるかもです💦
うちは2人目を混合にしようと思ってたのに生まれてすぐミルクアレルギーで入院したので搾乳した母乳届けるために搾乳必須でしたが、ミルクでも何でもママがストレス感じないのが1番だと思います💦

赤ちゃんは最初の頃はよく泣くので2人目になるとただただかわいいですが、1人目は焦るし眠いし色々と自分の体の不調で大変だと思うのでご自身のペースでいいと思います💦

  • ゆっき

    ゆっき

    病院に入院してる時に、助産師さんと直母の練習をして、横抱き、縦抱き、フットボール抱き、全て試したのですが、どれも上手く吸えずギャン泣きでした、、。

    成長と共に、口の大きさも変わってくると思ってるので様子見しようかなと、、

    直母でギャン泣きされる方がストレスなので、搾乳して洗い物の方が楽に感じます😿

    • 3月15日
ままりな

私も生後3週間までは全く直母ができず、、、搾母乳とミルクの混合でしたが、今は完母です!

乳首が大きくて吸えないようであれば、息子さんが大きくなれば吸えるようになるかと思います☺️

哺乳瓶だと哺乳瓶慣れしてしまうのはあるかもしれないので、母乳相談室の乳首につけかえることはおすすめです!
市販の哺乳瓶の吸い方と乳首の吸い方は違うのですが、母乳相談室の哺乳瓶の乳首は母乳と同じで舌を使わないといけないので、それで練習しはじめて乳頭混乱がなくなりました😊

  • ゆっき

    ゆっき

    教えていただいた、哺乳瓶はこちらですか?🥲

    • 3月15日
  • ままりな

    ままりな

    それの乳首だけも売ってます!
    ピジョンの母乳実感にだと、乳首付け替えられるので、もしそちらを使用しているなら乳首だけでもいいかと思います☺️

    • 3月15日
  • ままりな

    ままりな

    乳首はUPと書いてある方を上にすること。
    ドナルドダックのような口にして吸わせること。
    この二つがポイントらしいです!!!

    • 3月15日
  • ゆっき

    ゆっき

    哺乳瓶Pigeon使ってます!
    そうなんですね!ありがとうございます😢🤍
    とても、いい情報ありがとうございました!

    • 3月15日
  • ままりな

    ままりな

    ピジョンの、「母乳実感」ならつきますよ!

    • 3月16日