※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmc✿
妊活

人工授精を繰り返し挑戦中で、医師の見解や不安、焦りを感じています。体外受精は考えていないが、他の経験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています☺️

人工授精についてご相談です。
現在、人工授精を2回チャレンジし、
2回とも陰性に終わりました……

1人目は自然妊娠できたのですが、
2人目がなかなかできず、病院へ行くと
子宮の入り口がくっついてるくらいの狭さらしく
タイミング法から人工授精へステップアップしました。
過去に子宮頸癌高度異形成で円錐切除手術したことがあり、
更には1人目の出産が帝王切開だったので
それらも関係して、子宮口が狭くなってしまっているのでは
、という医師の見解でした。

もちろん、ひとりっ子がダメだとは思っていませんし、
1人授かれただけでも感謝しなければいけないと
頭では思ってはいますが、
自分自身兄弟がいて楽しかったので兄弟がいたらいいな、
大変でももう一度新生児からお世話したいな、
という気持ちが強くあります。

主人は妊活にとても協力的ですが、
夫婦で話して体外受精はしないと決めています。
わたしの精神面、体力面、かかる費用や時間、
それらを考えると、娘のことがおろそかになってしまう
のではないかと思うからです。
私が要領が悪いだけなのですが…😂

人工授精は6回くらいまでかな、と医師に言われているので
そこまでやってみたいとは思っています。
ですが、現在、2回陰性であと4回…
妊活終了までのカウントダウンのようで、
焦りや悲しみや不安や恐怖などいろんな気持ちで
すぐに泣きそうになってしまいます😫

デリケートな問題ではありますが、
もし良ければ人工授精や体外受精などされた方の
お話を聞かせていただきたくて投稿しました。

よろしくお願いします🥲💓

コメント

もっちり

私は8年間人工授精し、初めての
顕微鏡で一回で妊娠しました。
そのあとの凍結していたのを5回
移植しましたがカスリもせず…
息子が幼稚園に行くタイミングで
また人工授精にチャレンジしよう
かなと思っています。
やっぱり、もう一人……って思って
しまいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • rmc✿

    rmc✿

    コメントありがとうございます💓

    そうなのですね🥺
    少しづつ、赤ちゃんから幼児になっていく姿を見ていると、もう1人産んでみたい気持ちになりますよね😭

    8年間人工授精とのことですが、毎月されてたのでしょうか?

    • 3月15日
  • もっちり

    もっちり

    ほぼ毎月ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    間開いて1ヶ月くらいです!

    • 3月15日
  • rmc✿

    rmc✿

    そうなんですね!
    毎月、身体も気持ちもしんどかったですよね😩💦
    わたしが行った病院では、6回までかなーと言われていたので、それ以上できないのかと思っていましたが、そういうことではなさそうですね🤔

    • 3月15日
  • rmc✿

    rmc✿

    参考になりました、ありがとうございました🥺🙏💓

    • 3月15日
  • もっちり

    もっちり

    治療始めたのが19だったので
    金銭的な理由でなかなか体外に
    進めなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    お互い、頑張りましょうね!!!

    • 3月15日
  • rmc✿

    rmc✿

    そうだったんですね🥺
    ありがとうございました!
    はい、お互い頑張りましょう🙌💓

    • 3月16日