※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのか
子育て・グッズ

エアコンの使用についての相談です。戸建てでエアコンを使っている方の経験や工夫について知りたいです。電気代が大幅に上がって困っています。

いつもお世話になってます(^^)
エアコン付けっぱなしの方が安いらしいですが…
戸建てで1階、2階に1台ずつ設置してる方はどうしてますか?
オール電化で今まで4000円だったのが17000円になりましたー(´Д` )💦

コメント

なつ7253

うちはオール電化ではなく尚且つ二世帯です。
今月は18000円でした。汗
親世帯に3台、ウチに2台あります。
親世帯は違いますがウチはほぼつけっぱです。
来月のほうがとんでもない額になりそうで今から恐ろしいです…

• はのか

はのか

ありがとうございます(^^)
    高いですねー(;_;)
    うちも来月の方が大変な予定です…(o_o)

• 8月23日
シュテン

こんにちは!
4000円はすごく安いですね!
我が家は200Vでリビング22帖つけっぱなしで温度も22℃と低く設定してますf(^ー^;
暑がりの超大型犬がいるのでエアコンは24hつけっぱなしです。
二階にもエアコンがあり22時~7時までつけてます。
その他脱臭機24時間フル稼働や食洗機、洗濯機(乾燥機)つかって夏は6000円~7500円です。

我が家は冬の方が高いですf(^ー^;

犬に留守番させる時はリビングの横の部屋のエアコンもつけっぱなしです。
土日5、6時間ほど。

戸建てオール電化です。

• はのか

はのか

うちは日本で1番電気代が安いと言われる地域に住んでまして(*^^*)
    うちより使ってるのにお安いですね!
    あとは除湿機を2台稼働してます〜(T_T)
    24時間付けっぱなしとは1ヶ月とかそういう単位で付けっぱなしですか?

• 8月23日
  • シュテン

シュテン

羨ましいです(*´ω`*)
    しかし17000円は高すぎますねf(^ー^;
    一気に高くなりすぎですね。
    エアコンの除湿は高いと聞きますが除湿機はどうなんですかね?
    先月は二階のエアコンは就寝時の時除湿使ってましたが7000円ぐらいだったと思います。
    24時間1ヶ月です。
    4月から使っていて涼しい日は犬を外に出しエアコンを切ってまたいれての繰り返しでしたが6月からは切ってないですf(^ー^;

私が寝てる間に主人が空気の入れ替えとエアコンの掃除のために切ってるぐらいなので1ヶ月で1-2時間切るぐらいですf(^ー^;
    切らない月もあります😓
    去年まで二階に超大型犬をあげていたので一階のエアコンは寝室へ移動するときは切ってってやってましたが、つけっぱなしのほうが去年より安いです。

• 8月23日
  • はのか

はのか

間違えて下に書いてしまいました(´Д` )

• 8月23日
  • シュテン

シュテン

グッドアンサーありがとうございます❤
    我が家の二階も湿気多いです(。>д<)
    対策としては除湿剤を買って二階全体におきました。
    容器に水が結構たまります。
    薬局やホームセンターで3ついりで大体安くて200円で購入できます。
    子供の手の届かないところにおいておくといいです(*´ω`*)
    効果はまだわかりませんが以前よりかはマシになったかな?という感じです。

安いので試してみてはいかがでしょうか(*´∀`)

• 8月23日
ままり

エアコンのサイズ、年式、温度設定もあるんじゃないですかね?
どちらかしかいないなら1台だけフル稼働で大丈夫でしょう。寝るときだけ〜とかなら切り替えたほうが安くなるんじゃないかなーと思います!
3時間?4時間くらいあくなら切ったほうが安いと聞きました!うちは1階に住んでいて、エアコンは1台、時間帯によりますが23〜25度、ほぼ毎日付いてて消すことがないくらいで、電気代プラス2千円弱くらいでした!

• はのか

はのか

勿論そうなのですが、単純に2台ある人はずっと付けっぱなしなのかどうか、気になったのです!
    リビングに12時間居て寝室に12時間くらいなので微妙です(o_o)

• 8月23日
マークアーサー

…かなり高いですね💦 オール電化ではありませんが3階建の狭小住宅で3階のリビングと2階のベッドルームのエアコンはほぼ24時間付けっぱなしです。犬がいるので誰も家にいなくても付けっぱなしです(*-∀-)ゞ 電気自由化で東京ガスに変えて2ヶ月…。ガスと合わせた支払いですが1万2千円で凄く安くなってて驚きました。

• はのか

はのか

高いでよね(;_;)
    24時間付けっぱなしですか!
    やっぱりその方がいいのですかね(o_o)
    リビングに12時間、寝室に12時間で微妙で(T_T)
    うちは日本で1番電気代が安いと言われる地域に住んでるので流石にホントかよ!と思いました(o_o)

• 8月23日
ぴよ

オール電化ではないですが、今まで4千円くらいだった電気代がさっき今月分の請求がきて8千円で、えーっとなっていました。
さらにいきなり17000円とはビックリしますね!
うちも、日中出かける3時間前後以外はずっとエアコンつけっぱなしです。しかも、子供が寝るときからの寝室と旦那がいるリビングは2台つけっぱなしです。2時とかまでリビングいるみたいで早く寝ろよと思ってしまいますf^_^;
一応、昼間は私が家にずっといるのも苦手で電気代節約とも思って毎日出かけいますが、その他はいまの時期は仕方ないのかなと割り切っています。

• はのか

はのか

私は家に居たので覚悟してましたが、主人が声にならない声を出してました(笑)
    私は面倒くさがり&ペーパードライバーなので出掛けられそうにないです(T_T)
    うちの旦那もリビングで寝られたりすると本当にいい加減にしろよと思ってます(^^)笑

• 8月23日
はのか

遅くなりすみません(T_T)
この間まで除湿でエアコン使ってたのですがそれが高い原因と言われてしまって(´Д` )
でも湿気も多いところで(T_T)笑
やっぱり付けっぱなしのほうが安そうですね!
リビングだけとりあえず付けっぱなしにしてみようと思います(^^)♡