※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
妊娠・出産

体外受精で凍結胚移植を行い、6週5日で分娩先の初診に行っても良いか相談中。クリニックの先生は順調とのことだが、早すぎるか悩んでいる。

不妊治療クリニックから分娩先の病院へのクリニックへの紹介状貰いました。今6週4日です。
紹介状あって、早めに紹介状貰って分娩先に行っても良いとの事でしたが、体外受精で凍結胚盤胞移植で自然周期で移植で6週5日辺りに分娩先の初診行っても良いですかね?

不妊治療のクリニックの先生は心拍確認出来てるし行っても良いよ、赤ちゃんの大きさも充分で順調だとおっしゃって頂いたので私も良いのかなと思いますが、だいたい体外受精でクリニック卒業するのが8週とか10週とかだったので早すぎかなとも思うのですが。

コメント

もな👠

卒業早いですね。
私は8週での卒業、9週での初診でした。
母子手帳はもらわれてますか?

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます!
    諸事情あって早めに貰った感じです。質問の所、間違って
    紹介状って書いてしまいました。
    でも心配なので、分娩先の転院もまだ躊躇してる感じです。
    まだ、貰ってないのですがクリニックからの手紙で心拍確認出来たら貰いに行ってくださいともありました。

• 3月15日
mamari

8週で卒業して9週で分娩先に行きました!

mummy mummy

本当は、8週位ですよね。
    紹介状早く貰ってしまいましたが、次のクリニック行ってからにしようかと思います。

• 3月15日
のん

自然周期なら別に早くてもいいと思います☺️
ホルモン周期なら薬必須なので8.9週まで卒業しないことが多いですけど☆

mummy mummy

ありがとうございます!そうなんですね!確かにもうホルモン補充の薬使ってないです。
    自然周期だとそう言ったこともあり得るのですね。

• 3月15日
  • のん

のん

ホルモン周期は体内からホルモンが出てなくて薬で妊娠継続しているので、赤ちゃんからしっかりホルモンが出るまでは薬が必須で管理が必要です。
    自然周期は排卵もさせて自分のホルモンもしっかり出しているので、人工授精などと同じで心拍など確認すれば転院してOKですよ☺️紹介状もらったならもう転院先に連絡も行ってるので、2週間以内には行かれたほうがいいかと思います。

• 3月15日

mummy mummy

ありがとうございます
    そうなんですね、だから紹介状もオッケーだったのでしょうか。確かに先生に「本当は卒業までしばらく待ってから」とお話ししたら「心拍確認出来てるから良いよ〜」って言われました。確かに卒業時期も人それぞれって言っていたので貰えたって事は先生の判断でもオッケーって事なんですね。
    また、自然周期の移植の時は確かに移植前はホルモン補充していまして、判定後の1週間はホルモン補充していましたが、胎嚢確認後はホルモン補充せずに1週間と2日位経ってから通院で心拍確認だったのでそれで自分からのホルモンも出てるってことなんですかね?
    全然無知ですみません。

• 3月16日
ドラ

不妊治療の先生のオッケーが出てるのなら良いかと思います。

私は、小さかったりで、オッケーでないまま、8週と10週でダメになったことがあります。

不妊治療の診察代は、高いことのほうが多いから、産婦人科のほうが安かったら、はやく転院しちゃうかもー!

でも、不妊治療とちがって、毎週診察ではなく、2週間おきや、4週間おきの診察になるかもなので、毎週みてほしかったら、不妊治療の病院ですかねー!

mummy mummy

ありがとうございます。
    心拍確認後に先生に「充分な大きさだからね」と言われて「心拍確認出来てるから紹介状良いよ」って言われました。だからオッケーって事なんですかね。
    分娩先も通院するしクリニックも卒業まで通院予定です。

• 3月16日
  • ドラ

ドラ

紹介状もらえるなら、オッケーですよ。
    どっちも通院予定なんですね。市から母子手帳もらう、ときに、もらえる助成券は、同じ日につかえないので、お気をつけくださーい。

• 3月16日
ママリ

不妊治療のクリニックから紹介状がもらえたならいいのでは💡
ちょっと観点が違いますが、8〜10週だともう分娩予約締め切ってしまっている産院もありますよね…💦

mummy mummy

ありがとうございます。そうなんです!分娩予約終了するのも産科難民だしと8週とかまでだとちょっとギリギリになりそうだしもどかしい感じです。

• 3月16日
☆

6w5dで卒業。
卒業翌々日に母子手帳の発行に行き
7w3dで産科初診でしたが、
早すぎてチケットが使えませんでした

ただ、分娩の予約は希望の産医院が人気なところだと5〜6週の頃でも埋まってしまうので、(私の第一希望のところは5w2dで問い合わせたけど既にキャンセル待ちでした)電話で週数を伝えていつ伺えば良いのか相談してみるのが良いと思います^^

mummy mummy

ありがとうございます。そうなんですね!同じくらいの週数で行かれる方いるのですね。9週過ぎたら母子手帳なのかなと思いまだ貰いに行ってません。
    まだ分娩先の病院もいっぱいでは無いので後一回心拍確認出来たら分娩先の病院に行こうと思います!

• 3月16日
  • ☆

多少診察料は多くかかってしまうかもしれないですが、赤ちゃんに会えると思えば気にならないですよね☺️💓
    私もつぎの病院まで二週間ほど空くのでそわそわしてます😂

• 3月16日
ママリ

今お腹にいる子は体外で授かりましたけど、6w6dで心拍確認できてその日に不妊治療クリニック卒業でした!その日に紹介状ももらいましたよ☺
その後8w0dで紹介先の病院にかかって、そこで妊娠届もらって昨日母子手帳を受け取ってきました。次の受診は4週間後ですw

たしか1人目のときもそんな感じだったように思います😁

分娩(紹介先)の病院によってはあまり遅すぎると分娩予約取れないとかも聞いたりするので、すでに紹介状をもらってるのなら初診は早めにかかっておいてもいいと思いますよ😉

mummy mummy

ありがとうございます。そうなんですね!私はまだ母子手帳貰っていないので、分娩先の病院で母子手帳と言われたら取りに行こうかなぁと思っています。

• 3月16日

mummy mummy

すみません、途中でおくってしまいました。
    今のところ出産したい病院はそこまで激戦ではないのでクリニックでもう一度確認してから分娩先の病院に転院しようかなと考えています。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

母子手帳をもらうための書類とかは発行されない地域なんですか?

私のところも激戦ではないので初診は8週でも十分間に合います😁

不妊治療クリニックから紹介状をもらったのに、まだ卒業してないということですか?
    私が不妊治療クリニックから言われたことを思い出したのですが、うち(不妊治療クリニック)は妊娠後に何か起きてもすぐ対応が出来ないから、そういう意味では分娩する病院には早めにかかっておいてね、と言われました😅

どういう過程があって紹介状を早めにもらったのか分かりませんが、不妊治療クリニックが紹介状を書いたということは転院しても大丈夫という合図だと私は思ってます☺️

• 3月16日

mummy mummy

ありがとうございます。
    私が後から調べたら別に急がなくても良かったみたいですが、一度出生前診断受けた経験があり(病院で指摘されたので)今度も受けようと考えており早めに分娩先の病院へ転院した方が良いのでは?と考えて先生にその旨を相談したら、紹介状書いてもらえたと言う次第です。
    で、早く貰い過ぎたのかなとも思い、もう一度心拍確認後に分娩予約しても良いのかなと思っていましたが、こちらでも相談させて頂きました。

• 3月16日

mummy mummy

すみません、また誤送信してしまいました。
    私の地域は先生からもらってきてくださいと言われたら個人で区役所でもらうかたちだった気がします。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど、詳しい説明ありがとうございます😅

聞いた上でですけど、不妊治療クリニックにもう一度かからなければいけないというのではないのなら、次に行くのは紹介先の病院でいいような気がします😃
    そこで心拍を確認してもらい分娩予約をして母子手帳をもらってきてよいか確認したらいいように思いますけどね☺️

• 3月16日

mummy mummy

返信ありがとうございます。成る程!そういった方法があるもありますね。クリニックの先生も2週間後来れたらきてね位でした。
    色々ご丁寧にお答えいただいてありがとうございました!

• 3月16日