※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫婦関係が破綻しているが、2人目を望むか悩んでいます。高齢出産で娘に負担がかかる可能性も考えています。精神的に弱り心療内科に通院中です。

2人目欲しいけど旦那と上手くいってない方おられますか??

今後、もしも離婚するかもしれない場合のことを考えたら、兄弟いた方がお留守番させることも増えるし、一緒に遊んでる楽しく過ごせるし、良いのかなと思う反面。
高齢出産なので、2人目を産むことで逆に娘にとって負担になる可能性も考えてしまいます。

そもそも、夫婦関係破綻してるのに2人目なんて・・・という事なのですが、娘は体外受精で授かり、受精卵が1つ残っています。
年齢的にも可能性は低いと考えられますが、受精卵を破棄する気にもなれず・・・

もし受精卵が残っていなかったら、2人目はなしで諦められてたのかな・・・とも思います。

色々あり精神的に弱っていて、心療内科にも通ってます。
頂いたご意見は、ありがたく参考にさせて頂きますが、攻撃的なご意見は御遠慮頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

大丈夫ですか?🥺💧
私も今は旦那と仲良くできていますが、2人目妊娠する前は離婚も考えてました💦
ただ今後離婚したときに1人っ子で寂しい思いをさせたくなかったのと、もし私が再婚したとして次の人との子供ができた場合にこの子だけが疎外感を感じて欲しくないという思いが強くて、2人目を作るならこの人との子かなと思って作りました💡
(結果的に関係は修復できて今のところは離婚は考えてないですが)

体外受精で授かられて、まだもう1人分残っていらっしゃるのでしたらチャレンジされてもいいと思います🥺💕
高齢出産とのことなので、むしろ大人になってからも兄弟がいたほうが助け合っていけるんじゃないかなと思ったり💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    結構深刻で、家庭内別居状態です・・・
    子ども、可愛くないんかな?と思ったり、浮気疑ったりしてしまいます。

私がホルモンバランス整わなくてずっとガルガルしてたせいだと思いますが、旦那にガックリする面も多々あり、産後は喧嘩ばっかりでした。

どうやって、戻られたんですか?
    何かきっかけあったんですか??

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんですね🥺家庭内別居状態だとなかなか深刻ですね、、😢

うちの場合は理由が完全に旦那にあるので参考になるかわかりませんが...
    うちは旦那の嘘や裏切り行為が度重なり、私が本当にもう無理だってなってしまったんですよね💧(女性関係ではないですが)
    本気で離婚も考えたんですけど、子供がパパ大好きだったのでとりあえず踏み止まりたくさん話し合いをして「もう2度としない。離婚したくない。」という言葉を信じていろいろ条件を出しました😅
    それを全てクリアしてもらわないと一緒には居られない。もし今後同じことを繰り返したり約束(条件)が守れなかったら私が望むだけの慰謝料と養育費を払って離婚してもらうという内容の誓約書も書いてもらいました。
    今のところちゃんと全て守ってくれてて家族のために尽くしてくれてるので私も穏やかに過ごせてます😌

一時期は本当に喧嘩ばかり(というか会話もほとんどない冷戦状態)だったのですが、やっぱり話さないと何事も進まないし子供のためにも良くないと思ってなるべく話しかけたりするようにはしてました!(本心はむかついてるときもありましたが🤣)
    最初は向こうも冷たい感じだったので話しかけづらかったですが、でも続けてたら少しずつ自然に会話も増えて家の中の空気も明るくなった気がします☺️
    そして私が明るく話すようになると旦那も家が居心地の良い場所になったみたいで毎日まっすぐ帰宅してその日あったこととかを話してくれるようになりました💡(私が常にイライラしてた時期はやっぱりあんまり帰りたくないと思ってたらしいです😂)

なのでとりあえず少しずつ会話を増やしてみるのはどうですかね?😥
    もうすでにされてたらすみません😭💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです・・・そろそろ2ヶ月になります😣
    その間にも子どもはどんどん成長していくのにな・・・と。

うちは、義両親関係から揉めてるので、お互い譲れない部分があって、折り合いがつかない状態です。
    一般的に義両親に非があると思っているので、私は許せずにいて、旦那は当初何かあったら私につく(わたしを守るがわ)と言っていたのに、蓋を開けたら向こう寄りです・・・

旦那さん、きちんと改心されて頑張っておられるんですね。
    うちの旦那は頑固一徹なので、手こずってます😖
    帰宅もどんどん遅くなっています。
    会話は・・・今までは、私から話しかけたりしてたんですが、今はそれすらする気になれなくて💦
    すぐ調子に乗るというか、ふざけて面白がらせようとギャグみたいなことを平気で言ってくるので、は?ってなります・・・
    この雰囲気でそんなこと言えるの?って。

でも、会話大切ですよね・・・
    今は、お互い口をつぐんでいます。
    夫婦とは言えない関係ですね😰

• 3月17日