※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika☺︎︎♥
その他の疑問

初めて相談します🌪旦那21歳で私25歳マイホームを買おうと先日中古物件な…

こんにちは。初めて相談します🌪
旦那21歳で私25歳マイホームを買おうと
先日中古物件ながら住宅ローン審査を
行ったところ残念ながらダメでした😭💔
旦那に聞くと物件の価値がないからかも
って不動産屋に言われたらしいのですけど
もしかしたら私の調査もされたのでは💥と
特に旧姓と実家の住所は聞かれたものの
名前や生年月日は聞かれてないから旦那だけの
調査だとは思うのですが( ・_______・ )💦

特に旦那には支払い事故などありません!
年収等も問題なく不動産屋も大丈夫とのこと。
CICなどの信用機関の書面も取り寄せ確認済。

物件の価値がないからと事前審査に落ちる
そんなことはあるのでしょうか😭?
大丈夫だと思ってたので夫婦揃ってショックで。

不動産屋は別のところに2つ審査申し込みしよ
とのことですが不安だし希望が見えないです。

長々となりましたが同じような人など
いましたらコメント✍お願いします_(:3 」∠)_

コメント

うめりんこ

旦那さんお若いですが、入社何年目でしょうか??そしてお仕事は何関係ですか??
うちの旦那は建築系の仕事で、その当時建築系の仕事があまり良くない時期で審査にかなり時間がかかりました。結局旦那一人ではおりず、私が看護師のため私が半分以上ローンを組むことにしました。なので仕事などが結構影響しますよー!

物件の価値で審査の対象になるのは確かです!今後その物件に価値が出るかとか大きいみたいです。

  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    コメントありがとうございます👏
    旦那は勤続年数は3年目で
    職種はし尿等の汲み取り員です!
    やはり住宅価値は関係あるんですね💭
    40年前ほどの住宅なので納得です💦

    • 8月23日
  • うめりんこ

    うめりんこ

    大手でなければ3年目と言うのも引っかかってる可能性はありますね…>_<…

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    やはりそおなんですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    なかなか住んでる地域では
    かなり大きい会社ではあるんですが🌪
    希望は見えませんが
    後2つとりあえず申し込んでみます💦

    • 8月23日
  • うめりんこ

    うめりんこ

    もしおりなければ残念ですが、そういう時ってきっとその物件との運がなかったと思ったほうがいいと思います(o^^o)運がいい物件と出会えるのが人との出会いと一緒で長く愛せるということなので(o^^o)

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    素敵なアドバイスありがとうございます👏
    旦那とも今回無理だったら
    そおゆう風に話し合ってみます✌️

    • 8月23日
マークアーサー

住宅ローンの審査は銀行の事ですよね? 借り入れ予定額はどのくらいですか? 価値があるとかないとかはローン審査とは関係ない気がします。なにがダメでローンが組めないのか聞いた方がいいですよ。

  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    借入は1200万です🌪
    不動産屋で計算してもらったら
    それぐらいなら全然大丈夫👌だと
    言われたので安心してたのですが😭
    今度また不動産屋に行くので
    詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます👏

    • 8月23日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    なるほど…上の方のコメントを見たのですが、勤続年数3年だと難しいかもしれないですね。大手の会社なら、そこらへんカバーできますが💦

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    なるほど(´・ω・`)🌪
    ありがとうございます👏

    • 8月23日
うっしー

不動産屋さんが大丈夫といっても、実際に判断するのはローン会社なので旦那様の職業や入社年数、年収でひっかかったのでは…?
頭金をいれずフルローン、頭金をいくらかいれてのローンなどによっても審査が変わってきます。
物件の価値は関係ないと思います(>_<)

  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    職種はし尿等の汲み取り員で
    勤続年数は3年目で年収は350万程です🌪
    やはり頭金は必須ですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    とりあえず頭金はなしで事前審査を
    行ったのでそこもあると思います💦💦
    ありがとうございます👏

    • 8月23日
はじめてのママリ

旦那さんの単独名義でしたら旦那さんだけの調査です。
不動産屋が別のところに審査申し込みとは同じ物件で再度事前出していますか??
確かに中古物件だと事前通らないことあります。それだと他の金融機関も通らないような気もしますけど…。
あと頭金大事です、他社で落ちた時には自己資金集めしたほうがいいですよ❤️
新築建売の方が借り入れできたりしますよね。若いのにえらいです。
私は26の時購入です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中古物件で築古物件、あと借地権の物件などはローン借りられなかったりします。

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    今の家がマンションで世の中怖いし
    私は親がいないので旦那の家族だけで
    もし産まれてから何かあっても
    すぐに行けない。マンションなら
    新生児の泣き声で何かされても困る
    そっから中古物件ながら家を買おう!
    と踏み切った訳ですが_(:3 」∠)_
    なかなか現実は難しいものです🌪

    • 8月23日
はじめてのママリ

同じ価格帯で新築建売は無いでしょうか??(≧з≦)中古はリフォーム済みの値段ですか??

  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    確かリフォーム済ではないような💦
    もお今の持ち主さんが高齢らしく
    まあ。物件自体も汚くもないしと
    リノベーションしたいとゆう気持ちで
    リフォームはいらないって伝えたんです🌪

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えりかさんはその家リフォームするつもりはありますか?だいたい皆さん水回りだけはリフォームしたりとか、クロス床あたりまでやったりとかしますけどそのまま住めそうな感じですか??リフォームする場合は住宅ローンではリフォームの金額はだせないので注意です!(≧з≦)

    • 8月23日
deleted user

頭金は入れる予定でしたか?
うちの主人は勤続年数3ヶ月で審査通りました(´Д` )
物件の価値はわかりませんが、我が家は新築の一戸建てでしたが、借入先を変えてみてはどうですか??

  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    恥ずかしながら頭金はなしです💦
    不動産屋も借入先を変えれば
    もしかしたら通る可能性はあるとのこと
    落ちたところにも1回書類を見せて
    これなら問題ない👌と言われてので
    そこで事前審査申し込んでダメだったので
    本当にショックでした(´・ω・`)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金がないのも関係してそうですね(´Д` )
    うちは勤続が3ヶ月でしたけど、頭金入れたから通ったのかな>_<
    借入先をいくつか試してみるしかないですね(;_;)

    • 8月23日
のん

旦那も私も20さいです。旦那が中卒でずっと働いてますが、引越しをきっかけに仕事内容は変わらないけど会社変わったので来年やっと勤続年数1年になり、しかも大工なのでローンは通らないと言われてます😭今で家賃10万円近く毎月払ってるのでもう、いやです、、(T_T)1200万円のリフォーム済のマンション購入を考えてましたが、不動産屋には相手にもされず、審査も通さずに、一括で払えないと買えませんのみです(笑)お互いの親にお金を借りて親に返す形でも買いたいんですが😭話が、全然それてしまいましたが、若いとやっぱりローン審査難しいんですかね、、

  • のん

    のん

    あとうちは、1200万に対し頭金300万円入れれると話しても、それでもローン通らないと断言されました←不動産屋に。

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    難しいんですかね_(:3 」∠)_
    頭金入れても無理なら諦めるしか
    私達夫婦にはありません🌪
    月5万でも私も払うのも嫌なのもあるし
    今まで実家が一軒家だったので
    マンション慣れしてなく辛いです💭
    なかなか欲しいのに目の前にあるのに
    現実は厳しいものですね(´・ω・`)

    • 8月23日
  • のん

    のん

    えりかさんは働かれていますか?
    私の旦那も車のローンとか滞納とかもないので、仕事柄通らないと言われて一括で払えと言われてもう嫌です😭JAとかの農協の住宅ローンは、借りやすいと聞いたことがあります!!

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    専業主婦なんです(´・ω・`)🌪
    車のローンはないし滞納もないのに
    地方銀行の事前審査はダメでした💭

    • 8月23日
  • のん

    のん

    今は賃貸ですかー??(T_T)
    私は悪阻落ち着いてから8ヶ月まで働いていて、今は休んでますが、旦那も家賃高いから産後は生活費半分払ってと言われてるので働くよていです😭地方銀行でも、難しいんですか(T_T)大手の会社に入ってないとダメなんですかね、

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    今は賃貸です_(:3 」∠)_
    同棲するのに借りたのです🌪
    地方銀行は通りやすいと聞いてたので
    本当に希望の光なくなった気分です💦
    大手の会社は有利なんでしょうね🌪
    頑張って21歳でも350万も年間で
    働いてたら充分やろ😭と思いますが💦

    • 8月23日
  • のん

    のん

    今不動産関係のローンの人に相談したら、やはり年齢とかで大手じゃないと通りにくいといってました。物件自体がそこまで、高くないなら、親にお金借りて返す感じにするのが一番いいよと、うちの場合は言われました😭大手企業に務めていても無駄遣いしてたり、滞納したりする人も絶対いるのに、いやですね(T_T)

    • 8月23日
  • erika☺︎︎♥

    erika☺︎︎♥

    なるほど_(:3 」∠)_
    大手が良いとは限らないのに
    本当に残念です😭💭

    • 8月23日