※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが足に蕁麻疹が出る。食べたものが原因か検討中。アレルギー検査を受けるべきか相談したい。

生後4ヶ月、蕁麻疹について
生後4ヶ月半の赤ちゃんですが最近足に蕁麻疹がよく出ます。
両足に出たり片足だけ太ももやふくらはぎに出ることが多く、お腹や顔、腕にはほとんど出ないです。

ミルクは外出時などにたまに飲ませる程度でほぼ完母ですが、飲ませた直後に出るという感じでもないです。

離乳食を始める前にアレルギー検査をした方が良いでしょうか

早ければ10分ほどで治ります
引っ掻き跡かとも思いましたがふくらはぎの裏側など
届かない場所にもあるので蕁麻疹だと思います。

食べたものが母乳に移行してアレルギーが出ることは稀にあると聞きますが
経験ある方、アドバイスお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

次男に同じような蕁麻疹が首回りに出ました。
うちは、離乳食を始めているのでアレルギー検査をすることになりました。
その日、新しい食材は食べていませんでしたが、前日に私が卵をトータル二個と半分くらい食べたことも影響しているかもしれません。ちなみに母乳です。
ママがアレルギーが出やすい食品を食べ過ぎたとかはないですか?
何回も出ているなら小児科を受診された方が安心だと思います。
画像添付しておきますね。

はじめてのママリ

うちがアレルギー専門医に言われたのは…
蕁麻疹の原因はかなりたくさんあり、特定は困難。
なので、食物アレルギーとも限らない。
蕁麻疹は2週間くらい繰り返すことがあるので、ひどい時は受診して飲み薬をもらっておくといい。
とのことでした☺️

気温差や疲れなどもあるので、私なら気をつけて離乳食を開始するくらいで検査まではと思います。

みかん

コメントありがとうございます!
食事と洗剤に少し気をつけて様子を見ます!