※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の幼稚園について、石川幼稚園、みゆき幼稚園、陽の丘幼稚園を検討中。県外出身で情報不足で困っており、口コミや雰囲気、お弁当など知りたい。ありがとうございます。

栃木県宇都宮市の幼稚園について教えてください。

検討している候補
☆石川幼稚園
☆みゆき幼稚園
☆陽の丘幼稚園

比較的近い距離にあるのが、この幼稚園なのでその中から選びたいと思っています💡
ただ、両親ともに県外出身の為、このあたりの幼稚園についての事情が全くわからず困っています😥

みゆき幼稚園は先日、見学する事ができたのですが、石川幼稚園と陽の丘幼稚園は、5月以降にならないと見学を受けつけていないようで、見学申し込めませんでした💦

ネットの口コミは読みあさってみたのですが、あんまり最近の口コミは無かったので、在籍中や最近卒園した方など、幼稚園の雰囲気や先生の雰囲気、お弁当についてなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実際通わせているわけではないので参考になるかは分かりませんが、結局キャンセル待ちの園に入れたので入園しませんでしが御幸幼稚園に入園させる予定でした(^^)

みゆきはのびのび系で先生達は皆元気で教育熱心な先生が多いかんじでした😊

石川幼稚園は知り合いが通わせてますが、きっちりしたかんじの園だそうです。座れなくて落ち着きがない子は面会で断れる可能性があるとも聞いたことがあります。

陽の丘幼稚園はのびのび系で芸術にも力を入れてると聞きました(^^)

どの園も人気だと思いますが、並ぶのが必要なのは石川幼稚園だけかなと思います。

ただ私の時はコロナが流行る前の年だったので今は分からないです^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりごめんなさい💦詳しいコメントありがとうございます!

もしよろしければ、キャンセル待ちの園と比べて、みゆき幼稚園が二番手になった決め手をおしえていただけませんか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は入れる予定の小学校の学区か学区じゃないかの違いなので参考にはならないかもです😅

キャンセル待ちのとこは学区内で評判の良い人気園だったのと給食が園内調理で週5だったり、通わせてた知り合いからも皆いい先生でよく見てくれるよと言われ実際皆元気で悪いことはちゃんと叱りますし、細かい報告もしてくれるので助かってます。

御幸幼稚園は給食が仕出し弁当だったり、トイレが外にしかないので冬は寒そうだなとか思いました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々参考になる意見ありがとうございます💡
    学区とか全然考えてなかったです✋でも学区内だと同じ小学校に進む友達多くて良いですね👍

細かく見てもらえる園良いですね✨今後色々情報集めるときにその点も注意して調べてみようと思います✨

給食の園内調理ってひかれますよね。やっぱり温かいと美味しいですもんね💡

何を優先にするかとても悩みます💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ〜(^^)

悩みますよね^^;
    私の場合は小学校入る前に引っ越す予定で今住んでるとこと引っ越す予定でいるとこの中間の園が今の園でたまたま人気園だったんです😄

なので今住んでる所から通いやすい学区内の園がそこしかなく御幸は遠いので考えてなかったのですがキャンセル待ちになるのを見越してドタンバで調べたりしました😅

園内調理はいいですよね😊
    御幸は仕出し弁当なのに園内調理の給食より高かったりするのでそこもちょっとなと思いました。

優先するのは人によって違いますからね(^^)

まだ時間あるので見学やプレに行って見るのもいいと思います。

私が聞いたかんじだと3園の中では陽の丘幼稚園がバランスがいい感じは気がしますが実際通わせたりしたりした事はないのでなんとも言えないです(^o^;

いい園に巡り会えるといいですね(^^)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回あたりのご飯代も回数重ねると大きな差になりますもんね。

宇都宮の幼稚園事情について知らないことが多いので、色々教えていただいて助かっていますm(__)m

初夏にあると思われる園開放に参加してみようと思います✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 5月10日
みいこママ

みゆき幼稚園在籍していました。

お弁当は週一回です!
外遊びや園外活動が活発で、運動が得意な子にはとても良い園だと思います!

お姉さんお兄さんや下の子達とも関わりがあります(^^)

先生は、ギャルっぽい人から年配の方までいます。
先生がネイルやマツエクしてても気にならないならいいと思います。

運動苦手な子にはちょっと辛いかなと思います。

私の子どもは苦手なので、色々苦労しましたし、石川や陽の丘にすれば良かったと思うことも何度かありました。

でも小学校に行く頃には他の幼稚園の子達よりは体力つくと思います!

私の子供があまりにも幼稚園を嫌がって、長期的に休ませてみようかと先生に相談したところ、

幼稚園は小学校の練習だから。

と言われた時は切なかったです…まだ3歳児だったのに…

あとは3歳児の子がトイレ(外にあります)で失敗した時に、先生達が大声で

きゃー大変なことになってる!○○先生きてー!!

と大騒ぎして上のクラスの子達が寄ってきていました。

まだパンツも上げていないまま、外で注意されているのを見て、正直えーこんな対応するんだ…とは思いました。

私自身は先生は特別いい先生ばかり!とは思いません。

悪い印象になってしまいましたが、活発で明るい子は、みゆき幼稚園向いていると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりごめんなさい💦リアルな園の状況がわかるコメントありがとうございます🎵

うちは、運動得意ではないので、ちょっと心配ですが、鍛えてもらうって考え方するならありかもですね✨

ただ、3歳の頃に先生からのその対応は、ちょっと困惑してしまいますね。もうちょっと寄り添って欲しい気がします💦

トイレ事件は、私もちょっとびっくりです。幼稚園児でも恥ずかしくなりそうですね💦

メンタル的にも体力的にもタフな子が向いているみたいですね!

先日、見学して思ったのですが、あの岩山?は、子供達が登って落ちたり怪我したりとかはしないのでしょうか?

また、セキュリティー面に不安はなかったですか?

• 3月17日
  • みいこママ

みいこママ

タフな子向いてると思います!
    それかどんどんタフになるんだと思います!

怪我してる子は見たことないですが、○○くんが落ちたー!と言っている子がいたのは見た事あります!

お迎えの時に下の子を連れて行っていたのですが、下の子もドンドン登っていくため、私も猿のように岩山登っていました!

満3歳児でうんていできたり、ローラー滑り台を走っていったり、木登りできたりと、運動神経高めになるのか元々なのか最初は驚きました!

お迎えの時間は園庭で自由に遊んでいるのですが、その時間は先生つきっきりではないので怪我とかはあるかなとは思います。

セキュリティは今どきのものはありません笑
    平屋なので、逃げやすいかなとは思いますが…

他の幼稚園を私は知らないので、のびのびと子どもらしく!外で遊んで汚れて帰ってきて!

と思うならみゆき幼稚園はすごくいいと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり落ちる子居るんですね💦でも、大きな怪我したら遊べなくなると思うので、現在も遊べると言うことはみんな落ちても怪我しない運動神経がみについているということなんでしょうか・・・自由に登れるのは楽しそうですよね🎵
    ただ、うちの子は、見学行って果敢に登ってこけて泣いてました😥

満3歳でうんていですか!
    確かに運動神経高いですね!

あ。お迎えまでは園庭での自由な感じなのですね!体力消費してくれて良いですね👍

やっぱりセキュリティーはそんな感じですよね。他もそんな感じなんですかねー?今度見学行くときに確認しようと思います💡

みゆき幼稚園に通った場合のイメージがなんとなくわかってきました✨ありがとうございます🎵

• 3月17日
  • みいこママ

みいこママ

先生達もなるべく危ないからさせないのではなく、色々挑戦をさせてくれるみたいです!

お迎えまでは自由です!
    うちの子どもは慣れるまでその時間が苦痛だったみたいです…
    運動神経もないため、みんなが活発なのに自分はひとりぼっち…みたいなとこが😓

園の見学、子どもとの相性はすごく大事だと思います😊

私は転勤族で、とりあえず途中入園できる園でみゆき幼稚園を選びました。

焦らずみれば良かったなと思うことは多々ありました😓

コロナで大変だと思いますが、お子様に合った幼稚園が見つかるといいですね!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挑戦するって気持ちも大事ですもんね✨

確かに慣れない環境で自由と言われても苦痛ですよね💦

子供を連れて見学に行って子供の様子を見ながらじっくり考えて決めたいと思います✨
    とても参考になる事を教えていただいてありがとうございますm(__)m

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

長男が石川幼稚園に通っています!次男も入れたく面談をしたのですが、理事長先生に意思疎通ができない子は無理です。ときっぱりと断られました。(自閉症です) 幼稚園じたいは、先生方もしっかりしていて明るい方ばかりですし、コロナの関係もありちょっとした保育参観も時間をずらしてちょこちょこやっています!事務の方もとても親切で丁寧で感じが良かったですし、園舎も綺麗で中庭は保育園の子が使っている感じでしたよ!園庭も広く、駐車場も広いですし警備の方かな?用務員さんかな?が数人いるので安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当は遠足など行事の時しか持たせない感じで通常はお給食です!エジソン箸やスプーンフォークセット持ってきてもOKでした!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます✨石川幼稚園の事も知りたかったのでとても助かりますm(__)m

面談はシビアな感じなのですね。うちの子は少々落ち着きがないので、面談が少し心配です。
    あまり仕組みがよくわかっていないのですが、面談はどのタイミングで行われるのでしょうか?願書提出後ですか?その場合もし違う園を探さなきゃいけなくなった場合どうなるのでしょうか?

しっかりしていて明るい先生は魅力的ですね!
    セキュリティーも安心感がありますね✨素晴らしい👍

お弁当が少ないのは楽で良いですね🎵
    エジソン箸などを持ってきてもOKということは、年少さんの多くは普通のお箸使える感じなのでしょうか?
    現在スプーンとフォークを練習中なので(使えるはずなのになぜか手で食べる為)一年でお箸までいけるかとても不安です💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの長男もなかなかの落ち着きのなさで、面談は寝転びながら受け答えしていてもOKだったので(ほんと恥ずかしい💦)それなりにきちんとお話ができて理解していればOKなのかなー?と今思えば思います。内容は、3歳児検診でもあるような、絵カードなどを見てこれは何ー?と答えていく感じのシンプルな感じなのと積み木を重ねたりです。とくに難しい試験などはないですよ!
    うちは去年の年度途中での入園でした。見学に行ったその時に入園申し込みしましたよ。その時に面談しました。流れ的には見学をして願書提出して面談かと思います!
    他の園も見ている旨を伝えていいと思います!
    ただその間に本申し込み希望の方が居たらその人が優先になってしまいます💦

年中でもスプーンフォークセット持ってきてOKと言われたので強制的にお箸を使ってくださいではないのかな?と思います。だからゆっくりその子が食事を自分でできるくらいにしてくださいね!って感じかと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい💦引っ越しなどでバタバタしてまして😥

うちもすぐゴロゴロしたりなのでそのお話聞けてちょっと安心しました✨試験内容もそのような感じであれば、試験を受けるころにはどうにかなりそうな気がします🎵

その子にあわせてもらえるのは良いですね✨お箸まではハードルが高いので😥
    スプーンとフォークをどうにか出来るように頑張ります👍

ちょっと頑張れるような気がしてきました✨ありがとうございますm(__)m

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

初めまして。突然のコメント失礼致します。
現在2歳7ヶ月の息子がおり、来年幼稚園に入園予定なのですが、転勤で宇都宮に来たため園選びに苦労しております🥺
陽の丘幼稚園が我が家から1番近く、園庭開放に2度行ってきましたが、先生が少し園児に厳しめに感じ悩んでおります。

もしはじめてのママリ🔰さんのお子様が陽の丘幼稚園に行かれているのならお話し伺いたいなと思いコメントさせていただきました。
また、陽の丘以外の幼稚園でしたら、陽の丘にされなかった理由も教えて頂けると嬉しいです😌