※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🌻
家族・旦那

旦那の態度、諸々にモヤモヤしています。拙い文面で申し訳ないですが、…

旦那の態度、諸々にモヤモヤしています。
拙い文面で申し訳ないですが、弱音を吐かせてください…

私は20歳で娘を産みました。娘は生後6ヶ月になります。

旦那は私の一個下で今年20歳になりました。
娘がお腹にいると分かってから、旦那とふたりで両家の親を説得納得してもらい入籍から出産まで至りました。

周りの同い年の子と比べたら自由が効かないことも多いです。
それはわかります。遊びたいのも分かります。
でもお腹の中にいる時に、何度も何度も話し合って2人で頑張ろうと決めました。
自由が効かない、ただでさえ今はコロナウイルス流行中で外出もままならない。
私も娘も外出は控え我慢しています。

確かにこの生活をしていたら楽しいことしたいと思うのは当たり前です。でも旦那の態度、諸々がイライラモヤモヤしてしまいます。具体的には下のような感じです。

「今日は会社の人と呑んでくる。ご飯は帰ってから食べる」
→ご飯を用意していますが食べません。「食べるとは言ったけど絶対じゃない」と言われます。

「同期の子と遊びに行ってくる。娘の入浴時間までには帰る。」
→娘の入浴時間(20:00頃)に帰ってこない。連絡なし。遅れて帰ってきても謝らない。

「誰が稼いでると思ってるんだ!」
→この事に関してはとても感謝しています。旦那の収入だけで生活しているので強く言われると悲しくなります。

「お前太ったよな。可愛くないし。」
→確かに太りました。でも痩せる努力もしています。可愛くないのはホントにごめんなさい😭って思います。

「前より怖くなったし、俺お前のこと嫌いになりそうだ。」
→娘のことばかりで旦那の相手が疎かになってはいます。それでも2人で話す機会は作っているつもりで、怖くなったと言われてもどう直せばいいか悩んでいます。嫌いになりそうだと言われて悲しくならない人はいないと思います。

娘の前では笑顔でいたいので、娘が夜寝てからひとりで『次はこうしてみよう!』と考える時間が増えました。

娘にも旦那にも笑顔でいて欲しいです。
遊びに行ったり、呑みに行ったりとたまにの息抜きは大事だと思います。
ただ、家族がいる身なことは自覚して欲しいですし傷つくような発言は辞めて欲しいです。

ずっと一緒にみんなで仲良くいたいです。
旦那との関わり方で私か直さなきゃいけないところ、
〇〇したら関係性が少しずつ変わるよ! 等々

何かありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ぽんぽんさんが治すところありますか…?読んでいて何も間違っていないと思いました。20歳という若さで子供の親になるという覚悟が旦那さんには足りなかったのかなぁと感じます。まだお遊び程度、このぐらい平気でしょ〜、おれだって疲れてるから飲みに行くのが当たり前!って考えが伝わります。
誰が稼いでいると思ってるんだって…あなたの稼ぎがないと生きていけないしそういう話し合いも沢山したんですよね?命をかけて産んだ人に言うセリフでしょうか。

旦那さんと話し合いを重ねてお互いに良い方向に話し合いをするのが大切だと思います。治す治さないという話ではなく、子どものために2人で変わろうと伝えてみてはどうでしょう。

私ならブチギレるレベルです。ぽんぽんさんは優しすぎます😭

退会ユーザー

ぽんぽんさんってめっちゃ名前間違えてますね🤣失礼しました🙇🏻‍♀️

• 3月15日
  • ぽん🌻

ぽん🌻

いえいえ!回答ありがとうございます🙇

夫婦での話し合い足りないかもです…💧
    娘が幸せになれる方向に2人で向けたら1番ですよね🥲

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私19夫23で1人目出産しました👶
それはまぁギャンブルには行くわ友達とは遊びに行くわ子供熱出してもギャンブル行って帰ってこないわで何回も殺そうと思いました(笑)
しつこく何度も言えば言うほど逆効果で産後メンタルもボロボロだったので泣きながら訴えたりもしたけど何も響かず。

今回妊娠した時に父親になる自覚のない人間がいることで子供にとってなんのメリットがあるの?お金稼ぐのってお前じゃなきゃできない?
いつの時代に生きてんのか知らないけど二人の子供で妊婦期間も産むことも代われないのに育てることすら放棄するならお前の存在価値って何?ってギャンブルから帰ってきた時に淡々と話したらいい加減やばいと思ったのか行動改めるようになりましたがこればっかりはこっちがどう努力しても本人の自覚の問題なので難しいかと😖

誰の稼いでると思ってるんだ!とか
誰が洗濯した服毎日着て誰があんたの血の流れる可愛いわが子産んでやったと思ってんの?って話だし
こちら側からしたら可愛いわが子を産んだ。だけどそっちからしたら産んでもらった。でしょ?って話じゃないですか?😖😖

私も太ったし可愛くなくなったし怖くなりました😳
逆になんで子供が産まれるっていう人生最大イベントが起きたあと変わらないの??変わらない旦那の方がおかしいです😔

若さゆえな部分もあると思うし
こちら側も若く産んでるとやっぱりしんどい面沢山あるし育児で疲れてる中夫にイライラするのもしんどいと思うので諦める。がいちばん早いです😖
全て諦めて嫌いになるんじゃなくてもう今は子供が小さいし夫も若いから仕方ない。って思わないと私はこっちが死んじゃいそうでした😖

頑張りすぎないでくださいね‪( ;ᯅ; )‬

• ぽん🌻

ぽん🌻

コメントありがとうございます。
    私も実は先日泣き叫びながら呑みに行かないでくれとお願いしました💧
    約束は約束と言われ行ってしまいましたが…
    夫婦での話し合いが足りないみたいで伝わっていないことも多そうです。少しずつ彼が変われるように頑張りたいところです☺️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結局産後うつになっちゃって本当にしんどかったし今自分が23旦那が27になって若いからこそ周りが結婚してないから遊びに誘われたり付き合いを断ることがかっこ悪いことだと思ってたのかな〜と思います💭

私の場合は遊びに誘ってくる旦那の友達にまで怒り散らしてましたが😩

話し合いも赤ちゃんいるとなかなか難しいですよね😖

ぽんさんが頑張りすぎてキャパオーバーしちゃったら元も子もないし若くても親になった以上遊びより何より家庭を優先すべきだと思うのでたとえばどこかでぽんさんが1人でお出かけできる時間を作るだとか休日は旦那さん主体で育児してもらうとかどうにか折り合いつけられるといいなぁと思います😭
    子供がパパ!って呼ぶようになったら改善したりもあるみたいですよ!😳

• 3月15日
  • ぽん🌻

ぽん🌻

旦那の友達(私とも特に仲の良い人)に関しては、LINEでも面と向かってでもやめてほしいことは伝えるようにしています。

休日も社会人野球に行ってしまったりとなかなか家族3人でいることもないので、そんな事も問題のひとつなんだなぁと今感じました💧

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人野球😳😳うちの場合はソフトボールでした😡😡(笑)
    毎週1日しかないおやすみ朝からソフトボール😡(笑)

誘う方も誘う方だし行く旦那も旦那だしもう本当にみんなまとめて辞めてくれ!!ってなりますよね😖
    友達より我が子と嫁だから!!

気休めにも何にもならないかもしれないけどやっぱり子供は向き合ってきた時間もしてくれたこともよーーくわかってるのでパパがずっとそのままだと子供は当たり前にママ大好きパパ好きじゃなーい!になるしぽんさんがそうやって家族のことをよく考えてくれてること旦那さんは気づいてなくても子供はよーく見ててくれてると思います❤️

• 3月15日
  • ぽん🌻

ぽん🌻

この前部費を払わなきゃと言われ、もういっそ辞めてくれと言いました。(辞めないみたいです💧)

育成ゲームのようにしていくしかないですね!

• 3月15日

ご主人なんでそんなに偉そうなんですか?
お前の子どもを一生懸命に育てているんだから早く帰ってこいよって思います。

• ぽん🌻

ぽん🌻

偉そうな態度に変わっていった旦那にも問題がありますよね💧
    伝えきれてない事もあると思うので、上手に時間をかけて話し合い出来たらなと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

ぽん🌻さんがはっきり伝えないとどんどん偉そうにする人はエスカレートします!
    社会で揉まれていないと尚更です。
    ぽん🌻さんが一人で抱えずガツンと言える人がいればいいんですけどね😥

• 3月15日
  • ぽん🌻

ぽん🌻

先日泣き叫びながら、呑みに行かないでくれとお願いしましたが
    「約束は約束」と言われ行かれてしまいまし💧
    泣き落としは効きませんでした😂

話し合いの他も何か注意が引けたらいいなと思いますが…なかなか難しいですね😅

• 3月15日

退会ユーザー

約束は約束ってさ、、
    どんな大事な約束なんでしょう?
    そんな事を言ってずっと続きますよね。

• 3月15日
  • ぽん🌻

ぽん🌻

「約束は約束」とっても大事な約束だったのでしょう。私との約束は守らないくせに。

• 3月15日

退会ユーザー

なんか悲しくなりますね、、

• 3月15日
♡Mママ子♡

こればっかりは夫婦共に同じ気持ちじゃないと片方の努力でどうにもならないと思います。
私なら早いうちにご主人を教育しないと我慢が増えるだろうなぁとは思いますし、今の我慢が当たり前になれば、これからも色々許して、注意すると嘆くようになると思いますが、ご主人の様子だとそれをしたら、もう帰って来なくなりそうですよね💦
責任感、覚悟の問題なので今更どうしようも無さそうです。
年齢関係なく親になって生活がガラッと変わったのに変わらないご主人がそれじゃ、怖くなったのは、あなたのせいだ!くらい言ってもいいと思います😣
こちらが良くしたいと思い、あまり下手下手に出てもご主人には良い方に転ばない気がします💦

• ぽん🌻

ぽん🌻

コメントありがとうございます!
    彼には変わって欲しいところ、このまま変わらなくていいよっていうところが有ります。
    それを上手に私も伝えられたらいいのかもしれないです💧
    下手下手にならないよう気をつけながら実践してみます…😅

• 3月15日
みなち

大丈夫ですか?お若いのにワンオペ育児みたいで心配です😣💦旦那さんは自由がないと言いますが、ぽんさんの方が自由時間は少なく精神的にも体力的にもきついと思います💦

文章を読んでると、旦那さん、親として自覚ない😡とか思っちゃいましたが、そんなこと言われてもぽんさんも困りますよね😣と思って、私が少し考えた策です。

まず、子育てって楽しい、娘ちゃん可愛いって思えるようになると、自ら育児に積極的になるんじゃないかなと思います。子ども可愛ければご夫婦の関係もいい方向に必ず向かうと思います🥺20歳の奥さん、絶対かわいいですよ❤️

ちょっとお子様?な旦那さんが子育て楽しいって思える時って何においても娘ちゃんが懐いてくれることだと思います!
めんどくせーと思いながらでも抱っこして娘ちゃんが笑いかけてくれると必ず旦那さんの心に「嬉しい」「可愛い」の種がまかれます👶❤️

機嫌が良い時にあえて旦那さんに抱っこさせる、お風呂好き娘ちゃんなら、一緒にお風呂に入ってもらう(そのあとの着替えなどはフォロー)、娘ちゃんが好きな遊びを旦那さんに付き合ってもらう、など。
とにかく可愛い娘ちゃんを堪能させることに集中です!👶

あと、飲みに行くという会社の方たちに赤ちゃんの写真が見えるようにスマホ待ち受けを娘ちゃんとパパのツーショットにするとか。「娘ちゃん可愛い」となれば旦那さんは、また嬉しいです。まわりから褒められることが男性は大好きです!どうせ出かけるなら、それも使いたい手ですよね🤣

• ぽん🌻

ぽん🌻

旦那のスマホと私のスマホのロック番号が一緒なので、娘のベストショットが撮れた時は勝手に待ち受けにしています😅効き目があるといいです笑

娘も旦那もお風呂が大好きなので、一緒に入る機会沢山作ってみます!
    携帯ゲームの時間より娘と長く遊んで欲しいものです💧

• 3月15日
その

一言言うことがあるとするなら、
旦那さんが幼過ぎます。

奥様はなにも悪くないですよ。

結婚して出産して
彼女→妻→母
になったのですから、
変わって当然です。

旦那さんはいつまで彼氏気分でいるのでしょうか。文書を読む限り「いい加減父親になれ」って思いますよ💢

実のご両親か、義理のご両親に相談してみてはいかがですか?

冷静に大人の話を聞いてみてください。どれだけ旦那さんが甘いかよく分かりますよ。

• ぽん🌻

ぽん🌻

やはり第三者から見ても幼いと思いますよね…💧私もそう思います笑

彼には変わって欲しいところとこのまま変わらなくていいよ〜!って所を伝えていけたらなと思っています☺️

• 3月15日
  • その

その

ご飯を用意させて置いて食べない。
    →論外です。奥様は家政婦ではありません。

お風呂の時間に遅れて帰ってくる
    →論外です。父親になったのなら子供は最優先です。約束に遅れたなら謝る。人として当たり前の事です。

「誰が稼いでると思ってるんだ」
    →論外です。この時代にこんな事言う人いたんだ、、、。とドン引きするレベルです。
    子供の事を気にしないで働けるってどれだけ恵まれているか、世の男性陣は分かってますか?誰の子を育ててると思ってるんですかね。

家計の中では、旦那さんはお金を稼ぐ係。奥様は旦那さんが留守の間の家事育児係。2人でいる時は2人で家事育児をする。何でここに上下関係が発生するのでしょう。謎。

「太ったな、可愛くない」
    →え?何言ってんの?は?
    それ言う必要ある?人が傷つくだけの言葉ですよ?幼稚。幼過ぎる。小学生か?
    ドン引きです。それが嫌なら高級エステに通わせてあげれるくらい稼いでから言え。

「怖くなった、嫌いになりそう」
    →大人は自分の機嫌は自分でとるんですよ。いつまでご機嫌とってもらおうとしてるんですか?まず、奥様に怒られる原因を考えてみては?怒られるのが嫌なら怒られないように生活や態度を改めるべきですよ。嫌いになりそう?は?💢論外です。

• 3月15日
  • その

その

人様の旦那様を悪く言うのは申し訳ないですが、本当に腹立ちます💢

歳なんて関係ないですよ!親になったんだから!!!まだ子供気分の人はお母ちゃんのいる実家に帰れ!💢

• 3月15日
  • ぽん🌻

ぽん🌻

ホントにそうですよね笑
    お前の母親じゃねぇんだわ!って思います😅

• 3月15日
ぴよぴよ

私が直さなきゃいけないところを教えてほしい、って思われてるところ、すごいです尊敬します😭
私だったら旦那にそんなこと言われたりそんな行動取られたらブチ切れちゃいますもん!(笑)

気持ちに余裕があるときしかできてないですし、効果があるかはわかりませんが…(笑)
はやく帰ってきてくれたり、子供をお風呂に入れてくれたりしたときに、普段より1オクターブ上の声で
「はやく帰ってきてくれてありがとう助かるー!今日息子グズグズだったから早く帰ってきてくれてなんかホッとした!」
とか
「お風呂入れてくれてありがとー!息子パパと入るとご機嫌だわー!」
とか
感謝の言葉伝えるようにはしてます☺️

ただ、旦那さんの行動や発言に対して、ぽんさんが直さなきゃいけないってことはないと思いますよ!
子供を育てるのすごい大変なことだし、ぽんさんだって旦那さん以上に我慢してる毎日でしょうし、あまりご自分を責めないでくださいね☺️

毎日お疲れさまです😊

• ぽん🌻

ぽん🌻

感謝の言葉って大事ですよね!
    伝えきれてない事もあると思うので、気付いた時に沢山伝えていきたいです!!

• 3月15日

お若いのに子育て頑張ってて偉いですね!!
コロナ禍であったり、お子ちゃまな旦那さん相手にも頑張っておられてすごいです!素敵なママさんです!!

人の旦那さんに失礼ですが、一回ぶん殴ってやりたい言葉ばかり😇
特に誰が稼いでるんだとか!偉そうに言ってるけど、じゃあ誰が娘産んで家のことして育ててんだ!!!って言ってやりたい…

ぽんさんが頑張って我慢して旦那さんに合わせるのもいいとは思いますが、調子に乗られるとこの先しんどくなるので程々に、旦那さんには言われて傷ついた事や言動を改めてほしいことは素直に言ったほいがいいと思います。

ご飯やお風呂については私も似た経験があるので参考までに…
例えばご飯については「無理して家に帰って食べなくていいから、外食してきて!私も作る手間省けるし」とか。お金はかかりますけどね😅
せっかく作ったのに食べてもらえないとムカつきません?
ならいっそ作らないほうがいいと思うので!
お風呂も「言ってた時間に帰ってきてくれなかったから先入ったよ、遅いから心配したよ。事前に今度からは連絡ちょうだい!」とか、出て行く時に前述のように言われたら「わかった!でももし遅くなるなら連絡頂戴ね!」と釘を刺しておく。約束自分からしといて破ったのも謝らないのムカつきますが、一旦我慢して今後のために連絡させる習慣をつけさせたほうがいいです。なので、束縛されてると思われないよう、心配だったと微塵も思ってなくても言っておく!
太ったよなにはとにかく産後だから仕方ないと分かってもらいましょう!旦那さんの子を産んだんだから太ったのは旦那さんにも責任あります。正直、嫁に可愛く綺麗でいて欲しかったらもっとお前が金稼いできて育児家事協力してくれたら、トレーニングやエステ行けるんじゃボケェ!って言いたいですけどね!!

問題なのが恐くなっただの、嫌いになりそうとか言ってることなんですよね…
好きだ嫌いだ抜かしやがって家族としてやって行く気あんのか?!って感じです😇
単にぽんさんに構ってもらえてない気がして娘さんに対して嫉妬してて「もっと俺を大事にしてよ構ってよ優しくしてよ」って思ってるんですきっと。
でも、そんなんで旦那でありパパであり一家の長としての役目は務まらないです。こればかりはそんな子供っぽい事考えてないで旦那さんに成長してもらうしかないと思います…

私の旦那も出産後1年間は役立たずの自分勝手で独身気分が抜けないゴミクズでした。何度も傷つけられて裏切られて絶望させられて、離婚してくれって何回か話しました😂
そんなゴミクズでしたが2人目が生まれてやっとパパらしくなり、私が傷ついたりむかつく言動もだいぶ減りました。
面倒くさいですが、男はすぐに改善できないらしいので気長に教育していくしかないそうです。大変ですけど頑張ってくださいね!
長々と失礼しました。

• ぽん🌻

ぽん🌻

ホントに思っていること全部書いて頂いて、分かって頂けてるんだと思うと涙涙です…💧

確かに彼は構って構ってタイプなので、もしかしたら娘に嫉妬しているのかなと思います。

旦那の育成ゲームの始まりかもしれないですね😅

• 3月15日