※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と回数に悩んでいます。昼寝やお風呂の時間がバラバラで、胃の負担や成長について不安があります。夜中起きずに5回飲ませる方は、昼寝や時間調整に悩んでいるかもしれません。

生後5ヶ月の完ミです👶
ミルクの回数と量で悩んでいます🍼

夜は20時半頃〜21時半頃に寝て夜中起きず、7時頃に起きたり起こしたりです。
ムラがあるので毎回200作って飲むだけあげるって感じでやっていました。
だいたい朝一は120〜160くらいの事が多く、他はたまに80くらいしか飲まない回がある日もありますが、200飲む事も増えてきて180〜200飲みます。
時間が空いたから飲むとかいう訳でもなく、本当に気分屋さんなので頑張って日中5回飲ませていました。そうすれば全然飲まない回があっても多少カバーしてある程度は飲めて安心かなと。
ちなみに昼間もよく寝る子で、あんまり泣きません😭
なのでずーっと今まで、こちらで時間であげてました。

ここ最近はトータル900前後、少ないと800多いと960とかでした。うちは5回飲ませればこれくらい確保できるんだなと。

ですが、実際は5回にしようとすると3時間〜3時間半で飲ませていかないと厳しくて、昼寝とかがバラバラなので寝てても起こして飲ませたり、5回目のミルクのために夜起こしておいて前回から3時間たったら飲ませて寝落ちとか、、時間調整が難しくて、毎日時間に縛られて、、昼寝も寝たいだけ寝かすことも出来ず、、4回目のミルクの時間によってお風呂もズレたり全てがミルク5回飲ます為に動いてる感じで🤔💦
意味分かりますかね🥲💦

理想としては4時間おきなら昼寝を沢山したとしても余裕があるし、離乳食始まるのでいいなぁと。
でも回数が4回になるので胃の容量も考えて220作って毎回飲んでくれたとしてもトータルは絶対900行かない事になるし、、
本人が欲しがって泣くわけでもないけど5回飲ませて、900くらい飲んでたって事はそれくらいは飲めちゃうって事ならば回数減らして量も減ったら成長的にどうなのかな??と😂

そうは言いながら2.3日前から4時間おき4回にして朝一だけ200作って頑張って飲ませて他は240作って飲ませてみまして、
飲んだ回もありましたが、いつ乳?のような感じだったりお腹がかなりポンポンで💦
苦しくて泣く事はなかったですがちょっとやっぱり多かったかなって胃に負担かな?と心配になりました。
トータル的には860、870といった感じとなり、少なくはないと思いますが5回飲ませてた時よりは少なくて、いいのかなぁと不安になります。
7キロあるのですが240はちょっと多いですかね、、
トータル少しでも増やそうとして飲ませちゃった感じなんですけどね。
お腹が膨れすぎるのか、昼寝も2時間以上する感じになってまして😓たまたまかもしれませんが😓

とても悩ましいです。。
夜中起きなくて日中5回飲ませてる方達は、昼寝とかも起こしたりして飲ませたり調整してるんですかね、、?
そしてそれによってお風呂の時間がバラついたりするのは普通なのかしら、、

コメント

ぴよママ

しっかり計画的にミルクをあげていらっしゃるんですね。すごいです⭐️

私の娘も生後3ヶ月から完ミでした。同じようにお昼寝もたっぷりして、夜は9時ごろから朝7時ごろまで爆睡で、お腹が空いて起きるとか、全くありませんでした。なのでミルクは900も飲んでませんでしたよ。それでもムチムチで標準体型で、未だに風邪や体調不良など1回もありません。

体重などお子さんが健康ならば、本人が飲みたいように飲ませてあげても大丈夫じゃないでしょうか?😊自分で調整し始めている傾向な気もします。あんまり無理に飲ませるのもママもストレスでしょうし、お子さんもお腹苦しくて、逆に吐き戻しなどしてしまうかもしれません💦

離乳食も始まりますし、あまりミルクの量は気にしなくて大丈夫だと思います🤗私はお風呂の時間など、生活リズムや睡眠を整える方を優先しました。そうすれば大体のミルクの量や時間、お昼寝のタイミングが決まってきて、ママもラクになれると思いますよ❤️

出しゃばってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

本当にあんまり泣かなくて、泣いても抱っこするとすぐおさまったりしてよく分からないんですよね😓
    さらに遊び飲みなのか要らないのか、ムラが結構すごくてどうしていいか分からずで💦
    なのでずっと、飲まなくても同じ量毎回作るのと、時間でこちらからあげてたんです、、🍼夜中は起きないので起こさず日中でなんとか5回あげればそこそこトータルいくかなって。
    でも最近200作ってたのを普通に飲み切ったり、要らなさそうだけど粘れば飲むみたいな事が少し増えてきた気がするので、ひょっとして220とかも飲めるかもしれない?とか、それなら4時間おきで4回になってトータルが前より少し減っても沢山昼寝もさせてあげられるし、、確かに5回やればトータルは多くなるけど、そんなに頑張って日中5回!!ってやらなくても1回にがっつり飲んで4時間おきなら余裕があるなぁなんて考え始めまして😓
    次のミルクは4時間後って思えば、昼間が少し長くたって、まだ起きない!💦とか起こさなきゃとかあんまり思わなくても良くて少しラクで😅笑

本人が飲みたいようにと飲ませると言うのは、皆さんから結構言われるのですが、、どういう事なのでしょうか><

• 3月15日
  • ぴよママ

ぴよママ

お子さんはあまりぐずらない、お利口さんなんですね✨私の娘もあまり泣く事もなく、今思い出してもいつ泣いてたっけ?って思うくらいです😅

あまりミルクなどお世話にかかりっきりだと、ママがしんどくなりそうですね。そんなに神経質に数字にこだわらなくていい気もします。私の場合マイペースなので、あんまり参考にならないかもしれませんが💦

5ヶ月頃は、満腹中枢ができる頃なので赤ちゃん自身もミルクの飲める量を試しているのではないでしょうか?だから飲む量にムラがあって当たり前だと思います🙂大人でも食べる量は毎回違いますし。

ミルクの量がわからないのならば、残してもいいから多めに作っておいて、赤ちゃんが飲むのをやめるまで飲ませてみて、お子さんの飲む量をママが何となく把握してあげてはどうでしょう?
    お昼寝も無理に起こしてミルクを飲ませるのではなく、起きたら飲ませようくらいの気持ちでいたらいいと思います。

赤ちゃんはみんなそれぞれ違うと思うので、マニュアル通りにはいかないです💦日々成長してますし😊あまり考え過ぎてしまうと、ママがダウンしてしまいますよ。のんびりいきましょう❤️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ‥グズグズ泣く時は眠いか構ってかなって感じです。でもそんなに手がつけられない程でもないし、ギャン泣きもたまーにです😅だからお腹空いて泣くとかよく分からなくて💦
    そしてあげれば飲むならいいんですが、泣かないから時間であげても全然飲まないとかで本当いつも気にしてなきゃいけない毎日でしんどくて、私も結構神経質になっちゃってなんとかしたいなーってずっと悩んでました😣💦

やっぱりたとえ沢山残しても多めに作って作ってその時飲むだけあげる感じになりますよね💦
    どうしても朝起きてから寝るまでに、3時間以上で飲ませようと思うと今飲ませとかないと!!とか考えちゃって寝てても時間気にしちゃってます😓
    時間調整とかも考えるのが下手くそなので、本当は時間決めてミルクにしたいんですけどズレたりするとどうしていいかわからなくって焦っちゃったりで🥲

• 3月16日
はじめてのママリ

うちの子とおんなじ感じでびっくりしました😂
6ヶ月なりたての完ミです。

うちも同じく、21時〜22時頃に寝て、朝7時頃に起きます。
朝寝昼寝夕寝、各30分〜3時間するので、寝過ぎた時は1日4回とかです。
量は120〜200と飲みムラが激しく、トータルは650〜850って感じです😂

結論、うちは成長曲線の真ん中やや下くらいですが、保健師さん曰く問題ないとのことで、回数や量はほぼ気にしてません😂
トータルは800前後を担保できるようにしようとはしてますが、たまに600とかになっても、1週間平均が800前後ならよしとしてます!
ではないと、常にミルクのことを考えすぎてしんどくなりそうなので😭
昼寝なども好きなだけ寝かせてます!
寝ぐずりがひどいタイプなので、無理に起こそうものなら不機嫌すぎて手がつけられなくなるので💦

1ヶ月に1回、保健センターにいって身長と体重測ってもらって、大丈夫かどうかはみてます!

なので成長曲線内で問題ないのであれば、回数や一回量はそこまで気にしてなくていいのかな?と。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

昼寝、好きなだけ寝かせてあげたいですよね😅
    5回だとどうしてもそれが出来なくて、結局変なタイミングでちょっと寝たりとか安定してこないのが、こっちも生活しずらいというか😓
    最近は毎回200作って、3時間半くらいで飲む事が少し増えてきた感じで、それに伴ってトータルも増えてきていて。。
    そこは安心なんですけど、それなら220とか240も時間あけたら飲めちゃうんじゃないか?と思い始めて💦
    4時間くらいあけてそれくらい飲めばトータルは前より少し減っても、ミルク5回飲ませる為に昼寝起こしたり(起こしてすぐミルクは可哀想かなって思って30分前くらいから起こしたりしてて🥲)、こっちも常にミルクの時間ばかり考えて、今日は4回目が17時くらいに飲ませれたから3時間あけて20時にはミルク大丈夫だからお風呂19時半!とか、
    4回目18時すぎになっちゃったから今日は次が21時過ぎだからお風呂早くして麦茶とかとりあえず飲ませとくかお風呂20時半にするかどうしよう、、とかそんな事ばかりでしんどくて😂w
    モヤモヤしてまして💦

回数や一回量を気にしないというのは、どういうことでしょう、、?😣
    ムラがあってもとりあえず200作って5回あげてたスタイルなのか、
    220〜240くらい飲めるなら作って4時間おき4回で良さそうならそのスタイルなのか、、

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月だったらもう満腹中枢もできてると思うので、240飲んでも吐き戻したり苦しそうにしてなければあげても大丈夫だと思いますよ!
    でもたぶん、その日の昼寝の長さとか遊んでる時間とか泣いて体力使ったりするとお腹の空き具合も違うと思うので、飲めない時は無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますし、寝たい感じなら寝かせててもいいと思います🙆‍♀️

うちの場合は、4時間くらいだったら180作って、昼寝とかで4時間以上あいたら200作ってみて、飲めそうなら全部あげるし苦しそうなら途中で残っててもやめます!
    それで今日は昼寝もめっちゃしたから回数4回になったけど、あんまり飲めなかったから600くらいやったなーとなっても1日くらいなら気にしないということです😊

ちなみにお風呂はほとんど時間を固定してて、ミルクとの兼ね合いがうまくいかないときは、わざと風呂前のミルクの量を減らしたりします!
    20時半お風呂だけど、19時くらいにミルクになりそう、とかだったら120にして、お風呂上がりにもう一度180飲ませるみたいな感じです🙆‍♀️
    (お風呂後にしっかりミルク量が飲めるように調整すると言う感じです)

伝わりましたかね🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねぇ😂
    本当にいらないときは哺乳瓶を手ではらってくるんですけど、途中でのけぞったりして飲まなくなってもしばらく哺乳瓶口にさしてたら仕方なく?飲んだりしてたり、要らないかと思ってやめてみて試しにまた哺乳瓶口にさすと吸ってたり‥よく分かりません😭笑
    そもそもお腹空いて泣かないのでミルクの回数が増えるも減るもこっち次第というか‥😰それも悩みですw

ゆうさんは時間決めて飲ませてますか?🤔

伝わります!
    やっぱりお風呂と就寝時間を固定した方がいいですかね💦
    5回あげようとしてた時は4回目のミルク飲んだ時間に合わせてお風呂になっちゃってて😅
    お風呂ちょっと前にミルクになったら3時間経ってなくてもお風呂後に飲ませる感じでもいいんですね!
    お風呂→ミルク→就寝にできたらいいいなとは思ってて💦
    4時間おきで1日4回ミルクでやってみた日は朝7時半から4時間おきで4回目の19時半ミルクに合わせて19時頃お風呂にしたんですが、夕方寝てたのもあってか結局寝たの21時過ぎとかでミルクから寝るまでにちょっと時間経っちゃったなーとかw
    考えすぎですかね😱笑
    てことは逆にお風呂上がって19時半にミルク飲ませて、全然寝そうになくて21時とか21時半くらいに眠たそうだったら少し与えて飲むならそれもありなのか‥?
    何がしたいかよくわからなくなってきましたw笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーうちもそれよくやられます😂仕方なく飲んでるときは、やる気なさそうなら切り上げちゃいます😂
    その時に、いつもより量が少ないなってなったら、次の回で多めにしたりとかの調整はしますよ!

3時間半〜4時間くらい空いたら飲ませるようにしてます!

よかったです😂
    お風呂と就寝は固定した方がいいと思いますよ!そのほうが生活リズムがついてくるので。お風呂→ミルク→就寝のルーティンができたらめっちゃ楽ですよ🥺うちはこのルーティンで夜はセルフねんねできてるので😴

たしかに、夕寝のタイミングは重要だと思います!
    限界活動時間って知ってますかね…?うちはそれ意識してて、うちの子は2〜3時間ほど連続で起きてると眠たくなるので、一番すんなり寝るタイミングは、
    〜18時 夕寝
    18時半 ミルク
    20時半 お風呂
    21時 就寝
    って感じです!

いつもいつもこれ通りはいかないですけど、大体のタイミングが合えばすんなり寝てくれるのでこっちのストレスはかなり軽減されました😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要るのか要らないのかがよく分からなくて困ります😭
    そうなんですね!!作る量を調整されてるんですね、、

お風呂が20時半頃になる時は多分もう眠くて風呂でギャン泣きか、風呂で寝るかとかで、その後保湿とかしてちょっと起きてミルク飲ませてたら寝落ちパターンが多いです😂
    なので20時半頃寝れるようにミルクも整えたいのですがなかなか😓
    4時間おき4回で朝7時起床7時半スタートだと最後19時半で、まだ眠くはなくて結局最後のミルクから1時間半くらい経って寝てったりするので、、なんかそれなら最後20時半頃にミルクならいいのになぁって思ったりするんですけどね😅
    そうすると4回は4時間以上あける事になるしで、200や220とか飲んでくれればいいけど‥飲んでくれなかったら心配だから結局5回か?とか🥲

限界活動時間ちょっと聞いたことあって、意識してみたものの、、
    朝なんて起床して1時間半経たないくらいでまた眠くなったり、3時間くらいで眠くなったりと結構幅広いなって感じて😱ミルクの時間、眠くなる時間、、考えれば考えるほど難しすぎて頭がパニックです😂笑
    夕寝は何時まで!と決めていますか?(たとえ30分以内とかになっても夕方は起こすとか)
    質問ばかりごめんなさい😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

限界活動時間、結構幅広いと思います😂たぶん、夜熟睡できてるかどうかも、結構あるのかもですね!

夕寝は特に時間決めてないですが、20時とかにお風呂いれて寝かしつけに入りたい時は、眠たそうにしてても2時間前以降は寝かさないようにはしてますね🤔
    限界活動時間が平均2時間くらいなので、ちょうどねむい!ってときをお風呂上がりくらいにもってこれたら、おとなしくミルク飲んで寝る体制に入れるので😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    なんか難しいですね😅
    一応何時間起きてるかとかは気にしてはいるんですけど、寝かせようとしても寝ないしとかで本当日中のねんねはよく分かりません😂😂
    みなさん何時〜何時間ねんね
    とかよくスケジュールで言ってるので時間決めてやってるのかな?とか気になりました🥲

確かに夜寝る為にも夕方寝てる時はちょっと気をつけてあげないとですね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😂
    決めておられる方もいると思いますけど、赤ちゃんによると思いますよ!笑
    うちはほんと睡眠大事!って感じなので、無理に起こしても無理だと思いますし、実際に物音とかで自分の意思で起きたわけじゃない時のなき方は尋常じゃないです😂笑

たしかに成長していく過程で生活リズムは気にしてあげないといけないですが、人間相手なのでロボットのように常に一定にと言う方が難しいですし、お子さんの個性もあると思うので、ある程度柔軟にって感じですよね😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすごい寝ぐずりしますし、ちゃんと寝ないとずっとぼーっとしてたり機嫌悪かったりです💦

そうですよね、、分かってはいるんですがだいたいの昼寝の時間とかが定まってくるといいのになぁ、
    みんなどうしてるんかなぁって日々ひとりでモヤモヤしてます🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    たしかに理想と現実は違いますよね😱
    昼寝の時間が長すぎて夜の睡眠に支障でるとか、体重が停滞気味もしくは減ってるとかなら起こしてミルクあげたりした方がいいのかなと思うのですが、そうでないなら好きなだけ寝かせてあげてもいいのかなぁと思います☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!とりあえず今のところ昼間ちょっと長めに寝てても夜はよく寝ていますし、少しずつですが体重も増えてはいるみたいなので起こしてまでミルク飲ませたりしなくてもいいですよね💦
    色々神経質に考えてしまっていつも悩んでしまってました😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやーわかります😂
    わたしも今週だいぶミルクの量少なくて不安になってたので😂
    でもどこかで割り切っていかないと、どんどん思い詰めちゃって自分がしんどくなって育児が苦痛になったらそれこそ悲しいですよね💦
    人間1人育ててるんやし、きっと悩み事は尽きないもんだとは思います😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日必死でミルクせっせと飲ませたり、話しかけたり抱っこしたり遊んだり、、育てるのって本当大変な事なんだな!と!
    とりあえず元気なら良し👌くらいなはポジティブにいきたいところです😓

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですね😂
    そしていつのまにか半年になってました、、、笑

なんだか、今日ミルク飲めなかったなー昼寝もなんかグズグズだったなー
    ばっかり考えるより、今日も可愛かったなーこれができるようになったなーみたいな楽しさを感じれる日々でありたいですね🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間ですね、、
    離乳食初めてらっしゃいます?🤔

本当それです!!
    どちらかと言うとミルクがどうだとか、昼寝との兼ね合いうまくいかなかったとか、グズグズすぎて疲れたとかそういうの考えちゃいがちなので私w
    もっとリラックスして可愛さを堪能したいです😣

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食はじめて1ヶ月ほどたちましたよ😃

あるあるですよね😂
    最近家にいすぎて考え事が多いのかな?と思って、よく散歩に出かけるようにしたらちょっとメンタルが回復した気がします😂
    今日もぶらっと寄ったGAPで可愛い服を見つけて衝動買いしてしまったのですが、それも楽しくてありだなと思いました🙆‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそろそろ、、と思いながら重い腰が上がりません😓
    栄養バランスとか考えたり作ったり色々難しそうで💦

衝動買いとか昔はよくやってたのに出産してからは、もはやスーパーとか日常的な買い物以外の楽しい買い物とも疎遠になっています😂
    たまにはそういうのも大事ですよね👏👏

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ〜
    心配性だと離乳食あげるのもすごい気を使うと言うか、綿密にスケジュール立てちゃうタイプなので、たまに疲れます😂
    でも実際はモリモリ食べてくれたら嬉しいですし、うわ!なにこれ!みたいな顔とか新しい表情が見れて楽しいですよ🥺

わたしもそうです😂
    毎日必死で必要最低限のお出かけとか買い物だけしてたんですけど、最近は少し余裕ができて、楽しむことができるようになってきました!

• 3月20日