※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

富山市立保育所の入所式について教えてください。指定された時間に入所式があり、その後解散で子どもは連れて帰るでしょうか?

富山市の方教えてください🥺
保育所の入所式ってどんな感じでしたか?

4月から富山市立の保育所に通う予定です。
入所式が行われるようなのですが、指定された時間に行って入所式して、その後解散で子どもは連れて帰ることになりますか?

コメント

よひみな

我が家は私立のこども園なので参考にならないかもですが、土曜日に入園式があり、その日は保育ができない日になっているので、式が終わったら解散でした😊

市立だと平日に入所式のところがほとんどだと思うので、そのまま預けてる知り合いもいた記憶があります💡

(^o^)

その日お休み取って参加されるならそのまま式後はお帰りが通常パターンかと思います!
式後に仕事なら預けるしかないですが😅

入所式後帰っても良いですし、仕事があればそのまま預けても良いですよ。
預ける場合は、保育園に先に連絡しないといけないはずです。

はむ

富山市立の保育所に通ってます😊
上の子の時は4月入所の子と前年度の途中入所の子も一緒に入所式で、途中入所の子の親御さんは来ておられない所もありました。
式では年長さんたちが歌を唄ったりしてくれましたが、今回はコロナのこともあるし、入所式はすぐに終わるのかなぁと思ってます😓
式の後はお仕事がお休みなら、連れて帰る形になると思います。
私も4月に下の子の入所式がありますが、終わったら連れて帰ろうと思ってます😌

ai

回答ありがとうございました!!
職場と相談して休めることになったので、連れて帰ってゆったり過ごしたいと思います!🥰