※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりについて焦りを感じています。積極的にうつ伏せの練習をする必要があるでしょうか。

首すわりについて。。

来週で生後3ヶ月になるのですが、まだ全然首が据わっておらずぐらんぐらんです😣
焦る時期ではないと思っているのですが、約1ヶ月後にある4ヶ月健診のときまでに首が据わっている気がしません……

わたし自身(とわたしの妹)が発達がかなり早い方だったらしく、母に「あなたたちは2ヶ月半で首据わってたし半年ぐらいでもう歩行器乗り回してたけどね〜」と言われるし、市の保健師さんにも「4ヶ月健診のときには大体9割のお子さんが据わってますよ」と言われるしで焦りたくなくても焦ってしまいます……😢

うつ伏せの練習とか積極的にやった方がいいのでしょうか。
せっかく大きく健康に生まれてきてくれたのにわたしが成長の機会を邪魔しているのではないかと心配です。

コメント

るてろ

4ヶ月検診で据わってるか据わってないか微妙なラインでした😂(まだ少しぐらつくね〜な感じです)
嫌がらなければうつ伏せの練習してもいいと思いますがうちは2人とも練習全くせずでしたよ☺️

えりあしさんが成長を邪魔してるなんてことはないですからあまり考えすぎず「まだ首据わりたくないのね〜。あなたとペースでどうぞ〜✨」とゆる〜く気楽でいましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの練習ってどうなんですかね、、やった方がいいって意見とやらなくてもいいって意見があって混乱してました😂
    考えすぎは良くないですよね、これからもっともっと発達に個人差出るでしょうし、、🥲
    構えず見守りたいです…!

• 3月15日
  • るてろ

るてろ

うちの母(50歳)は「昔はうつ伏せの練習なんてなかったししなくてもあなた達は元気に育ってるからしなくて大丈夫よ」なんて言ってました🤣

気になるならお子さんが苦しくない程度にしてみてもいいかもしれません✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    確かにしなくてもいつかはしっかりしてくるんでしょうね😂
    子どもがご機嫌でわたしも余裕のある時にちょこちょこやってみたいと思います!

• 3月15日
もちぱく

4ヶ月検診が4ヶ月の初めにあるんですね?検診の日にちによってもけっこう大きく変わると思います😊
でも早く早くと焦ってしまう気持ちもわかります💦1日何回か数秒ずつうつ伏せしてみてもいいかもですね!あと、縦抱きも多少は効果ありますよ😊お子さんのペースもあるので無理はしないでください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確か4ヶ月と数日経ったぐらいで案内が来てました!
    うつ伏せは本人の機嫌がいいときにちょこちょこやってみようと思います。
    縦抱きすると暴れるので今まであんまりしてなかったですが隙を見てやっていきたいです🥲

• 3月15日

私も1人目の時は全然座ってない!と思って検診に行ったら座ってますよって言われました🤣まだグラっとしてる感じだったんですけどね
下の子はまあまあかな?って感じです
強いけど不安定、前に倒れてくる感じです
全然焦る時期じゃないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…?!
    首すわりの基準って難しいですね😫
    焦る時期じゃないですよね、子どもは毎日ご機嫌に過ごしてるのに親ばっかり焦ります😂

• 3月15日

退会ユーザー

今後もたくさん他と比べちゃうこともあると思いますが娘さんのペースがあるのでママもどんと構えましょ😆

• 3月15日
しだ

うちの子は、首座ったの5ヶ月過ぎてからです。
周りの子はどんどん成長していろんなことできてくのに…って比べてました。
個人差あるってわかってはいても、周りの子をみたり、まして、保健師さんにそんなこと言われたら余計に心配になりますよねー。

うつぶせは、保健師さんから毎日ちょっとでいいからやるように言われてやってましたが、効果はあったのかなかったのか。

できてしまえば(首座り)、あの時あんなに悩んでたのはなんだったんだろうって思います!
今しか見ることのできない赤ちゃん時期楽しみましょうー(﹡´◡`﹡ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これからもっとたくさん個人差が出てくるんですよね、、分かってはいても心配になる気持ちすごく分かります😔😔

たしかに振り返ってみれば毎日貴重な時間なんですよね。それを忘れないように見守っていきたいです…😢

• 3月15日
くぼmama

それは心配になりますよね😭
縦抱きも練習したほうがいいのかもしれないですね!
子供のペースでゆっくりとしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり縦抱きすると首強くなるんですかね…?!
    なぜか縦抱きすると暴れるので笑、1日のうち何回かしかしてなかったんですがちょっとずつ取り入れてみます!

• 3月15日
ママリ

上の子たちは4ヶ月でした。
次男は4ヶ月健診時、うーん、まだ据わってないね。後一週間位したらしっかり据わるよー。と先生に言われました。一週間で?と思いました(笑)

赤ちゃん時代は毎日が凄い成長ですし、とても個人差があります。目安はあくまでも目安です。これは遅れぎみだけど、これは早めだなと思うことも結構あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間でそんな変わることあるんですかね😂
    でも確かに赤ちゃんは毎日ものすごく成長してますもんね、大人のわたしには考えられないほど。。
    トータルして毎日健康に過ごせてればいいやって思えるようになりたいです🥲🥲

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

初めての時は悩みますし、最善の事をしてあげたいからいっぱい調べたりします。私も最初は悩みすぎて壊れかけた😓事あります。最近でこそ、ま、いっか…ばかりで(苦笑)

赤ちゃん時代はほんと一瞬なので楽しみましようね☺️

• 3月15日