※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

ミサワホームでマイホーム建てた方いますか?色々聞きたいです🤗

ミサワホームでマイホーム建てた方いますか?
色々聞きたいです🤗

コメント

ゆう

はい!立てましたよ!
とても快適です。
蔵ではなく、MJウッドですがとても満足してます!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    オプションなどエクステリアは金額どのくらいになりましたか??

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

エクステリアは自分たちで外構屋さん頼んだ方が安いですよ☺️
    ミサワ見積もり130万でしたが48万で納めました!
    オプションはそうですね🤔最初の見積もりから+70万という所でしょうか🤔
    お風呂を1.25坪にしたり、トイレの壁紙を少し高いものにしたり、あとは床を1階だけ好きな物にしました☺️
    結構元の標準がいい物なので、わりと標準内で収まります!

• 3月15日
  • ママ

ママ

下にお返事してしまいました😭

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

え!そんな決まりあるんですか!?確かに最初はそんなこと言われましたが、こちらでやりたいので外して欲しいと言って無理くり外してもらいました!
    もしくは防草シートだけ、してもらう。とか安く済む部分だけお願いする予定でしたが最終的に外構は全部はずしてもらいました!!
    270は高いですね。。。
    土地の広さやデザイン性でしょうか?🤔

もう契約しちゃいましたか?
    見積もり段階で予算と、間取り等の出してもらって、優先順位の高いものをオプションとしてつけていきました!
    壁紙は標準内であればあがらないです!ただ、壁紙の差額はそんなに高くないので好きなものを選ぶといいと思います!
    キッチンなどシンクを人大に変えたりするとオプションとして、プラスになっていきます!
    ミサワ自体標準かいいものが多いので、そのグレードを下げるのも予算的にはいいと思います!
    電動シャッター→手動シャッター
    2階トイレをタンクレスから普通のトイレへ
    などなど!

• 3月15日
  • ママ

ママ

建築条件付?の土地なので外構はハウスメーカーでするような決まりらしいです😂

もう契約しちゃいました!
    タッチレス水栓とスマートキーとキッチンシンクを人大カウンター洗面台をミサワのロングタイプだけは入れてもらいました、、
    あと上がる要素といえば床材と壁紙かな、、と思っています!まだ契約したばかりでこれから詰めて話していくのでどんなものがあるのかも分かりませんが😂
    ゆうさんは、キッチンやお風呂などはミサワのものを入れましたか?

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    でもボリュームと予算が合っての契約だとおもうのでそこまではみ出さないと思います!

私は床材と水周りははパナソニックでいれました!これはパナソニックのショールームいくときに減額50万してくれるとのことだったので、水周りは全部パナソニックが標準内です☺️細かいところは少し上がってますが(キッチンの背面収納など)まぁこんなもんかな、という感じです!

• 3月15日
  • ママ

ママ

え、50万は大きい😍
    それは、契約時の値引きとは別に減額ということですか?
    Panasonicのラクシーナキッチンにすると差額70万くらいすると言われあきらめモードです。

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

割引は契約時の金額に含まれていてパナソニックが標準という感じです!
    私的にはリクシルが良かったのですがそっちの方がオプションとして差額でてしまうようで諦めました😔
    差額70は高いですね😭😭
    水周りはどこのメーカーなんですか?🥺
    ちなみにカップボードはミサワで頼まず楽天でリクシルの物を頼みました☺️15まん?とかだった気がしますが、ミサワで頼むよりやすかったのでそういう部分で予算下げるのもいいと思います!

• 3月15日
  • ママ

ママ

水回りの標準は、恐らくミサワとクリナップ共同開発したというものです!グレードが低い感じです、、
    mj woodは標準がPanasonicなんですね〜🤗羨ましい💓

なるほど!後から手配したということはカップボードは置き型?ですか?

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

なるほど🤔そういう物があるのですね!
    パナソニックで揃えましたが床は本来リクシルが良くて、差額払えばできるって感じでした。。。💦
    水周り以外はウッドワンが多かったです!

カップボード置型です!
    でもしっかりした作りでデザインもある程度選べるので結構気に入ってます☺️
    蔵のあるおうちですか?

• 3月15日
  • ママ

ママ

私は、スマートスタイルという規格住宅で検討してます!🤗規格でコスト抑えるぶん、選べる幅も少ないようです😂

蔵のあるお家がいいんですが、選んでいる規格が120センチの蔵だと言われて悩んでいます😭使いづらいかなと、、

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

私も最初スマートスタイルで考えてました!それで話を進めてたのですが土地が先に売れてしまい😭
    なくなくMJウッドです。。。
    規格のおうち素敵です!
    たしかに。。。120なら使いづらいですものね。わかります!
    蔵ないですがその分屋根裏を作りました!スマートスタイルでも作れた様な🤔
    記憶が曖昧ですが、お風呂を広くして、屋根裏固定階段付きで付けたいという条件をだしてたのでたしかいけたような🤔違ったらすいません🙏

• 3月16日
  • ママ

ママ

そうなんですか!!ちなみにスマートスタイルのどれがいいと思いましたか?😍
    うちは予算があまりなくスマートスタイルにしています😂
    屋根裏は使いやすいですかー?

• 3月16日
ママ

そうなんですね🤗外構はミサワでしないといけない決まりで270万円とかです😂高いですよね、、

オプションどのくらいあがるか怖いてます😂1壁紙などは標準を選べば金額上がらないんですか??