※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

授乳時間が足りないか悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、授乳後にミルクを飲み干すことが多く、吐き戻しもある。母乳の出が心配です。

1回の授乳時間について!完母、混合の方💡
1回の授乳時間はどれくらいですか?
もうすぐ生後1ヶ月になる男の子で、混合で育てています💡母乳にとてもこだわる訳ではないのですが、結構出ているようだし毎回ミルクを作るのも面倒なので、日中の何度かは母乳のみの回が出来るといいなと思っているのですが、両乳10分ずつ咥えさせていても、離すと泣いてしまって結局ミルクをあげてしまいます💦
思ったほど母乳がでていないのか?授乳時間が足りないのか?と悩んでます💦

今は、母乳の後60~80mlのミルクを飲み干す感じで、飲みすぎな感じの吐き戻しは今まで3回ぐらいしかないです🤔

コメント

まのまの

生後23日目、混合です。
両乳7〜10分ずつぐらいです。途中で眠くなってしっかり飲めてない時は20分ぐらい続けて咥えてることもあります💦
夕方になると母乳の出が悪くなるみたいなのでミルクを40〜60足してます。
子供から自然と口を離すまで飲ませてると静かに寝てくれることが多いです。あと時々は搾乳機を使って母乳がどれくらい出ているか確認しています😊

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!✨
    片方7~10分で自然に口を離して、そうしたらもう片方に移る感じですか?😳授乳中に寝てくれても、げっぷの時に起きちゃいます😭
    搾乳してみるとすると、どんなタイミングにしてますか?😳

• 3月15日
奈々ゝ

完母で1ヵ月半です☺️
基本的に片方5~10分ですが
2分くらいで寝てしまったりするので💦
間にオムツ替えたりゲップさせたり
1度寝かせてみたり時間かかります😅

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!✨
    寝ちゃったりしますよね💦それでも色々して咥えさせていれば、10分程度で赤ちゃんが満足して自分で口を離しますか?😳

• 3月15日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

多分トータル20分くらいで落ち着いたり
    寝落ちすることもありますが…
    1時間くらいで起きる時もあります😂

• 3月15日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

こればっかりは赤ちゃんの気分次第ということですね🤔
    でもおっぱい飲みながら寝ちゃう赤ちゃんは可愛いですよね☺️

• 3月15日
メメ

片方5分ずつで10分から最大20分で、短いと片方だけで終わる時もあります!
ただ、飲むの早いタイプなのか120のミルクも10分ちょいで飲む子なので…笑。
20分飲ませても泣くのはもしかしたらおしゃぶり感覚で口が寂しくなっちゃうのかもですね☺️

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます✨
    やっぱり片側5~10分くらいなのですね😳
    めめさんのお子さんは吸う力が強いのかな?早飲み可愛いですね☺️笑
    昨日まだ飲みたそうにしていたところ、おしゃぶり咥えさせてみたら寝ました😳!

• 3月19日
  • メメ

メメ

母乳は最初の3分〜5分で大体出ると聞くので、その後は赤ちゃんの落ち着く為の時間なのかもしれないですね😃
    うちは生まれた瞬間からグイグイ強く吸う子で😂
    上の子と大違いで驚いてます笑。
    お口で何か吸ってると落ち着くのは赤ちゃんの本能みたいですし、可愛いですね✨

• 3月19日