※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりと体調不良が続き、上司には報告済み。部下にも伝えるつもりだが、躊躇している。部下の1人が流産経験あり。いつ伝えるべきか悩んでいます。

妊娠報告についてです。2年ほど不妊治療をして、体外受精でようやく授かりました。
現在妊娠8週目になります。6週目からつわりが始まり、先週から激しい頭痛とめまい、吐き気で何日か仕事をお休みしてしまっています。
上司には妊娠のことを伝えています。
私はチームリーダーで部下が2人いますが、その2人にはまだ安定期に入ってから伝えようと思っています。
ただ、お休みが続くことで部下からおかしいと思われてるだろうなと思っています。
先週は風邪で通しましたが、いつまでもこの言い訳は苦しいなと。。
部下のうち一人は先月妊娠しましたが、6週目あたりで流産してしまっています。
そのこともあり、伝えるのを躊躇している部分もあります。
いずれは伝えなければいけないと思うのですが、みなさんならいつ部下に伝えますか。

コメント

仕事の面だけで考えると、私が部下の立場なら仕方ないと思いつつ、なんでリーダーそんな休んでるのよーいきなり長期休まれたら困るよーって思ってしまうかも…。
理由を聞けば、いきなりも仕方ないし、むしろ休んで!と思えます。
なので教えてほしいですが、先月流産した方がいると難しそうですね💦
すでに上司の方は知ってるいるとのことですし、報告のタイミングについてもその方と相談した方がいいと思います💦💦

• はな

はな

やっぱり部下からしたら不審に思いますよね。。
    そうなんです😭上司には安定期入ってからでいいんじゃない?と言われてますがもう一度相談したほうがいいですよね😢

• 3月15日
みあ

流産したばかりの方が居たらとても言いづらいと思いますが、どの道報告する事になりますし、、、。今だと理由が曖昧で長期休むとコロナウイルスを疑われてしまう可能性もあると思うので言ってもいいのかなあ?と私は思います😭

お大事になさってください😔

• はな

はな

もう先週と今週で3日も休んでしまっているので言った方がいいですかね😢
    上司に相談して早めに伝えるようにします😢

• 3月15日
にゃんこ

仕事に支障が出ているなら伝えます。
わたしも部下がいますが、仕事内容が高所作業等もあり、今までやっていた業務を部下に代わりにやって貰う必要があったのでわかった時点で報告しました。

• はな

はな

そうですよね。。また休むようであれば少し早いですが話そうと思います😢

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

部下にも気を遣いますが、ベビちゃん守れるのは自分だけなので、代わってもらえる分は代わってもらうって妊活始めた時から決めてました!
    理由がよくわからず休まれるより(人によっては体調管理くらいちゃんとしろよって思う人もいる)分かって休まれた方がお互い気持ち的にも楽だと思います👍

• 3月18日
  • はな

はな

お返事遅くなりました。
    そうですよね。。理由もわからず休んでばっかりだと不信感もたれるばっかりですよね😢
    今週は木曜まで調子よかったんですが、金曜また気持ち悪くて休んでしまったので月曜上司にも話して報告しようと思います😭

• 3月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

わたしはレディースクリニックに行っていたため、赤ちゃんがある程度安定する4か月以降は産科のある病院へ転院しました。そのため、悪阻が酷く休みもありましたが、母子管理カードみたいなものを書いて貰えませんでした。でも、産科のある病院なら書いてくれるかもしれません😆転院した時には悪阻もある程度落ち着いていて仕事には行けていたので書いてもらってませんが……。
    部下も妊娠していると分かれば対応変わってくると思いますよ☺️☺️

• 3月21日
  • はな

はな

ありがとうございます。だんだんひどくなってきたので母子管理カード書いてもらうことも検討してみます😢

• 3月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

母子管理カード書いてもらえば誰も文句言えないですからね٩(ˊᗜˋ*)و
    わたしはその手段使えなかったので、今でも上司に妊娠前同様かそれ以上の仕事与えられているため、昨日ぶちギレました笑

• 3月23日
ri

私も店長していますが、何かあると心配なので体外受精するとなった時点で会社とスタッフにも伝えました!
ただ悪阻ひどくお腹が張っても、それでもなかなか休める状況ではなく、無理がたたって今安定期に入ったところで切迫流産で一カ月の休業と病院から言われてしまいました💦
会社が配慮してくれるのであれば下の方にも伝えてもいいかと思います😊
ただ、上司が混乱招くからまだ伝えないでと思って安定期に入ってからと言っているのであれば従った方がいいかと💦
どっちにしろ、無理なくお体には気をつけてください✨

• はな

はな

体外受精の時点で伝えてたんですね!切迫流産大変でしたね😭😭妊婦さんの無理は禁物ですね😢
    上司と相談しつつ、まだお休み続きそうであれば早めに伝えようと思います😢✨

• 3月18日