※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん410
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に離乳食を始めたばかり。野菜の足し方や献立について教えてほしいです。

先日6ヶ月になった息子がいます。離乳食を始めて1週間経ちました☀️体調を崩したり、お盆があったりでゆっくり離乳食を始めました!
そろそろ野菜もあげようかと思っていますが、どのように食材を足していけばいいのか、イマイチ分かりません😭初めてあげる食材は小さじ1からだというのは分かっています😄食材の足し方や献立の立て方等、教えていただきたいです✨参考にさせてください☺️

コメント

qqqこ

私はこのサイト参考になんとなくやってます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
http://moomii.jp/baby/babyfoods-schedule.html
1ヶ月のメニューの例が載ってるのでどんなかんじで増やしていくかわかりやすいです( ・ᴗ・ )

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    お返事遅くなりました😭
    サイト教えていただきありがとうございます!分かりやすくていいですね✨参考にしたいと思います😁

    • 8月26日
あやぱんxx

私はにんじん、玉ねぎ、キャベツなど
1品ずつ、2日連続くらいであげていきました(^^)
10粥+野菜メニュー1品〜 増やしていきました。
初めてあげる時はそのまま(素材の味がわかるように)、何回かあげたら他の食材(にんじん+じゃがいもなど)と混ぜてあげるようにしましたよ!
あとお粥に混ぜちゃうのもいいと思います(^^)
ちなみに単品で多めに作って冷凍ストックしてます。

私はカレンダーに1ヶ月分のメニューを書き込んでます!いつ何あげたかわかるし、パパっと作れるし、ストックの準備とかもやりやすいですよ(^^)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    お返事遅くなりました😭おかゆと野菜をあげる時、野菜2種類にするのってどのタイミングでしましたか🙄?私も時間ある時冷凍ストック作ってました😁
    メニュー書いておくのいいですね✨私も書いておこうかな☺️参考にします!ありがとうございます✨

    • 8月26日
  • あやぱんxx

    あやぱんxx

    私はわりとテキトーだったのですが、
    ある程度野菜単品で食べさせたら
    2種類とかまぜまぜしてあげちゃってました(^^)
    あとは新しいものを足すときには、前あげたものをお粥にまぜて新しいものは単品、とかやってましたよ!
    例えば前にほうれん草をあげたことがあり、新しく玉ねぎをあげたい場合
    ほうれん草粥+玉ねぎ単品 という感じです(^^)

    メニュー書いておくのはオススメです!2回食とかになると特に(^^;;

    • 8月26日