※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在育休中で転職を考えている女性が、在宅仕事と通勤の事務職の選択で悩んでいます。フルリモートの業務委託と徒歩3、4分の事務職のメリット・デメリットを検討中。意見を求めています。

【皆さんならどちらを希望しますか?】
現在3人目育休中です。現職場から小さい子が3人いて働けないだろう、復帰してもフォローは一切できないと言われており、遠回しに退職を迫られています。
今回4月から3番目の保育園も無事に決まり、転職をしようと思います。そこで小さい子3人いて外に働きに出る不安がものすごくあり、子供達が小学校に上がった後のことも含めて在宅で働いていきたいと考えるようになりました。
業務委託での求人を探している最中なのですが、それとは別で家から徒歩で行ける職場を見つけ応募し、トントンと内定を頂きました。そこで頑張ろうと思っていたのですが、どうしても在宅仕事をしたい気持ちもあり、かなり悩んでいます。。
皆さんならどちらを選ばれるか沢山の意見を聞きたいです!
①フルリモートの業務委託
・時間の縛りがない分、こどもに何かあっても調整がつきやすいただ別で時間はとる必要はある
(↑これだけでかなり自身の精神的な負担も軽減されるのかな、とも思っています)

②家から徒歩3、4分の事務職
・事務員が1人(私が入って2人になる)その方は独身のようでほぼ休む事がないから、かなり迷惑をかけてしまう。
・家族経営の小さい職場の為、融通はききそう
・社長が70近く昭和の人間だから、昭和のアットホームでやっている、とかなり言われるので意見しづらいのかなと

どっちをとっても不安などはつきまとうのですが、
迷っています。色々な意見やこういう視点もあるよ、なども伺えたらと思います。
かなり真剣に悩んでいるので批判などはさけて頂けますと幸いです。
まとまりがない文章ですが、どうぞよろしくお願いします!

コメント

.。❁*

私はオンオフきっぱり分けたいタイプで、仕事とプライベートは時間も場所も分けたいので②にします!

• ままり

ままり

仕事とプライベートを完全に分けたいとなるとそうですよね!在宅だとそれは難しいですね。ご意見ありがとうございます!

• 3月15日

②は正社員ですかね?

それなら②にします!

私は正社員でテレワークなので自宅勤務ですが、正社員の方が社会保険料の面や厚生年金加入出来たりと旨みは大きいと思います(^-^)

業務委託も自由で良いと思いますけどね!ただ、フリーランスみたいなものなので、確定申告は自分でやらなきゃいけないし、仕事が急になくなるリスクもありますね🤔

• ままり

ままり

パートになります。後々は正社員にしてくれそうです!
    正社員でテレワークはまさに私の理想です!中々ないですね。ともとも正社員の完全在宅の会社なのですか??(^ ^)
    業務委託は確かに仕事がなくなったり仕事を獲得したりと全て自分で管理しないといけないですもんね。

• 3月15日

私なら②です。

融通が利かなかったり、人間関係に悩むこともあるかもしれませんが、社会との繋がりを持ちたいというのが働く理由のひとつでもあります。
子育てをしていると閉鎖的になりがちなので、外に出て他の大人とコミニケーションを取れて、関係を築いていけるというのは貴重かなと思っています。

• ままり

ままり

それは本当に思います。育休中の今ですらこの閉鎖的なところにしんどさを感じるので、他の人とのコミュケーションは大事ですよね😣
    自分が何を1番に大切に優先していきたいかが決まっていないのがいけないところですね。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私の意見では、今まで数年働いてなかった方がいきなりフリーランスをするのは大変そうだなってことです。業務委託ということは完全に自己裁量だと思いますが、何もかも自己責任になるので、フリーランス未経験で仕事から離れてていきなり…となると、色々と戸惑いもありそうです。
過去にずっとフリーランス経験してて復帰なら①もいいですが、私なら②にします。

• ままり

ままり

確かにそうですね。今回2人目の時から続けて丸2年育休を取得していたので、社会復帰に不安はあります。
    ママリさんのご意見、確かにそうだ!と気付かされだけ部分がとても大きいです。
    ありがとうございます!

• 3月15日
青りんご🍏

職場と家が近いのはいいな〜。私なら②をやりつつ、余裕があるようなら、在宅もやります😁

• ままり

ままり

やはり職場と家が近いのはいいですかね??近すぎるので色々と面倒なことになるかな?と不安な面があるなと感じてました😅
    いちごさんのおっしゃるように①をやりつつ②も余裕があれば経験としてやれるとまた違うかもしれませんね😄

• 3月15日