※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャソ
妊娠・出産

30代の看護師で、一児の母。去年フルタイム復帰し、流産経験あり。今後の妊娠を考え、時短勤務に変更するか迷っています。ご意見をください。

30代、一児の母で看護師として働いています。 去年、子供が一歳になって日勤のみのフルタイム復帰しました。その時は時短勤務じゃなくてもやっていけるはず!と周りの後押しもありフルタイムで復帰し、毎日仕事に家事育児にドタバタでしたが何とか約一年やり過ごしました。

先日、2人目を妊娠しましたが妊娠初期で流産しました。先生から妊娠初期の流産は染色体異常がほとんどで母体に何か要因がある訳ではないと言われましたが、私はどうしても仕事に家事育児と慌ただしい生活やストレスが原因ではなかったのか自責の念でいっぱいになってしまいます。

今は金銭的に困っている訳ではないのでこの際、仕事よりも家庭優先、今後の妊娠も考え時短勤務に変更しようかとても迷っています。 ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

わたしも看護師です。
フルタイム復帰本当にお疲れ様です。
看護師って流産多いですよね😭やっぱり忙しいし、ストレスたまるし、不規則だし、、色々原因あったんじゃないかって思っちゃいますよね!
わたしは思い切って仕事やめました🤣そしたらすぐ妊娠して、子どもあと1人欲しいので復帰はまだしてません🤣
なので、時短勤務になれるならした方がいいと思いますよ👍実際産んだらいつからでも働けるけど、妊娠は少しでも若いに越したことはないと思いますし、あとから後悔するくらいなら、、と思います☺️

• チャソ

チャソ

コメントありがとうございます。看護師あるあるですよね。
    流産後は今まで仕事をなぜこんなに頑張っていたのか分からなくなり思い詰めてしまいました。
    本当にその通りで、仕事はいつでもできるけど子供を産むのは今だと考えるともう後悔したくないと思いました。

• 3月15日
めろんぱん

私も看護師です。
ドクターの言う通り初期流産はお母さんのせいでは間違いなくないですが、自分がこの先同じことがあった時後悔してしまうくらいなら絶対時短にした方がいいのではないかなと思います。
万年人手不足で言い出しずらいとは思いますが仕事は子育てが落ち着いてからもまたバリバリできますし時短でもキャリアは築けると思いますよ😊
ちなみに私は今パートにしてますがパートの立場になってはじめて落ち着いて周りを見れたり、バリバリできなくて悔しくなる時もありますが、余裕を持てたからこそ看護師としても学びになることもたくさんあって良かったなと思ってます😌

• チャソ

チャソ

コメントありがとうございます。同職者の方からのコメントはとても参考になります🥺
    私も、もう後悔はしたくないと思いました。突然時短にしてほしいと言い出しにくいところもありますが、自分のこととそして家庭を優先に考えたいと思います。

• 3月15日