※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の女性が、破水や陣痛に関する経過に不安を感じています。医師の対応に疑問を持ち、他の方の経験や意見を聞きたいとのことです。

3月24日が予定日の今日で38週5日の初産です。

3月4日に高位破水をして陣痛がこないまま
3月5日に羊水が止まり、穴が塞がったから退院
ということがありました。

3月10日の定期検診で
子宮口が1~1.5cmほど開いてる
次の検診までに陣痛がくるかも、
また破水することもあるから気にしてね
と言われました。

3月14日の深夜1時頃
少し水が垂れる感覚があり病院に向かい
夜中だったので看護師さんが診察を行い
検査の結果、破水をしていました。
ただ子宮口の開きは1cm弱のままで
羊水も多く出ているわけではないから
また高位破水かな、抗生物質を飲み
朝の診察まで待ちましょう
と言われました。

朝、その日は外部の先生しか居なかったのですが
内診やエコーなどをされた結果
完全破水です。今は止まっていますが
羊水がほぼ残っていないので出てこないだけです
それでも赤ちゃんに問題はありません
抗生物質を飲みながら陣痛を待ちましょう
と言われました。
看護師さんからは
これ以上羊水が出ちゃっても心配だから
動きすぎないで自由に過ごしてください
お風呂は入ってもらって大丈夫です
と言われました。
その後は強い張りも起こらず
出血もなく羊水も出ませんでした。

3月15日の今日
炎症などの確認のため採血を行い
さっき主治医が回診にきて口頭で
羊水は止まったらしいね、また高位破水だね
予定日も過ぎてるし今日また1日様子みて
変化なかったら明日以降 薬で陣痛起こすかも
今日はとりあえずよく動いたりしてね
と言われました。

ここから愚痴と質問がゴチャゴチャになっているので
分かりにくかったらすみません。

まず、高位破水で穴が塞がって退院
というのを初めて聞きました。
高位破水だとしても破水をした場合は
24時間は自然に陣痛がくるのを待ち
こなかった場合は促進剤などで誘発する
と思っていました。
正産期に入っていたので
私もそうなると思っていたのですが
39週以降じゃないと促進剤は使わない
と言われその結果になりました。

今回の破水に関しても
羊水が出るほど残っていないのに
赤ちゃんに問題はないというのも
羊水が無くなる=胎児が危険
だと思っていたので驚きました。

昨日は内診やエコーを行い
完全破水だと言われたのに対して
主治医は内診やエコーなどの何の診察もしないまま
また高位破水だと思うから動いて、と言い
9日も先の予定日を、過ぎている、と言うので
正直不信感しかありません。

このようなことが普通なのでしょうか?

精神科に通院するなど精神的に不安定な部分があり
尚且つコロナ禍で面会や立会い出産も出来ず
初産なのもあり色々な事が不安で仕方ありません


色々な方の体験やご意見を聞きたいです

コメント

(^o^)

私も初めて聞きました😳
高位破水でも、私のときはそのまますぐ入院し、自然に陣痛を待ち、来なかったら促進剤でした。2回とも高位破水からの出産だったのですが、上の子のときは35週で早産でしたが、その流れで説明されました(自然に陣痛は来たが、弱くて促進剤を使用)
2回とも内診はされましたし、感染の危険のため抗生剤を点滴されたり飲まされたりしました。
病院についた時点で羊水はほぼからっぽでしたが、その後半日以上お腹にいたけどそこは大丈夫でした!ただ、抗生剤の点滴はしているので…
精神科に通院されているとのことですが、そんな扱いされたら私だって不安すぎます💦
ひとまず、抗生剤さえ入れてもらえていれば安心かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    所見や対応が間違っていないにしろ
    ちゃんとした説明をして欲しいんですけど
    それが無くテキトーに感じる上に
    予定日を過ぎているとまで間違われると
    余計に不安を煽られます。
    今さら病院を変えることも出来ないので
    先生に任せるしかないのですが
    このようなこともあるんですね…
    回答頂けただけでも少しは気が楽です
    ありがとうございます!

    • 3月15日