※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ねんねトレーニングを検討中です。経験者の方法や期間を教えていただける方いますか?

ねんねトレーニングされた方いますか?
どのような方法で、どれくらいの期間でできましたか?

4ヶ月半になる女の子ですが、夜は5〜6時間寝ていたのが、3ヶ月半頃から1〜2時間で起きるようになってしまいました。
ベビーベッドで寝ていますが、最近では寝かしつけに2時間かかって、やっと寝ても2時間で起きる。そこからは添い乳しても寝ずに、抱っこ紐でユラユラ、置くと泣くので抱っこ紐のままソファで仮眠→1時間くらいで泣き出す…を朝まで繰り返します。
日中もあまり寝ないので、なかなか休息できず、せめて寝かしつけだけでもスムーズにしたくて、ねんねトレーニングをしたいと思っています。
いろいろ本も見てみましたが、ひたすら泣かせる方法には少し抵抗もあり…(この週末でやってみましたが、1時間以上泣き続け、断念しました)
周りにねんトレをした人がいないので、もしされた方がいましたら教えてください!

コメント

5ヶ月からネントレしました
理由は抱っこでなかなか寝ない、起きたら泣く、結局寝付くのが夜中だったので😀
添い寝トントンで寝かしつけしてました!今でも添い寝で寝ます!

退会ユーザー

起きたらではなく置いたら泣くです!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝付くまで、ひたすらトントンされていましたか??
    どのくらい時間、期間で寝てくれるようになりましたか??

• 3月15日

退会ユーザー

最初は2時間くらいかかったと思いますが日が経つごとにどんどん早くなっていきました
    1週間くらいで割とすんなり寝るように(30分くらいかな)なりました
    たまに寝ない時ありますがそういう時は私が寝たふりしてると勝手に寝ます
    私が先に寝ちゃうことも多々あります笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1週間くらいはかかるんですね💦
    重ねての質問ですみません。
    添い寝していて、寝付くまでに泣き出すことはなかったですか?

• 3月15日

退会ユーザー

ありましたねー😵
    それでもトントンしたり、ねんねするよーって声かけたりして乗り切りました!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね…親も耐えなきゃいけないですね😣

• 3月15日
あすか

夜は新生児の頃から
お風呂→薄暗い寝室で着替えとミルク→ベッド
というルーティーンなので、ベッドに置けばセルフねんねです!

お昼寝は3ヶ月からねんトレをはじめ
テレビと電気を消してリビング薄暗く→5分後に真っ暗な寝室
で10分後くらいに寝付いてます!
3週間くらいでほぼ泣かずに寝てくれるようになりました👶🏻

寝させる前はルーティーンが大切みたいなので、決まったルーティーンをするようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新生児の頃から、あすかさんと同じようなルーティーンで寝かしつけしているのですが…今までは授乳して寝落ちだったのが、寝落ちせず、泣くようになってしまいました。
    ベッドに寝かせたあと、すぐに離れていますか?
    お昼寝の時はトントンとかされていますか??

• 3月15日
  • あすか

あすか

そうなんですね!
    母乳ですか??飲んでる最中に寝落ちされてますか??
    ベッドに置いたあとはすぐ離れて電気消して退出してます😊

お昼寝のときもトントンもしないでおやすみ〜と言ってすぐ退出してます!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で育てています!
    少し前までは飲んで寝落ち→そのままベッドで寝てくれていました。
    今は飲んでウトウトしてる状態でベッドに置くと、モゾモゾして泣き始めます。
    胸のところをトントンしたり、手をギュッと握ったりしながらねんねしようねーと声をかけて寝室を出ると、どんどん泣き声が大きくなってしまう感じです😫
    夕方くらいから「ねんねは気持ちいいよー!ぐっすりねんねしようね!」と呪文のように唱えたりもしていますが、もちろん効果はありません泣

• 3月15日
  • あすか

あすか

母乳が足りていないとかはないですかね?🤔
    活動時間過ぎていて眠すぎて寝れないとかは🤔?

うちも4ヶ月過ぎてからたまに2~3時間で泣くことあるんですが、少し放っておくとまた自力で寝てます😂
    (うちは親と子は別室で寝てるんですが)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先日の4ヶ月健診で順調に育っていると言われたので、母乳量は大丈夫だと思います。
    活動時間は…たしかに長すぎるかもしれません。1日の睡眠時間も12時間あるかないかで、活動限界時間も全然超えています。
    ただ…超えないように寝かしつけしようとしても、寝てくれなくて💧
    1日のスケジュールから見直した方が良いのかもしれないですね😣

• 3月15日