※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計診断でのおこづかいの内訳について相談です。美容代や服飾代、書籍代などの支出が多く、浪費癖が改善できず困っています。夫の支出は少なく、他の方の内訳を知りたいです。

おこづかいの内訳を教えていただきたいです。

夫婦で手取り34万程度、賃貸です。
これから貯めていかないといけないのに、浪費癖というか生活水準を下げることが難しいです😢

食費などもまあまあかかっていますが
まず自分の美容代で1ヶ月ごとで計算すると月に12000円くらいかかっています。。

髪は産後は自分で染めていましたが白髪が多くて染まらず、美容院で3ヶ月に一度カット&カラーリング。
まつげパーマ(逆まつげで視界の妨げになるため必須、高校生のときからずっとです) 、
コンタクト(フチありを使っています、、) 、
乾燥肌のため化粧品も選んで使っています。水分・油分とも少ない肌で、どんどん肌が吸い込むので使う量もすごいです⤵️
おこづかい使いすぎですよね。

皆さんよく家計診断でおこづかい1万、とかってありますがもちろんそこに美容代・服飾代・ちょこっとランチとかで使う費用・書籍代など入ってるんですよね?😢
服も安いですが数ヶ月に一度買ってて、これは厳選して買っていますが枚数が少なくて1シーズンで結構ボロボロになってしまいます。

夫はこづかいは書籍に使うくらいで、こういうお金はかからなくて、申し訳ないなぁと思います。
皆さんのおこづかいの金額・内訳を教えていただきたいです、よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

お小遣いは月8万程です。
コロナでなかなか友人と会えないこともあり、ほとんど美容費と被服費に費やしてます。

世帯月収が34万なら、お小遣いは夫婦で合わせて3万が妥当かと思います!その中で美容費と被服費と交際費に充てるのが良いと思います。ご主人が使わないなら、奥様が使っても良いのでは?

ママリ

それぞれの手取りの10%をお小遣いにしてます。夫5万、私4万です。今は育休中なのでほとんど使ってませんが、働いてたときの内訳は、交際費1万、美容代1.5万、会社でのお菓子0.5万、服その他1万って感じでした✨収入に対して高いなと感じますが、ママリさんの旦那さんが了承してるならいいのかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

そのくらいの収入だと確かに美容で1.2万は多めかなとは思いますね💦
まつげパーマは本当に目に悪いほどの逆まつげなら眼科で相談して医療的な処置を相談したほうがいいのかなと思いました。男女問わず逆まつげの方いると思いますが、皆がまつげパーマしてるとは思えず…🤔目に悪影響なほどならば他に対処法がありそうな気がします。
コンタクトは眼鏡にすると安く済みますね。私も眼鏡ですがお金は買い換えるとき以外かからないです。
化粧品はお金があるならいくらでもかけられるけど…ってところでしょうか😶ママリでも化粧水の質問とかでプチプラの回答も多いですし、皆さんある範囲で取捨選択してる気がします。
私も本音はデパコス使いたいところですが、育休中はハトムギとかの本気で安いもの、復帰後の今はエリクシールあたりでやってます。ほどほどの肌(あまりにも見苦しくない程度)になればいいやって諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のお小遣いは2万で、書いてる費用は全部入ってます!夫婦で手取り50万ちょっと、私も20万ほど稼いでる感じです😃

    • 3月15日